さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2011年10月02日

ツユクサ

ツユクサ
ツユクサ

池に架かる鉄橋は新幹線、鉄橋を渡って小倉方面へ
もっと左に小高い丘に団地、下をトンネルで博多方面へ



ツユクサ

ツユクサ(露草)  ツユクサ科  花期:夏
別名:アオバナ(青花),ボウシバナ(帽子花)


ツユクサ

ツユクサは一つ一つが可愛い花ですが、池の岸辺に
群がって咲くのもいいものです。


ツユクサ

黄色い花が群がって咲いていました。

ツユクサ

ネットで黄い花の名前を探しましたが、
沢山あって、確信がありません。


ツユクサ

ひと際目立つ赤い色のベコニアが咲いていました。

ツユクサ

岸辺の浮き草・・・儚い人生によく例えられますが、
根はあっても、波のまにまに水面に漂う浮き草
でも水面下では、しっかり手と手をつなぎ合っています




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 14:52│Comments(20)
この記事へのコメント
jijiiさま
今日は涼しい一日でした。
ツユクサはかわいい花ですから私も好きです。
さて、黄色い花はメランポジュウムではないかしら?
違ったらごめんなさい。
http://www.hana300.com/meranp.html
Posted by machan at 2011年10月02日 16:43
花にもいろいろありますが花が良く似ていtも葉が違うとかその反対だとかありますね でも小さな花でも自分を主張しているように見えますね 私はひげ爺の花便りというブログを掲載しています よかったらご訪問お待ちしております
Posted by ひげ爺 at 2011年10月02日 17:21
machan さん 早速、花の名前を有り難うございました。
「メランポジュウム」ですね 確り覚えておきます。
Posted by jijii at 2011年10月02日 18:45
ひげ爺さん ご訪問有り難うございます。
同じ名前の「爺」にいたく近親感を覚えます、今後ともよろしくご指導ください。
髭はありませんが、だいぶボケまして、自称ボケ爺ィと申しております。
ひげ爺さんのページ「ひげ爺の花便り」に何度かお訪ねしましたが
書き込みの手段が分からず、退散しております。
今回はアドレスが分からず。困惑しております。
Posted by jijii at 2011年10月02日 19:01
ツユクサは面白い形の花のひとつですよね。
なかなかうまく撮れませんが、マクロでねらうと
なかなか全体にピントが合いません。
難しい花のひとつですね。
数がたくさん咲いていると、きれいだなあと思います。

今日築城基地航空祭だったので、行きはソニックにちりん、
帰りは新幹線だったので、その橋を通ったのですね。
Posted by Kiyo at 2011年10月02日 22:14
あ、築城基地航空祭にゆかれましたか、この写真の鉄橋を渡って帰宅なさったのですね。
窓から爺ィんちの家が見えませんでしたか???無理ですよね、ウフフ。
爺ィんちからは新幹線が良く見えますよ。

ツユクサの撮影が難しいとは、“眼くら蛇におじず”でしょうか?
爺ィはコンデジ一本槍で何でも撮ってしまいます。
ツユクサの花は、中々沢山密集した所が見つかりません。
カメラを水平にして、なるべく花が沢山撮れるようにしています。
Posted by jijii at 2011年10月03日 09:05
今年も早くも10月です、月日の流れは早すぎます。
急に涼しくなり、衣類の交換に戸惑う毎日です。
露草の花、まだ咲いているんですね。可愛い花です。
夏の早朝には、水滴をつけて綺麗ですね。
天気図では雪マークが出始めました。これからは紅葉の
季節を迎えます。
Posted by なっちゃん at 2011年10月03日 19:04
jijiiさま、初めて書き込みさせてもらいます。
8月に、赤と白の花の名前を探している時に、スパラキシスで、jijiiの散歩みちにヒットしました。
私も結婚するまで北九州に住んでいたので、jijiiさまのプログをなつかしく、
2007年くらいまで、読み進めました。
庭で、花を育てていますので、これからも、よろしくお願いします。
黄色の花、メランポジュウム、昨年育てましたが、今年はできませんでした。
群生して咲いていると、すてきですね。
Posted by とっくん at 2011年10月04日 18:06
なっちゃんさん有り難うございます。
時の経つのは早いですねえ。まァ今年の夏は特に雨が多く、
梅雨がぶり返して来たのかと思はれました。
10月は暑い日、寒い日の繰り返しで、最近地球が狂ってるんじゃあ無いかと
思うほどです。
あァもうそちらでは雪の気配ですか、
もう今年もあと3ツキですねえ。何も為すことなく時が過ぎて行きます。
Posted by jijii at 2011年10月05日 09:11
とっくん さん 書き込み有り難うございます。
拙い爺ィのページにようこそおいでくださいました。
北九州の南西の外れのあずまや、爺ィの狭い庭に植えた花や、
田圃道に人知れず咲いた花などを見て頂いております。
これからもよろしくお付き合い下さい。
Posted by jijii at 2011年10月05日 09:23
露草の群生も良いですね。
お花の名前には、いつも苦労します。
ドンドン輸入物も増えて来ていますしね~

