さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2013年03月14日

椿が花盛り

爺ィんちの椿が花盛りです。

椿が花盛り

今は亡き兄が40年前、苗木を買って来て、
爺ィんちの庭の西南の隅に植えてくれました。
いろんな形の紅白模様の花が咲きます。

この兄貴は爺ィに比べて体格も大きく
性格も陽気で腕白、軍隊にも自ら志願して行きました。
この椿は兄貴の唯一の形見なんです。

椿が花盛り

白の多い花です。

椿が花盛り

椿が花盛り

椿が花盛り

殆ど赤一色の感じですね。

椿が花盛り

名残りおしくて、落ちた花を集めてみました。

椿が花盛り

婆ァどのが黄色い水仙といっしょに活けました。




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 10:01│Comments(9)
この記事へのコメント
一つとして同じ花がない斑入りの椿きれいですね。
毎年めぐってくる春を教えてくれ また大事な
お兄様を思い浮かべる大切な椿ですね。
とてもきれいですよ。
Posted by ひげ爺 at 2013年03月14日 15:13
これは素敵な椿です。
綺麗な椿で見とれています。
40年の歳月が流れても、毎年綺麗な花をつけ
亡きお兄さんの形見は素晴らしいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2013年03月14日 15:53
ひげ爺 さま お褒めのお言葉を頂き、
有難うございます。
爺ィも80の坂を2ッほど越えまして
兄貴の歳をとっくに、こえてしまいました。

長女は97歳、三女が85歳で健在です。
2人の姉の歳を越えられそうにもありません。
くだらない話で失礼しました。
Posted by jijii at 2013年03月14日 16:27
フリーダムナツ さま お褒めのお言葉を頂き、
恐縮至極でございます。
時節は流れても、花は季節を忘れず
咲いてくれます。
爺ィは80の坂を越えまして、元気をなくしましたが、
庭に植えました花や木は元気に
今年の冬も過ごして、花を咲かせておるようです(^-^)~♪
Posted by jijii at 2013年03月14日 16:51
jijiiさま、素敵な紅白模様の椿ですね(*^。^*)
色々な紅白の色合いがあって、見ていても飽きません。
40年前に植えた椿が、季節になると咲いてくれて、いいですね。
お兄様の思い出の椿、jijiiさまが、丹精込めて育ててきたからですね。
本当に素晴らしくて、何度も何度も見させていただきました。
素敵な椿の写真、ありがとうございます。

また、お逢いできる日を楽しみにしています。
Posted by とっくん at 2013年03月15日 21:18
とっくん さま 爺ィんちの椿の花見て褒めて頂き、
有難うございます。きっと兄貴も花の影で喜んでいることでしょう。

写真を見て頂いた後も花が増え続けて、
いつが満開なのか、爺ィも戸惑っております。
もう一度、最盛期の写真を見て頂こうかうかなって?ウフフ
考えております、???

また、お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by jijii at 2013年03月16日 14:30
見事に満開ですね。同じ木でも咲く花に色の違いがありますね。
我が家の肥後椿も今が満開です。
同じ木なのに、色や模様が違います。ただ大きさだけは一緒ですけど。

jijiiさんのご兄弟は長生きの家系のようですね。
どうぞ、ご自愛なさって長生きされてください。
我が家のおばあちゃん(家内の母)は82歳ですが、足が弱って
歩くのは長距離は無理ですが、いたって健康で、先日は老人会の
バスハイクで久山へ、今日はお彼岸なので先ほどお寺へ送っていきました。
午後はそこから妹に車でお墓詣りに行くそうです。
jijiiさんも、暖かくなったら、またお散歩をつづけてくださいね。
そうそう、昨日通勤時にJRの線路の土手でウグイスが鳴いたのを聞きました。
Posted by Kiyo at 2013年03月20日 11:31
Kiyoさん 今年の椿は勢いが良くて、まだまだ花数が増え続けていますよ
爺ィんちの庭には椿の木が5本ありますが、この1本だけが勢いが良く
他の4本はぼつぼつと咲いています。
今までは、余り気に留めていませんでしたから、
やがて他の木も時期が来れば咲き始めるのかなって思っています。

爺んちの家系は、決して長生きばかりではありませんよ。
次女と長男は若くして北支(北京)で働き、慣れない気候に負け他界。
長女は98歳、未だ元気。三女も86歳元気。次男は72歳で他界。
父母もそれなりに長寿で他界。末っ子の私も只今82歳と半年です。

ははァー戸籍調べになりましたね。
爺ィの庭にはメジロの群れが飛んで来ますよ、こ蜜柑を横半分に切って
桃の枝に刺しておきますと、喜んでツツイテいます。
名も知らない鳥たちもやって来ますよ。今もヒヨが2羽、目の前のハナミヅキ
(高さ10mぐらい)の木にとまって新芽を啄んでいます。
Posted by jijii at 2013年03月21日 09:22
時節は流れても、花は季節を忘れず
Posted by スーパーコピー at 2013年07月11日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椿が花盛り
    コメント(9)