さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年08月31日

夜明け

残暑の夜明け

夜明け

5時50分爺ィの庭から夜明け前の東の空
北九州の今年は梅雨らしい雨は殆どありませんでした。
8月に入っても雨の日は2日か3日ぐらいでしたか、
暦の上では8月7日が立秋でしたが、8月の下旬になって
猛暑とか酷暑が襲いかかり連日35℃以上の日が続いています。
暑さにも弱い爺ィは、夜明け薄明るくなる5時半に起き出して
2時間ばかりの庭仕事、草むしりなどやっております。


夜明け

5時52分 だいぶ東の空が輝いてきました。

夜明け

5時53分 明るくなって、
前隣りのサルスベリ(百日紅)がきれいに見えます。
右下は新幹線、その上は遥か洞海湾を隔てて若松の高塔山
さらに向こうは響灘そして玄界灘と続く
http://homepage2.nifty.com/kitaqare/albu03.htm


夜明け

車庫と周囲のブロック塀は40年前、爺ィが造りました

夜明け

車庫前、左隣りのユウちゃん、とってもお茶目な雌4歳、
5時55分今からご主人とお散歩に出かけます。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 10:53│Comments(14)
この記事へのコメント
こんばんは、暑いですね~寝られていますか。

ユウちゃん元気そうですね。
毛並みの良い良い姿をしています。
この頃、我が家の近くで犬の鳴き声が彼方此方から聞こえます。
マンションでも結構飼って居るようで建物に響いています。

朝焼けもいいですね。
NHKのラジオ体操の歌で「新しい朝が来た」と歌っているのが
気に入っています。
なにか、希望が出てきます、体操はしていませんが・・・・・・(>_<)

我が家の家の同じ感じのブロック塀です。
ツタをはわせて緑いっぱいにしてしまいました。

暑さに負けないで下さいね、頑張りましょう。
Posted by サンダーソニアM at 2010年08月31日 19:49
サンダーソニアお母さんお早うございます。(^-^)~♪
もう今日から9月ですよねえ。jijiiのパソコン室の温度計は28℃を示しています。
今日もまた暑くなりそうです。(*´Д`)
ユウちゃんとこ飼い主さんご夫婦にもお子さんがおりません。jijiiんとこも二人きりです。(-_- )
jijiiも“タロウ”という名前の犬を飼っていましたが15歳で天国へ行きました。
・・・悲しくてもう犬を飼う気にはなれません。だからお隣ユウちゃんと一緒に散歩します。
暑いのも、もうしばらくです、頑張ります。
Posted by jijii at 2010年09月01日 06:56
こんには。
ずいぶん早起きですねー。
庭掃除、散歩と涼しい内にと、よく頑張っていますね。
それにしても毎日暑いです。昨日は我が家の玄関先で
35度もありました。気象庁では113年間で今年は1番
暑い夏と発表しました。熱中症と各地で騒いでいますが、
左隣りの、可愛いユウチャンも気をつけたほうがいいかも。
イヌの地面の照り返しで、熱中症になるらしいですよ。
Posted by なっちゃん at 2010年09月02日 15:36
なっちゃん さん有り難うございます。
ハーイそちら様も暑いですか・・・今年は全国的にいや地球的に狂っていますか??
老人の対策としては、陽の昇らぬ前に陽の沈んだ後に活動する対策しかありません
ハーイ仰る通り、陽の沈んだ後でも、アスファルトの地面は熱く焼けていますからねえ。
愛犬家のお隣のご主人によくよくお伝えしておきます。
有り難うございました。
Posted by jijii at 2010年09月02日 16:42
jijiiさん、おはようございます。毎日暑いですねえ。お体大丈夫でしょうか。
でも、あさは今まで蝉の声で目を覚ましていましたが、いつの間にか、虫の声が聞こえています。
それに雨戸を開けると、なんとなくひんやりしています。
朝早くのお散歩がいいみたいですね。
それにしても、立派な車庫と塀ですね。これが手作りとはすごいです。
まだまだ日中は暑い日が続くとの予報です。お気をつけください。
Posted by Kiyo at 2010年09月04日 06:36
ハーイKiyo さんお陰さまで何とか生きておりますよ。
はァー蝉の声が虫の声に変わりましたか?それさえも気づかないボケ爺ィですよ。
9月1日か一週間、婆ァどのはお隣の奥様とアラスカへオーロラ
見物に行っておりまして、爺ィはその間独り暮らしなんです。

