さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2011年10月19日

秋です、つばきです。

秋です、つばきです。

秋です、つばきです。

椿 初嵐(はつあらし)ツバキ科(椿)シラタマ(白玉)
これは、10月10日に撮影しました。
その後の蕾はしっかりつぼんだまま開こうとはしません。
なぜでしょうか?
http://www.uji-sni.jp/hanasanpo/hana200.htm

秋です、つばきです。

ツバキ(椿)は、ツバキ科ツバキ属の植物、
学名Camellia japonica(通称ヤブツバキ)の 和名である。
参考 概要-


秋です、つばきです。

変種や園芸種である、ユキツバキ、侘助、乙女椿などを
椿に総称することは あるが、サザンカなど異種を
椿と呼ぶことはあまりない・・・


秋です、つばきです。

去年咲いた花が種になっています。

秋です、つばきです。

これは龍の舌という、怖い名前の花です。
花とは言っても、葉っぱの変形で、
どこからが葉っぱでどこからが花びらか良く分かりません


秋です、つばきです。

紅葉した柿の葉っぱです

秋です、つばきです。

ハッパ8枚



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 19:38│Comments(17)
この記事へのコメント
もう椿ですか 椿は冬と思っていましたがもう咲いているのですね
花は季節をよく知っていますね
Posted by ひげ爺 at 2011年10月19日 20:10
jijiiさま、芸術の秋ですね。
紅葉した柿の葉っぱ、jijiiさまが、拾い集めて、
「ハッパ8枚」の芸術作品を作成している姿を、思い浮かべて、
ほのぼのとして、温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。
Posted by とっくん at 2011年10月19日 21:32
ハーイ ひげ爺 さん この一輪は10月10日に撮りました。
後、蕾は沢山ついているのに、咲こうとしません、季節がおかしいのか?
先駆けて咲いたのがおかしいか?爺ィにはさっぱり分かりません。
「初嵐」と言う名前も、爺ィは今まで信じて来ましたが??
すっかり自信がなくなりました。

ひげ爺 さん どうかご教授ください。
Posted by jijii at 2011年10月20日 13:31
とっくん さん ボケ爺ィが童心に帰って、落ちた柿の葉っぱを集めている姿を
何処かで見守っていて下さいましたね、嬉しいなァー
落ちた柿の葉っぱは、直ぐ枯れて無残になります、せめて美しい姿を留めてやりたい・・・
爺ィの気持ち分かってくれて有り難う。
Posted by jijii at 2011年10月20日 13:40
jijiiさま>ご教授などとんでもないこと
ただ綺麗なものを見るのが好きなだけです
椿はこれから春3月頃まで楽しめる
良い花だと思います
少し待てばどんどん咲くと思います
Posted by ひげ爺 at 2011年10月20日 15:26
こんばんは。
椿の花ですねー。
この季節に珍しいー。
でも花の少ない時節、いいですね。
植物を大事にされるjijii様のご褒美かも。
冗談はともかく、どうしたんでしょうか。
2~4月ごろ咲くんですよね。
そういえば我が家のモミジ、紅葉の前に
台風15号の塩害で葉が落ち始めました。
お宅の柿の葉は、赤くてきれいですね。
Posted by なっちゃん at 2011年10月20日 19:39
ハーイ なっちゃん さん こちらは秋たけなわですが・・・
つばき初嵐は蕾のまま開きません、赤い椿が一輪さきました、でも
朝から冷たい雨が降っています。
昨日は秋晴れのいいお天気でしたのに、
お天気の順序が狂っているようです。紅葉がいまいちです。
Posted by jijii at 2011年10月21日 13:45
ひげ爺 さん お心遣い有り難うございます。
あなたのブログを覗いて、書き込みを何度か試みましたが
送信できません、ボケ爺ィには無理のようです。
Posted by jijii at 2011年10月21日 13:50
もう椿がさきましたか?我が家は全くその気配もありません。
柿の木も、実がなりましたが、今はもう勝手に散っています。
葉っぱはまだ黄色くなっていません。
そちらの方が季節が早いようですね。
龍の舌(私は小エビ草と覚えました)は全体を見らずに、白い花の部分だけみると、
上の花の先端に黒い粒が二つ見えます。これを真正面から見ると
月光仮面のサングラスに見えます。まあ私だけかもしれませんが。
Posted by Kiyo at 2011年10月22日 08:48
Kiyo さん 失礼しました。
これは、椿ではなくて、山茶花でした。うちのかみさんに指摘され、ひどくしかられました。
反省。ネットで調べてみました。
http://www1.ocn.ne.jp/~egret/htm/tubaki_1.htm
サザンカとツバキは、よく似ているが、次の点で区別することができる。
(1) サザンカは、秋~冬にかけて花を咲かせる。ツバキは、初春に花を咲かせる。
(2) サザンカは、花びらがばらばらになって散る。ツバキの花は花ごと落ちる。
(3) サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているが、ツバキには毛が生えていない。
(4) サザンカの葉にはぎざぎざが目立つ。ツバキの葉にはぎざぎざがない。
ハーイ、仰せの通り「コエビソウ」とも言います、「リュウノシタ」の方が迫力あるかな?
爺ィの説明不足でした。有り難うございました。
Posted by jijii at 2011年10月22日 10:59
こんばんは~
椿は大好きな花の一つです。
北海道では鉢植えですね。
花の時期に大島に行きたいです。
龍の舌も楽しいですね。

柿の葉っぱの赤見事です。
ブローチにしても良いですね。
北海道の秋は深くなってきました。
Posted by サンダーソニアM at 2011年10月23日 18:20
ハーイ サンダーソニアM さん こんばんは~ 北海道はもう寒いんでしょうねえ。
寒がりやの爺ィは北海道と聞いただけで震えてしまいます。
あ、椿を鉢植えにしていますか? へェーッ盆栽ですね。
椿と言えば大島ですよね、爺ィも大島には未だ行っていません。
椿の葉っぱでブローチですか、それは名案です。
でもね、すぐに色あせて萎み枯れてしまいます。
何か良い保存方法はありませんか??
これから、寒さに向かいます、どうぞお風邪など召しませぬように。
Posted by jijii at 2011年10月23日 18:47
椿は、花も葉も威風堂々、存在感がありますね。(^^)
北国ではあまりお目にかかれない?花だったような...。
北国の紅葉は終盤戦に入りました。近々北大構内へ
行き、黄色くなったポプラ並木を見てこようと思って
います・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2011年10月24日 08:12
ご訪問いただいたそうで有難うございます
もし私のブログにコメントしていただくときはいつも
jijii様のところにお邪魔させていただいていますのでどうか
批評なりをよろしくお願いいたします
Posted by ひげ爺 at 2011年10月24日 12:07
北の旅烏 さんお褒めを頂き、椿の花も喜んでおります。
活躍した愛用の自転車もしばらくは冬眠に入りますか。
お疲れさんでした、ゆっくりお休みなさい。

北九州も、朝夕はぐっと冷え込むようになりました。
風邪は引かないようにしておりますが、足腰の痛みは免れようもありません。
Posted by jijii at 2011年10月28日 06:57
椿はいいですね。寒さに負けずにりんと咲くというイメージです。
Posted by Ina at 2011年10月28日 09:04
Ina さんご無沙汰しております。だいぶ老いぼれまして、思うように頭が動きません。
爺ィは爺ィらしくボチボチやっております。
Posted by jijii at 2011年10月29日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋です、つばきです。
    コメント(17)