さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年10月30日

タマスダレ(玉簾)

爺ィんちのタマスダレです。

タマスダレ(玉簾)

南米ペルーの原産で、日本へ入ったのは明治のはじめ。
現在では庭や花壇のふちどりなどによく植えられています。
花をタマ(玉)に、細長いヒモのような葉をスダレに
見立てて付けられた名前のようです。
ヒガンバナの仲間で球根で増えます。
花は日光が十分にあたるとよく開きますが、
半日陰では半開きで、夜には閉じてしまいます。


http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/tamasudare.htm

タマスダレ(玉簾)

タマスダレ(玉簾)

タマスダレ(玉簾)

タマスダレ(玉簾)



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:17│Comments(8)
この記事へのコメント
jijiiさん、お久しぶりです。
この頃の、気候はいかがでしょうか、
案じていました。

タマスダレ!!!初めて見ました。
まだまだお花が咲き楽しめるんだすね、羨ましいです~
北国の山々には雪が積もり根雪になるようです。
雪の便りをのせますね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月30日 20:19
サンダーソニアM さんご無沙汰しました。
こちらも天候不順でして、暖かいのは結構ですが雨が多いようです。
3日ばかりお天気でしたが、今日は朝から曇り午後は雨だと天気予報は言ってます。
タマスダレは初めてですか? 彼岸花系ですから寒冷地区は無理でしょうか?
Posted by jijii at 2010年10月31日 11:11
タマスダレはペルー産だったのですね〜。
何一つ手入れしないのに我家の庭にも増えて行きます。
季節を感じさせる清楚は花ですね。
Posted by jun1940 at 2010年10月31日 12:44
タマスダレはペルー産だったのです。
爺ィも記憶力が衰えまして、近々覚えたことや、
たった今聞いたことを忘れてしまいます。
反面昔のことはよく覚えておりますが・・・
老いぼれ始めたら如何しようもありませんねえ。
まァせいぜい頑張ります。宜しくお願いします。
Posted by jijii at 2010年10月31日 18:53
一見スイセンか、クロッカスのような可憐な花にも見えますね。
色々な花々が咲いているジジさまのお庭が超うらやましいです。
本格的な冬までちょっと間がある北国の路には落葉が舞い降り、
枯葉が風に吹かれて....あてどなくさまよっています。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2010年11月04日 14:18
北の旅烏さん有り難うございます。
この「タマスダレ」は放って置いても、秋の季節になりますと、
挙って咲いてくれる可愛いやつです。
この家に住んで、も早40年、狭いながらも庭を作り、
木を植えて花壇を作って花を植え、季節きせつに花が咲いて、
それを眺めながら、余生を送っております。
その花たちの中には、いつの間にか消えて無くなり、
忘れられた花も数知れずあるようです。
この「タマスダレ」は辛抱強く生き続け爺ィに付き合ってくれており、
感謝しております。
Posted by jijii at 2010年11月04日 16:04
3日間かけての枝払い作業、そして落葉の取り除き・・で
足腰痛めませんでしたか?お疲れさまでしたね。(^^;)
落葉事件、クッキーさんを思い出しています。昼夜逆転が
続くご苦労に心を痛めています。息抜きができ気分転換が
可能になるといいのですが・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2010年11月11日 15:42
北の旅烏 さんお心遣い有り難うございます。
お陰さまで今日午前中はグランドゴルフで仲間達と遊びました。
多少腰が痛い程度ですが、ま、年齢相応にゆっくりと頑張りましたから、
何とか耐えて行けるようです。

クッキーママさんの消息が途絶えていますが、如何お過ごしでしょうか?
ページを開いて見ては変化のない様子で、気にかけております。
Posted by jijii at 2010年11月11日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タマスダレ(玉簾)
    コメント(8)