熊本の地震は大丈夫でしたか…
九州の地震は珍しいですよね~
日本列島、火山の上ですからね~
安心出来る所はないですね。
備えあれば憂いなしでいきましよう。
Posted by サンダーソニアM at 2011年10月06日 06:47
ツユクサ...。私の知っているツユクサは、もっと紫色で陽の当たらない
北向き路地に咲いている露草です。今調べてみたら、私が知る露草は
ムラサキツユクサと言うみたいです。そう云えば葉の形状がかなり違い
ました。(^^;)日毎に寒くなりましたね。今冷たい雨が降り出しました。
週末は持ち直しそうですので今年最後となる「石狩灯台」へ出かけよう
かと考えています・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2011年10月06日 15:36
サンダーソニアM さん書き込み有り難うございます。
爺ィの楽しみは団地の仲間と週3回のグランドゴルフ、
そしてお天気が良ければコンデジ片手に近くの野原を散歩、
花や景色をカメラに撮って、北国の皆様に見て頂く事です。
最近、脳細胞が欠落いたしまして、覚えた花の名前を忘れてしまいます。
有難いことに、いつも北国の皆様に助けて頂いております。

はーい、お陰さまで、北九州は地震の少ない土地らしく
それ故に、製鉄所建設の土地として選ばれたのだと聞いております。
油断大敵、今、何時、何処にどんな災害が起こるか?
安心出来ませんですねえ。
Posted by jijii at 2011年10月06日 16:15
北の旅烏さん 書き込み有り難うございます。
仰せの通り少し色の濃いツユクサもありましたが、
ただ、爺ィの好みで選ばせて頂きました。

あァーまたまたお出かけですか、いいですねえ。
楽しい旅 楽しい写真を期待しております。
Posted by jijii at 2011年10月06日 16:23
jijiiさま、夜分遅くに訪問します。
今、やっと私のプログレビューしました。
暇な時に、寄ってくださいね。
Posted by とっくん at 2011年10月07日 23:39
とっくん さんようこそjijiiのページへおいで下さいました。
ブログネーム爺ィ、自称「ボケ爺ィ」と申します。
このブログを始めて約20年、写真も文章もシドロモドロで
お付き合い頂く方が呆れて、付き合い切れなくなる事請け合い。
まァボチボチ行きましょう。
Posted by jijii at 2011年10月08日 17:21
jijiiさま、こんばんは。
私は、結婚するまで、北九州の門司港に住んでいて、幼いころ、父に連れられて、畑に行き、はたけですいかを食べた記憶があります。もう50年以上前のことですが。畑貯水池が、懐かしく思いました。
私、昨日、初めて、ブログをたちあげました。

「花を楽しむ」
http://cherrysage33.blog.fc2.com/

よろしければ、お立ち寄りください。
Posted by とっくん at 2011年10月08日 20:16
ツユクサのアップが瑞々しくて、いかにも露草ですね。
手芸で下絵をアオバナで作った染料で描くと、仕上げの時に水溶性で消えてしまうから、古来から使われていると聞きました。
この蒼い花弁を見ていると、いかにも水に消えてしまいそう。

じっと見ていると、こんな昔の事を思い出してしまいました。
Posted by jun1940 at 2011年10月09日 21:09
とっくん さん門司にお住まいでしたか、爺ィの製鉄時代からの親友一家が
門司に住んでおります。
畑貯水池が思い出の場所ですか、爺ィ婆ァの散歩道の一つです。
下流に小さい池が沢山ありまして、今回の池もその中の一つです。

初めてのブログにしては、堂々たるものですね。何度か拝見いたしまして
書き込みを試みましたが、ボケ爺ィは失敗続きです。この「北国」以外はチト
不慣れのようです。
後、何度か挑戦してみますね。失礼(;-_-) =3 フゥ
Posted by jijii at 2011年10月12日 09:38
jun jun さん お褒めを戴き有り難うございます。
手芸をなさったり、下絵を描いたり・・・芸術家でいらっしゃるのですね。
知識も広く、文章もきれいですねえ。
爺ィは学ぶところが多いようです。
Posted by jijii at 2011年10月12日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツユクサ
    コメント(20)