さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年08月26日

雲のいろいろ(2)

朝焼け雲

雲のいろいろ(2)

連日35℃を越える暑い日が続いています。
庭仕事は涼しい5時、早起きして少しずつ済ませて
います。「朝焼け雲」と言う日本語がありましたか?
「夕焼け雲」でしたら歌詞の中にもよく出てきますが
ま、刻々と変わって行く雲の形や色が面白くて写真に
おさめてみましたから、見てやって下さい。
百日紅の向こうからの朝焼け、5時33分撮影
サルスベリ(百日紅)、夾竹桃(キョウチクトウ)


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Sarusuberi.html

雲のいろいろ(2)

5時34分。何故でしょうか?朝焼けの色が変わりました。

5時34分。

雲のいろいろ(2)

5時37分。3分後はずい分と空が明るくなりました。

雲のいろいろ(2)

5時38分。その1分後、いっそう夜明けの感じ。

雲のいろいろ(2)

5時39分。そのまた1分後、朝焼けが戻り赤くなる。

雲のいろいろ(2)

5時40分。そのまた1分後、色がまた変わりました。
赤くなったり、青くなったり。
夜明けの空、雲の色って不思議ですねえ???



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 20:04│Comments(9)
この記事へのコメント
jijiiさま
こんばんは!
お久しぶりです。
パソコン新しくなりましたが、
いろいろと戸惑うことばかり。

「早起きは3文の得」
私はこんな時間はまだ寝床の中。
Posted by machan at 2010年08月27日 00:38
machanさん お早うございます。
何んでも新しいうちは戸惑うことばかりです。
失敗しても懲りずに使っていれば馴れてきます。

そう言う爺ィもカメラを新しく買いました・・・当分苦労するでしょう。
頑張りましょう。
Posted by jijii at 2010年08月27日 06:44
夾竹桃(キョウチクトウ)はサルスベリ(百日紅)とよく似て夏に咲く花ですが
紛らわしく、並べて書いてしまいましたが、混同しないようにお願いします。
jijiiより
Posted by jijii at 2010年08月27日 15:06
朝焼けは北海道から南下して行くんですね。
私の起床は5時です。
就寝は22時です~1日がアッというまです……

自然の力は素晴らしいですね。
色の変化があるんですね、不思議であす。
その日の、お天気にもよるんでしょうか。
カメラは何を買ったのでしょう、見たいです~
Posted by サンダーソニアM at 2010年08月27日 18:52
サンダーソニアM さん 朝焼けは北海道から南下して行ってことは、
ハハァー緯度の高いところから夜が明けて行くんですね。
またひとつ学びました、有り難う。
へエーッ早起きなんですねえ、そして睡眠時間は一日7時間ですか。
爺ィの5時起床は、暑いから朝の涼しい時間に庭仕事を片付けようって考えなんです。
通常は6時半起床、22時就寝なんですよ。
昨夜は婆どのに付き合って23時までTVを見ました。
ですから今朝は少し睡眠不足で頭が冴えません。
Posted by jijii at 2010年08月28日 09:34
美しい朝焼け!
山が金色に輝かないのはひかりの向きでしょうか?

「小暗い雲間をもれて来る
   赤く燃え立つ朝の色〜」  ( die rotbünstige Morgenröt)
ワーグナーのマイスタージンガーに出て来る歌です。

朝焼は心に訴える光 ですね。
モルゲンロート という響きが大好きです。
山に行くとこれを見たくて平素寝坊の私も早起きしてしまいます。
Posted by jun1940 at 2010年08月29日 20:19
junjunさん有り難うございます。
“早起きは三文の得”と申しますが、爺ィは久し振りに早起きしまして
夜明けの雲の変化の美しさ、神秘なこと、面白さを知りました。

ところでjunjunさんは音楽に詳しいのですねえ。
爺ィの拙い写真を見ただけで、あの有名な音楽家や曲名がスラスラと
思い浮かべられるとは、素晴らしい。
Posted by jijii at 2010年08月30日 06:53
起床時間・・・このところ4時くらいには目が醒め起きだします。
朝刊が4時半頃に来るのでコーヒーを飲みながら娘に読ませたい
個所を黄色のマーカーでチェックし、青空が見えればこっそりと
自転車に乗り出かけることが多いです。(逃避行?小旅行^^;)
日の出の時間が遅くなると秋が近いことを思い知らされ、じきに
来る冬が恨めしく思ったりして・・・の9月なのです。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2010年08月31日 09:50
ハーイ 北の旅烏 さんも早起き鳥さんなんですね。
へェー そして娘さん孝行していらっしゃる。(^-^)~♪
自転車は心にも身体にもいいんですよね。爺ィも始めたいとは思うんですけれど、
もうこの歳では危ないですし、交通の妨害になるでしょうね。
もっぱら、婆ァどのと一日6000歩をあるいております。
今日は8月31日、明日からいよいよ9月ですねえ。
Posted by jijii at 2010年08月31日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲のいろいろ(2)
    コメント(9)