この車庫は、石垣を壊し、穴を掘って造りました。
折りよくその頃新幹線の工事の最中でしたから、ダンプの運転手に頼んで
土の運び出し捨て、生コンの横流しまでしてもらって助かりましたよ。
法律違反ですよね、ウフフ、でも40年経てばもう時効ですか。へへェへッ
Posted by jijii at 2010年09月04日 07:27
暑いですね~・・・が、当り前のご挨拶になってしまいましたね。
この暑さでも元気なのは雑草だけ・・・?
暑すぎて、蚊も出てこない。
早く、「朝晩は涼しくなりましたね~」と言う声が聞きたいですね。
でも、下手すると、通り越して「寒いですね」なんて・・・
Posted by nonkoge at 2010年09月04日 17:32
jijiiさん~おはよう~
夜明けついて分かった事があります。
北海道の夜明けは5時10分だそうです。
jijiiさんの所まで40分程かかる事が分かりました。
楽しい発見でした~(*^_^*)
Posted by サンダーソニアM at 2010年09月05日 06:48
サンダーソニアM さん有り難うございました、よく調べましたね。
緯度経度の差で40分もの差が有るんですね。
それだけ、の本も広い・・・じゃあなくて斜めに長いんですね。
こんな形の国土を持つ国も地球上では珍しいんでしょうねえ。
日本の標準時間は明石に決めらているって昔教えられていますよ。
Posted by jijii at 2010年09月05日 09:33
nonkoge さんお久しぶりです。夏バテなさったかなって失礼なこと考えておりました。
あにはからんや、幼児教育のお勉強をなさり、お見事資格を獲得なさったとは!!!
あらためてご尊敬申し上げます。
いやいや、本当に暑いです、「暑さ寒さも彼岸まで」って昔の人は申しましたが?
現在爺ィのパソコン室の寒暖計は33℃を示しています。
あァ早く涼しい秋が来て欲しいです。
Posted by jijii at 2010年09月05日 10:08
ブロック塀をご自分で・・・・(@@;)
おおおっ!す・ん・ご・い!!(・・;)
戦国時代ならお殿さまから即お声がかかって
城壁仕事。監督拝命。褒美山積。民衆垂涎!
・・だったと拝察いたしまする〜♪(^^;)
北国は朝方の気温が落ち着いてきて、だいぶ
過ごし易くなってきました。でもそうなると
なったで秋近かし冬遠からじが浮かんできて
淋しい気もします・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2010年09月06日 10:30
北の旅烏さんお早うございます。
お褒めのお言葉を頂戴致しまして恐れ入ります。

爺ィは年少の頃より物作りに大変興味が御座いまして
自分の家を1軒持ちましたので、先ずは土手を削って天板を張って車庫とし、
ブロックをめぐらし塀とし、庭の築山、枯山水を、周囲に木々を植えました。
爺ィ生涯の一代大事業で御座いました。
長い長い暑い夏でしたが、
九州へ台風9号が接近しまして、風が吹きやっと秋がやって参りました。
Posted by jijii at 2010年09月07日 06:59
暑い暑い夏でしたね。ようやく秋が来たようです。
Posted by Ina at 2010年09月08日 16:22
ハーイ Ina さんながーい永いながーい残暑がやっと終わりましたね。
Posted by jijii at 2010年09月10日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜明け
    コメント(14)