さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2013年04月03日

庭の花たち

 “ヒマラヤ雪の下①”

庭の花たち

この地に住んで40数年になりますが、その当時植えました
木々や草花は 友人の植木屋に植えて貰ったのもありますが
大半はカタログから小さな苗木を注文して、植えました。

この“ヒマラヤ雪の下”は友人の庭から爺ィがもらってきて
玄関の階段に、そして庭などに植えました。
その友人夫婦も今は亡き友となり・・久しい・・・嗚呼。

 “ヒマラヤ雪の下②”

庭の花たち

庭の南側 やはり陽あたりの良い場所が成長しますね。


 “鉢植えのベコニア”

庭の花たち

 婆ァどのが鉢に植えて、寒い日には広縁に、
 暖かい日には、日向で陽に当て育てておりました。

 “ラッパ水仙”

 芯の黄色い水仙です、狭い庭ですが、半分築山枯山水、
 半分は畑で花や野菜などを植えております。

庭の花たち

庭の花たち



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 10:35│Comments(8)
この記事へのコメント
「ヒマラヤ雪ノ下」初めて見る花です。
良くみる「雪ノ下」とは、だいぶ違いますね。
花も綺麗で、素敵な植物です。
Posted by フリーダムナツ at 2013年04月03日 17:27
ヒマラヤ雪の下開き始めて茎も伸びてきましたね。
今は亡き友からもらったもの思い出がいっぱいですね。
きれいな花をを観友を思い出すロマンチックですね。
Posted by ひげ爺 at 2013年04月03日 20:01
あなたのウェブサイトは非常に美しいです
Posted by คาสิโนออนไลน์ at 2013年04月04日 02:59
jijiiさま、ヒマラヤ雪ノ下、綺麗に咲きましたね。
やはり、jijiiさまのところの花は、
みんなのびのびしていて、気持ちよさそうです。
jijiiさまの、愛情がたっぷりだからですね。

ベゴニア、うちでも、こぼれ種から発芽していました。
まだ、ほんの小さな若芽です。

ラッパスイセン、日本水仙と同じ色合いですが、
豪華で、たくさん咲いて、素敵です(*^。^*)
Posted by とっくん at 2013年04月04日 08:45
フリーダムナツ さま お褒めを戴き有難うございます。
爺ィもここに自分の庭の有る家に住むようになって40数年
周囲に木を植え、小さな畑・花壇も作っています。

「ヒマラヤ雪ノ下」の入手手段はすっかり忘れましたが
毎年忘れずに、春には花を咲かせてくれます。
Posted by jijii at 2013年04月04日 11:24
คาสิโนออนไลน์ さま 有難うございます。
お初にお目にかかるお名前です。
英語か中国語でしたら、少しは分かりますが・・・

「คาสิโนออนไลน์」さまは何とお読みすればよいのでしょうか?
なにはともあれ、爺ィのページへようこそお越し下さいました。
Posted by jijii at 2013年04月04日 11:35
とっくん さま 愚かしい爺ィのページをお褒め頂き
誠に有難うございます。

「ベゴニア」が、とっくんさまのところでも咲きましたか、素敵ですねえ。
こぼれ種から発芽していましたか、これはますます凄い!!

庭の木も花壇の花も、放置してますが、時期が来れば
チヤンと咲いてくれます、有りがたいことです。
Posted by jijii at 2013年04月04日 11:51
 少し前の記事の中に帆柱山に国旗を持って走っていくおじさんを見たとありますが、その人の名は西喜六といって、小生の母の弟です。製鉄勤務の都合で室蘭へ行き本人は定年満期ごろ亡くなっています。先月その遺族に北海道苫小牧で会いました。よろしかったら、昔のご記憶をお聞かせ願いたいものです。
Posted by sigematu at 2013年07月13日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭の花たち
    コメント(8)