さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2012年11月30日

野に咲く彼岸花

野に咲く彼岸花

野に咲く彼岸花

家から歩いて約1000歩、山里の田んぼを彩る、
赤・白・黄色の彼岸花を見つけて、写真にして見ました。

久しぶりの投稿で、無要領、失敗の連続、やっとの思い
です。どうぞ、見てやってください。



野に咲く彼岸花

あぜ道に沿って、真っ赤な彼岸花が・・・一列に並んで咲いていました。

ここは山里、山を拓いて作った田んぼも多くて、所々土手を削った後にも 
白い彼岸花がさいています。




野に咲く彼岸花

これは、ベコニア、爺ィんちの玄関の石垣の隙間に生えました。
凄い生命力だと思います。
植えたのではなく、自然に芽を出し花を咲かせました。



野に咲く彼岸花

爺ィの庭の“花カタバミ”赤です。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:49│Comments(13)
この記事へのコメント
ベゴニアが石垣に吃驚です。
北陸では鉢にして温室で越冬です。
九州はあたたくて良いですね。
Posted by ひげ爺 at 2012年11月30日 20:51
本当に、石垣の隙間のベゴニアはすごいですね。
散歩していてもあちこちで、ブロックの隙間やら、石垣の割れ目から
草が伸びていたりしますが、
こういう風に花まで咲いているのはなかなかお目にかかれません。
カタバミの花は、飾らない美しさみたいなのがあって好きな花です。
Posted by Kiyo at 2012年12月01日 00:48
ひげ爺さま 有難うございます。
北九州市の冬は暖かくて、
梅の枝に吊るした温度計は12℃を示しています。

寒がり屋の爺ィはパソコンの前、たんぜんを着て
足温器に足を入れております。
Posted by jijii at 2012年12月01日 11:43
Kiyo さん 有難うございます。
本当に、生命力には驚かされます!\(◎o◎)/!
婆ァドノ曰く、前隣のお家から種が飛んで来たんでしょ。

ハーイ、大きな花にも感動しますが、
寒さに耐えて小さい花が懸命に咲いている姿には、
心に響くものがありますねえ。
Posted by jijii at 2012年12月01日 12:18
ニセモノグッズ專賣
広島 奈美 :brands_shows@yahoo.co.jp
http://www.brands-show.com
http://www.salesbrand.net
Posted by ニセモノグッズ專賣 at 2012年12月01日 17:07
jijiiさま、久しぶりの投稿・・・待っていました(*´∀`*)
やはり、jijiiさまの花の写真、素敵です(・∀・)
花たちが、生き生きしています。
健気に咲いている花、見ているだけで、感動します(’-’*)

ベゴニア・・・結構遠くまで種を飛ばして、
ほんのわずかな土に根を張って、咲いてくれますね。
うちでは、こぼれ種で、違う鉢から咲いたベゴニアの方が、元気です。
不思議な力で、安住の地を見つけるのですね。

寒くなってきました。
お体ご自愛ください。
Posted by とっくん at 2012年12月01日 22:36
とっくん さま有難うございます。
怠け者のボケ爺ィです、ちょとだけ目をさまして
さポログの皆さまに、拙い写真でご挨拶です。

ハーイ、だいぶ寒くなりましたねえ、
爺ィパソコンの前の梅の枝に吊るした寒暖計は
朝9時現在7℃を示しています。
昨日は12℃もありましたのに、
嗚呼、九州にも冬将軍がやって来ました。
寒さの苦手な爺ィは大変ですよ。
足には足温器、膝には電気膝掛け、そして電気ストーブ、丹前。

あの小さなベコニアは、寒さにメゲズ懸命に岩の隙間で咲いております。
Posted by jijii at 2012年12月02日 09:06
お久しぶりです。
ヒガンバナがまだ咲いているんですね。
多分暖かい場所なんでしょう。
写真のベコニア、石垣に張り付いて
花を咲かせているのにはビックリ。
綺麗な色です。
今日の横浜は、底冷えのする寒い日です。
今夜は雪が降るかもしれないと、テレビで
報じていました。北九州も寒いと思いますが
綺麗な花の元気さに、負けていられません。
Posted by フリーダムナツ at 2012年12月02日 17:57
頑張って更新されたジジさまに万来の拍手を。(^^)
きれいな花々がまた見られます。北国は週末にかけて
降った雪で辺り一面、白一色になりました。本格的な
冬の到来です。12月に入りクリスマスソングが流れて
きますね。師走の声を聞くとなにかソワソワしてきます。
Posted by 北の旅烏 at 2012年12月03日 12:11
白い彼岸花も清楚ですね。
流山もすっかり冬です。
「ホワイト クリスマス」の練習をしていますが、青空の日射しが欲しいです。
カタバミ、ベゴニア ... いいですね。
Posted by jun1940jun1940 at 2012年12月04日 11:01
フリーダムナツ さま ご無沙汰しました。
ハーイ今咲いてる花は黄色い蕗の花・葵・菊・椿・コスモスetc
名前を思い出せない花もいくつか咲いています。
パソコン室のガラス越し、梅の木の枝に吊るした温度計は
8℃を示しております。午前11時 曇り
地球の温暖化でしょうか、北九州はまだ雪が降りません。
少し前までは、八幡製鉄の「起業祭には雪が降る11月18日」
・・・と言っていました。
Posted by jijii at 2012年12月05日 11:52
北の旅烏 さま ご無沙汰しております。
ハーイ 爺ィにしてはよく頑張っております。
もう、クリスマス・・・ですか??!!
一年が早いですねえ。
雪がいっぱい積もって一面真っ白、そしてクリスマスソング・・・
いいですねえ
Posted by jijii at 2012年12月05日 12:11
jun1940 さま 有難うございます。
ハーイ爺ィの子供の頃は彼岸花と言えば真っ赤なのが普通でした。
今は、赤に加えて純白、クリーム色、黄、ピンク、まだ他にもあるのかな?

爺ィも20代の頃教会に通ってクリスマスが近ずくと、
合唱・劇・などなど、の練習に励んでおりました。
Posted by jijii at 2012年12月05日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野に咲く彼岸花
    コメント(13)