さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2012年09月17日

夏の花4点

ご無沙汰しました。お久しぶりの投稿です。
パソコンの中から、今年の夏撮った花の写真を
かき集めてみました。

ハンゲショウ(半化粧)

夏の花4点

葉っぱが部分的に白くなります。貧弱な花を補うのでしょか?
 爺ィんちの庭、陽の当らぬ場所に、植えています。
 あまり、繁殖力はありません。

ストケシア

夏の花4点

ストケシアは、暑さ、寒さに強く、病害虫の発生もほとんどなく、
とても丈夫な宿根草です。さらに、花もたいへん美しく、
鮮やかな紫や青紫の花が群開します。
 白花や黄色などの花色もありますが、梅雨入りの前後によく咲きますので、
やはり涼しげな色合いの花が個人的には気に入っています。 

夏の花4点

福神草 

旅先で見つけました。帰って花の図艦を調べましたが
 見つかりません。(フクジン草)

花カタバミ

夏の花4点

1974年発行の或る種苗会社の通販カタログに
「オキザリス組み物」1組350円とあったのを注文したのが
36年前になります。径5mm程の5種類の球根を各5個づつ
郵送して来ました。
36年後の今、爺ィの庭を賑わせています。
酢漿草(かたばみ)科。学名Oxalis カタバミ属
Oxalis(オキザリス)はギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」
が語源。葉や茎に蓚酸(しゅうさん)を含み酸味があることから。
花カタバミ、紫カタバミ、芋カタバミ、大黄花カタバミ、など
カタバミ(酢漿草)http://www.hana300.com/okizar.html




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 11:18│Comments(21)
この記事へのコメント
Jijii様
本当にお久しぶりですね!お元気でお過ごしですか?

たくさんのお花に囲まれてしあわせですね!
私のスマホの待ち受け画面はムラサキカタバミですよ。大好きな花です。
Posted by machan at 2012年09月17日 18:40
jijii様>
お元気そうで何よりでした。
台風の被害などはありませんか?
また庭の花々ご紹介ください まってま~す。
Posted by ひげ爺 at 2012年09月17日 20:33
machan さま、本当に失礼してしまいました。
6月の「がくアジサイ」以来ですから、3か月のご無沙汰です。
パソコンのトラブルで、甥っこに、入れ替えをしてもらったら・・・
アイコンの型・名称・配置ががらりと変わってしまいまして、
ボケ爺ィにはナンダイこりゃァー、 悪戦苦闘も 到底無理
しばらく、 休戦・・・夏バテ 9月、再挑戦 苦心惨憺・・・
何とか一件落着、に至りました。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。爺ィ
Posted by jijii at 2012年09月18日 03:57
ひげ爺 さま
永いあいだ、ご無礼お許しください。
ご心配をお掛けいたしました。
台風16号は西へそれましたが、強烈で範囲も広く
北九州の爺ィちも庭の桃の木と栗の木が根っこから
倒されました。その他の被害はありませんでした。

ご心配有難うございました。
はーい、ご期待に添えますよう、頑張ります。爺ィ
Posted by jijii at 2012年09月18日 04:16
悪戦苦闘も 到底無理。苦心惨憺...何とか一件落着。

待望再開。安堵多々。除々更新。健闘成就。(^^)
ほんと〜にお久し振りの更新に、ホッとしています。
ジジさまの花々の写真がまた楽しめます。
北国は南国になったような気配濃厚。本日残暑。
最高気温。32度予報。湿度温度。疲弊身体。です。
まっそうはいっても草花は秋の衣替えを始めています。
Posted by 北の旅烏 at 2012年09月18日 07:51
北の旅烏 さま 永らくご無沙汰いたしました。
どうやら黄泉の国から甦って来れたようです。
これも、「さぽろぐ」の皆様のお力添えの
お陰と感謝を致しております。有難うございました。

北の旅鳥 さまの住む北国は、32℃ですか!!驚き!!
爺ィの住む北九州は、午後2時すぎ、27℃でございます。
ええッ 何かの間違い??
長袖、長ズボンでキイを叩いております。ハーイ。
Posted by jijii at 2012年09月18日 14:21
木が根本から倒れたとは大変でしたね。
片づけなどで体調を崩されないように
気を付けてください
Posted by ひげ爺 at 2012年09月19日 12:56
ひげ爺 さま お気使いまことに、有難うございます。
爺ィの庭の東側、一番風当たりの強い場所、
栗の木とクチナシの花の木でした。
2本とも剪定して高さ3mに満たない低木でした。
この家に住んで、すぐに苗を植えましたから、
40年以上も、なじんで参りました、
東のブロック塀あたりの眺めが少々淋しくなりました。
 
折れた木の根元は虫が食って可なり傷んでおりましたから、
もう、すでに寿命は全うしておりました。

太陽が東の山々から、登る様がよく見えまして
却って好かったかなって?思ってもおります。
Posted by jijii at 2012年09月19日 13:31
こんばんは ”

コメントを有難うございます!
お返事の前に先にこちらにお伺いしています

jijiiさんもブログの方をお休みされていたのですか~
私も夏バテで6月からお休みしていました
今年の夏は本当に暑かったですね
まだ湘南は暑いですが~(笑)”
それに台風でお庭の木の後片付けも大変でしたね
お元気でよかったです!

jijiiさんお庭の半夏生は虫に食べられていなくて
綺麗に咲いていますね~
お手入れがいいですね!
Posted by みちこ at 2012年09月19日 22:05
みちこ さま お久しぶりで、とてもお懐かしいです。
“湘南”って行ったことはございませんが、
爺ィには避暑地の概念がありす。
九州の田舎者でして、どうも申訳もありません。
只今、爺ィのパソコン室の気温は28℃です。
今年の夏は、何故か暑いと感じた日が無かったようです。

