さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2012年06月10日

紫露草

つゆくさ

紫露草

http://www.hana300.com/muratu1.html紫露草(むらさきつゆくさ)
露草(つゆくさ)科。学名 Tradescantia reflexa (紫露草)
ムラサキツユクサ属 開花時期は、4/20頃~7/10頃。
高さ50cmほどで、小さい花の「紫露草」と高さ1mほどで、
大きめで色数豊富な花の 大紫露草(おおむらさきつゆくさ)
があり、厳密には区別されるが、ふつうは両方とも「紫露草」
の名で呼ばれることが多いようだ。くっきりした花弁。
色はピンク、紫、青紫、など。
似ている花へのリンク 露草 紫御殿 常盤露草



紫露草

爺ィんちの通りの道と側溝の隙間(1cm程)に天道生えした露草です

紫露草

よくも、こんな悪い環境に毎年自生するものですねえ。

紫露草


紫露草

紫露草


爺ィんちの石垣の隙間に咲いたベコニアです。
植えた覚えはありませんが、毎年春に目を出し花を咲かせます。
その生命力に拍手を贈りたいです:*:・★:*:♪☆パチパチ




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:57│Comments(10)
この記事へのコメント
どんな花でも一所懸命に手入れをしてもうまくゆかないのに自然に生える物は強いものですね。
ベゴニアは優しいjijii様のところの居心地が良いので毎年きちんとご挨拶に咲いてくれるのですね。
Posted by ひげ爺 at 2012年06月10日 18:19
ひげ爺さま 早速の書き込み有り難うございます。
優しい爺ィとは重ねて誠に有り難うございます。
本当に自然の持つ生命力って凄いものですね。
ハーイ爺ィも何とか80余年生されてまいりました。
数年後の保障はございませんが・・・
宜しくお付き合いの程をお願い申し上げます。
Posted by jijii at 2012年06月10日 19:02
jijiiさま、ムラサキツユクサ、健気ですね。
こんな綺麗なムラサキツユクサ、私の庭にも咲いてほしいです。
野草の様なツユクサは、自然に咲いてきますが、
ムラサキツユクサは、立派な園芸種ですよね。
この生命力とど根性を見習わなくてはと思います。
Posted by とっくん at 2012年06月10日 22:27
ツユクサ...小学校に上がる前の家裏に咲くこれが
真っ先に思い出されます。つぼみを爪で押しつぶし
紙に悪戯描きしたような?記憶があります。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2012年06月11日 11:42
私の記憶にあるツユクサとは違うなあと思ったら、ツユクサとムラサキツユクサとちがうんですね。
なんだか、固そうに見えます。
花は、紫御殿にそっくりですね。
しかしすごいところに咲いていますねえ。すごい生命力に感心します。
Posted by Kiyo at 2012年06月11日 23:16
露草もベゴニアもそちらはもう開花!
流山はもうすこしです。
生命力溢れるお花は元気を与えてくれますね。
健気に美しく...
Posted by jun1940 at 2012年06月12日 06:04
とっくん さまご返事が遅れてすみません。
友人夫妻の車、爺ィ婆ァ+1名=5名で九重⇒阿蘇を旅して来ました。
あいにく、二日目は雨に遭いましたが、そのほかはお天気が良くて
楽しいドライブ旅行でした。
とっくん さまご夫妻もお元気でご旅行なさっていらっしゃることでしょうね。
又、ブログでお逢いしたいです。
Posted by jijii at 2012年06月14日 13:24
北の旅烏 さまご返事が遅れてすみません。
「ツユクサ」・・・と申しましても色々あるようですが
ま、詳しい事は専門家におねがいしまして、
子供の頃、よく姉と爪を染めて遊び、
親に叱られたことを思い出します。
Posted by jijii at 2012年06月14日 13:37
Kiyo さまご返事が遅れてすみません。
ハーイ、“雑草の力”って言うんでしょうか?
その生命力の凄さ、恐れ入りますネエ
ボケ爺ィも斯くありたいものです。
Posted by jijii at 2012年06月14日 13:45
jun1940 さまご返事が遅れてすみません。
そちら様に比べれば 少しは南国でしょうか。
日本列島は南北へ細く長く伸びておりますから。
季節がゆっくりと移り変わってまいりますねえ。
それだけに、楽しみもながく味わえるのでしょう。
jun junさんとこはこれからが春でしょうか?
こちら北九州は、今梅雨入りしました。
でも、雨は余り降らなくて、風ばかりが吹いていますよ。
花も紫陽花やカラーなどの残り花があるくらいです。
Posted by jijii at 2012年06月14日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫露草
    コメント(10)