さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2013年03月02日

紅梅の花

紅梅の花が咲きました。

紅梅の花

爺ィはこの団地に住んで40数年になりますか、
当時は未だ若くて夢も体力も、優れてはいませんが
それなりに抱き、たかが100坪ほどの庭をこの手で
築いて見ようと、決意いたしました。ウフフッicon09

紅梅の花

樹齢40数年の梅の木です、今年も春に先駆けて
花をいっぱい咲かせてくれました。

紅梅の花

紅梅の花

北九州は、今年の冬も雪らしきものは降りませんでしたが・・・
「寒梅」と言われるほどの、厳しい寒さにも見舞われることも無く
頑張って咲いてくれました。

紅梅の花

おまけの「寒咲き水仙」です。 おいぼれ爺ィの花壇も
手入れも忘れられまして、雑草の中から花を咲かせました。
どうぞ、ほめてやって下さい。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 12:58│Comments(10)
この記事へのコメント
jijiiさま、
紅梅、綺麗に咲いていますね。
40数年、変わらず、咲いてくれて、素敵な紅梅。
つぼみもたくさんで、まだまだ、楽しめますね。
馥郁たる香りが漂ってきそうです。

寒咲き水仙もたくさんの花。
こちらもよい香りですよね。
庭に出るのが、楽しみですね。

jijiiさまの力で築き上げられたお庭、素敵です(*^。^*)
Posted by とっくん at 2013年03月02日 13:38
とても見事な石灯籠を覆うように咲く梅の花
素人の造園とは思えませんね。
そして足元にはまたきれいな水仙
こんなお庭でゆっくり過ごしてみたいものですね。
Posted by ひげ爺 at 2013年03月02日 15:10
とっくん さま お褒めを頂き恐縮致しております。
ほんの80坪足らずの庭、その頃は未だ若かった
北九州市の分譲住宅の申し込みに当選して
有頂天になり、我が城を築くような気になり、
退社時間になると、とんで帰り、周囲にブロック塀を
築き、車庫を掘り、天板を張り、土を盛って、
築山を造り、樹木の苗を植えました。

今、40数年を経て樹木は成長し、塀は苔むし
雑草はしこりほうだい・??
ま、そんなこともございませんか???
また、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by jijii at 2013年03月02日 17:07
ひげ爺 さま はーい、石灯籠は親しくしていました、
友人が庭師でしたから、頂戴いたしました。
ただ、すでに故人となられました(ノ_・、)シクシク

あァ ひげ爺 さま ご縁がありましたら、北九州のjijii んちへ
ぜひお立ち寄りください。
Posted by jijii at 2013年03月02日 17:24
こんにちは。
梅の花が見事に咲いて綺麗ですね。
40年の歴史が刻む、木々には愛着が
わく事でしょう。梅の木が良く手入れ
されて、花も元気ですね。
この写真で春の芽吹きを感じます。
Posted by フリーダムナツ at 2013年03月02日 18:03
フリーダムナツ さま お褒めを頂き、とても嬉しゅうございます。
はーい、庭の手入れ、花の手入れは・・・すべて爺ィ自身のため
でございました。ウフフッ ァッ失礼しました。(;-_-) =3 フゥ
3月1・2日は冬の戻りのようでしたが、今日は春の薄陽がさして
いますよ。*(^-^)~♪
水仙の花・椿の花などが嬉しそうに咲いています。
Posted by jijii at 2013年03月03日 11:47
さすが40年、いい枝振りですねえ。風格さえかんじます。
家の水仙はようやく葉っぱが伸び始めたところです。
やはり日当たりが違いますからねえ。
今週末は20度を超すそうですよ。
今年はなぜか忙しくて、20日過ぎてようやくゆっくりできそうです。
Posted by Kiyo at 2013年03月03日 22:44
ピンクの梅とスイセンの白・・・。
北国の春が早く来ますようにと元気がもらえた
気がします。(^^)後一ヶ月半の辛抱なのだ
と春来期待の毎日です。
Posted by 北の旅烏 at 2013年03月05日 09:47
Kiyo さま お褒めを頂き有難うございます。
庭木の剪定など、友人の庭師の指導を受けながら
なんとか、自分の家の狭い庭だけは、
手入れをやってきました。・・・がそのご夫妻が・・・
あいついで亡くなり、痛烈な淋しさ、
そして、人生の指導者、庭木の指導者を失いました。
しかし、爺ィには沢山の宝物を残してくれました。

数々の庭木の姿を見ると楽しかった時節を
思い出します。
Posted by jijii at 2013年03月10日 11:46
Kiyo さん お褒めを頂き有難うございます。
はーい、陽当たりのせいでしょうか?
爺ィんとこの水仙も花盛りなんですよ。
先週の土曜日なんか、日中20℃を超えました。
今日も暖かく、爺ィんちの窓際の梅の枝に吊るした
温度計は16℃を示しています。
風が少し冷たいようですね。

今月も来月も女房どのが忙しくて、
PC会議開催は難しいようです、m(__)mゴメンナサイ
Posted by jijii at 2013年03月11日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅梅の花
    コメント(10)