6月にパソコンを甥っ子に取り換えさせましたら、
アイコンなど凡てががらりと変わってしまい、
しばらくは、呆然として日々を過ごしました。
近所の若者の助けで何とか、復帰しました。
お陰様で、ボケ爺ィも少しは元気を取り戻したようです。
今後とも、よろしく、お願い致します。
Posted by jijii at 2012年09月20日 14:43
こんばんは ”
また お邪魔しました~
jijiiさんのお部屋は28℃で
暑い日がなかったのですか~
我が家はクーラーをつけなければ32℃もあります(笑)”
避暑地とは名ばかりで毎日熱帯夜です!
明日は天気予報によると28℃だそうで
やっと秋の気配が嬉しいですね~

パソコンの方も何故かjijiiさんと同じで~~(笑)”
新しくしたのですが・・・
慣れなくて休みの日に息子に来てもらい
如何にか使っています(笑)”
こらからも どうぞよろしくお願い致します ”
Posted by みちこ at 2012年09月20日 21:27
みちこ さま 爺ィんちは、すっかり秋の気配です。
今朝は、寒さに震えて目が覚めました、
毛布一枚ではもう足りません、
軽い布団でも婆ァどのに出してもらいます。
今、朝9時パソコンの前の庭の梅の木に吊るした
温度計は27℃です、お日様ニコニコ今日もいい天気です。

サアて、今日は何をして過ごしましょうか?
Posted by jijii at 2012年09月21日 09:31
jijii さま

お帰りなさいませ<(_ _)> 

なんて自分の事を棚に上げてはいけませんね!(笑)

でも jijii さまの写真を拝見できて嬉しいです!
私も頑張らねば~(^^;)

五重塔もお元気ですか?
干し柿も作られましたか?

札幌もようやく秋の気配になり昨日から
扇風機はお休みです(笑)
Posted by クッキーママ at 2012年09月23日 00:10
jijiiさんお元気のようで嬉しいです。
焦らないでね、待っていますから。

ハンゲショウは不思議な葉っぱですね。
名前も素敵です。
Posted by サンダーソニアM at 2012年09月23日 08:50
jijiiさま、お元気に復活されて嬉しいです。
また、jijiiさまの綺麗な花の写真を見ることが出来ますね。
お手入れが行き届いているので、本当に美しいです。
Posted by とっくん at 2012年09月23日 13:06
お久しぶりです!
私も忙しくて、なかなか更新出来ずにいましたよ。
jijiiさんのお庭はいつ見ても奇麗に花盛りですね。
今年の夏は雨が降らずに、我が家の庭の花はさんざんでした。
Posted by nonkogenonkoge at 2012年09月23日 21:39
クッキーママ さま ご無沙汰いたしました。
皆さまがたのブログはときどき開いては拝見しておりますが、
老いぼれ爺ィは、ブログの作り方を忘れてしまいまして・・・
今、懸命に思い出しているところです。
いや、以前は自称秀才爺ィ、今ボケ爺ィと自覚しております。

北九州の今年の夏は、いと涼しく、すごし安く
今、すっかり秋めいて、朝夕は涼しく布団のお世話になっております。
今日は秋晴れのいいお天気、午前中は仲間とグランドゴルフで遊びました。
Posted by jijii at 2012年09月27日 12:08
とっくん さま お心使い有難うございます。
爺ィの周囲は、秋の花が咲き乱れ、秋の涼しい風が吹き
すっかり秋の気配に包まれております。

爺ィは齢を重ねすっかりボケてしまいました。
このブログも幾度か辞めようかとも思いましたが、
皆さま方のお声援を頂きまして、もうひと頑張りを
致したいと思っております。
Posted by jijii at 2012年09月27日 13:08
nonkoge さま ご無沙汰いたしております。
爺ィの方は怠け癖が付いてしまいまして、ご無礼致しております。
はーい、爺ィが怠けても、季節の流れは止まず、秋には秋の花が
咲き乱れております。爺ィのカメラは花の写真で満杯。
4、5年前の爺ィでしたら、大喜びでブログを作るんでしょうが・・・?
ボケ爺ィは今怠けボケ爺ィに変化を遂げました???
Posted by jijii at 2012年09月27日 13:58
サンダーソニアM さま ご返事が遅くなり失礼しました。
優しいお励ましを頂き、まことに有難うございます。

ボケ爺ィは変化をいたしまして、怠け爺ィになっております。
花たちは元気に咲き誇り、爺ィを揺り起しています。
あァーァ早く眠りから目覚めたい。
Posted by jijii at 2012年09月27日 14:10
jijiiさん、朝晩だいぶ涼しくなりましたが、体調にお変わりありませんか?
パソコンが変わったとのことですが、ウインドウズ7になったのでしょうか。
設定で昔風にすることもできますが、せっかくですから頭の体操と思い、新しい操作を習う方がいいと思います。
うちのおばあちゃんは82歳ですが、だいぶ足が弱くなりよろよろ歩きになりました、毎週土曜の朝刊に載っているパズルを解くのを楽しみにしています。最近友達からもらって植えておいた球根に花が咲きました。サフランです。葉っぱが出た後しばらくして葉が落ち枯れてしまったと思っていたら、花が咲いたのでとても喜んでいました。槌の中から茎が伸びてそれに大きな花が一つ咲いているのはとても変な感じですが、花自体はきれいです。
Posted by Kiyo at 2012年09月28日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の花4点
    コメント(21)