さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2011年10月29日

コスモス

秋桜

コスモス

白いコスモス、まだ朝露が付いていました
池のはた、土手や荒地に咲いた花ばかりです

コスモス

別名:アキザクラ(秋桜)オオハルシャギク
熱帯アメリカ原産で,菊科に属します。
日本名の「秋桜」というのも趣のある名前ですね。
cosmos とは秩序のある調和のとれた体系と考えられた
宇宙のこと。cosmos に対応するのは chaos。
宇宙を表す言葉は space,universe があります。space は,
地球の大気圏外,宇宙であり,universe は the を冠して使われる,
というように若干ニュアンスが違うようです。
黄色い花のつくのはキバナコスモス(黄花コスモス)です。

コスモス

花言葉 調和、美麗、真心 ネットより


コスモス


濃いピンク、芯の黄色の花


コスモス

グランドの隅で乱れ咲くコスモス

コスモス

うすいふじ色の花に蜜を求めるアブ(?)

コスモス

さくらの葉っぱは散るときも奇麗ですねえ


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 06:37│Comments(14)
この記事へのコメント
コスモスⅠ輪で見ても群生で見ても良い花ですね
日本の秋を象徴する花ですよね
jijiiさまは秋桜から桜の葉の散り際へすばらしい発想でいつも何かを
つないでのブログ大変勉強させていただいております
Posted by ひげ爺 at 2011年10月29日 10:37
秋はコスモスですよね。
でも、桜と書いて菊科とは・・・
花の種類って面白いですね。
沢山のコスモス・・・癒されます(^O^)
Posted by nonkoge at 2011年10月29日 15:53
ひげ爺 さんお褒めを頂き有り難うございます。
「すばらしい発想」とは、おそれいります。
爺ィの気まぐれ、ほんの間に合わせで繕いました。
でも、老いぼれjijii にはいい励みになります。
Posted by jijii at 2011年10月29日 16:41
nonkoge さん仰る通り「秋はコスモス」ですよねえ
ネットを一つひとつ調べながら、皆さんに見て頂きますと
ボケ爺ィにはいい励みと勉強になります、有り難うございます。
Posted by jijii at 2011年10月29日 16:49
秋の花コスモス、いいですね。
風に揺られて、可愛いらしいです。
女性的でか弱いようで、中々芯が
強い花ですね。
虫たちが甘い蜜を求めて集まって
きます。これからは紅葉の季節です。
jijii様のお宅の周りの山々は、紅葉が
楽しめるのではないですか。
Posted by なっちゃん at 2011年10月29日 17:32
jijiiさま、たくさんのコスモスの写真、ありがとうございます。
jijiiさまが、池のはた、土手や荒れ地、グランド、
散歩道に咲いている、コスモスを見て、写真をアップされて、
それを見ている私は、居ながらにして、
秋の景色を楽しませていただいています。
Posted by とっくん at 2011年10月29日 17:44
最近はコスモスを大規模に植えた公園みたいなところが増えていますが、
私は畑などで見かけるひとかたまりのコスモスがいいなあと思ったりします。
いろんな花があるんですね。
こちらは桜の葉っぱもまだもう少し緑色がおおいようです。
でも、この雨で一気に紅葉が進むかもしれません。
来週は暖かくなるそうですから、その次の寒さのときでしょうか。
あ、飛んでいる虫はホウジャクです。かなり飛び回りますね。
よくピントが合っているなあと思いました。
Posted by Kiyo at 2011年10月30日 06:07
なっちゃん 有り難うございます。
仰る通り、女性的でか弱いようで、中々芯が強い花です。
最初は誰かが植えたのかも知れませんが
すっかり野の花にかえり、どんな環境にも負けづに
たとえ藪の中でも、時期を忘れず花を咲かせます
見習いたい花です。
九州は今からが紅葉の季節です。
桜は花も良し、紅葉も奇麗ですねえ。
Posted by jijii at 2011年10月30日 09:37
とっくん さん 稚拙な爺ィの写真をご覧頂き有り難うございます。
幸い爺ィんちの周囲は自然がいっぱい 四季折々花 そして紅葉
日々老いて行く jijiiを慰め励ましてくれます。
Posted by jijii at 2011年10月30日 09:47
Kiyo さん 有り難うございます。
ハーイ 仰る通り、人工的に植えられた花も奇麗ですが
自然に頑張って咲いた花はもっと愛おしく思います。
爺ィは虫の名前が分からぬまま、アブって書きましたが
「ホウジャク」なんですね、早速ネットで調べてみました
【蜂雀蛾】とありました、蜂 雀 蛾とは又不思議な名前ですね
一昨日あたりから秋雨がシトシト降り始めましたねえ。
明日からは晴れると天気予報は言っていましたが・・・
団地の友人夫婦と四人で久住高原は一泊ドライブの予定です。
Posted by jijii at 2011年10月30日 10:20
コスモスこれはず~と変わらないで有ってほしいですね。
幼い時の思い出の花です。

「みてみて」と皆jijiiさんの方をしっかり見ているようです。
可愛いですね~

今日チュウリップの球根を植えました。
春が楽しみです~
Posted by サンダーソニアM at 2011年10月30日 16:29
サンダーソニアM さんは幼い頃から花を愛して おいでだったのですね。
爺ィが花の素晴らしさを知ったのは、
青春時代病床にあってお見舞いに花を頂いてからですよ。
サンダーソニアM さんもお花がお好きのようですね。
花を愛する人はきっと心優しいお方です。
チュウリップの球根を植えられましたか、
春にはお花がお庭いっぱいに咲くでしょうね。
有り難うございました。
Posted by jijii at 2011年11月01日 20:47
jijii さま

ご無沙汰お許し下さいませ。
綺麗なコスモスですね~
瞬きしている間に夏も秋も過ぎ去り雪虫が舞って
冬が近い事を知らされました~(笑)

でも jijii さまのところにお邪魔するとまだまだ
冬にはなりませんね!
お花を拝見しながらちょっと一服させて頂きました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年11月05日 00:03
クッキーママさん こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。
四季折々に咲く花々を見つめていますと、ほんとうに心安らぎます。
人生には、喜びもいっぱいありますが、避け難い苦しみ悲しみもまた
あるのですね。爺ィは兄姉6人の末っ子でした。
現在81歳の爺ィには、父母兄姉はもういません。
婆どのもまた、戦災などで家族を失い、肉親はおりません。
でも、ご近所の方々は一緒に遊び、小旅行にも誘ってくれます。
淋しいときは、庭の花たちと話したり、カメラを持って近所の丘や
池のはたを歩き、野の花などを写真を撮り、
北国の皆さんに見て頂きます。
最近は、足腰も衰え脳の働きもずい分と悪くなりました。
でも命あるかぎり頑張ります。
現在午前6時、気温23℃ お昼ころはお天気だと30℃近くにもなりますよ
そちらは、きっと冷えるでしょうね。どうぞお体をお大事に。
クッキーママさん これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by jijii at 2011年11月06日 06:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コスモス
    コメント(14)