さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年08月24日

雲のいろいろ

雲のいろいろ

雲のいろいろ

8月10日15:45撮影「東の空」
爺ィの庭から東の山々と雲を撮りました。
ブログに投稿する題材に困り果てた末に
日頃何の目的も無く撮り溜めた雲の写真を
見てください。



雲のいろいろ

7月19日17:12撮影「東の雲」
爺ィの庭から東の空に浮かぶ雲を撮りました。


雲のいろいろ

7月19日17:15撮影「北東の山」
爺ィの庭から北東の山々と雲を撮りました。
連なる山々は帆柱山系、左端が主峰「皿倉山」で
北九州市八幡東区
テレビなど電波塔が林立していて、
山麓からケーブルカーが運行され、休日は賑わいます。
爺ィはこの山の麓で生まれ育ちました。


雲のいろいろ

8月21日18:53撮影「沈む夕陽」
撮影地点は爺ィ婆ァの散歩コースのひとつで、
国道を横切って隣団地の遊歩道を通り西のはずれです。


雲のいろいろ

8月21日18:53撮影「沈む夕陽」
撮影地点は爺ィ婆ァの散歩コースのひとつで、
国道を横切って隣団地の遊歩道を通り西のはずれです。


雲のいろいろ

7月19日19:13撮影「夕東の雲」
雲の名前は下記のアドレスでお調べください。

http://www.nahaken-okn.ed.jp/sikin-es/H14web/kumo/kumo.htm


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 10:01│Comments(8)
この記事へのコメント
沈む夕日・・・。
のどかな山間と相まって日本画のようですね。(^^)
昨夜、ようやく涼しい風が窓から入り始め熟睡できま
した。そちらはまだ真夏日が続くのでしょうか。でも
後1週間で9月に入ります。北国の紅葉が近づきつつ
あります。きっとこの暑さが恋しくなるのでしょうね。
Posted by 北の旅烏 at 2010年08月25日 08:29
雲って 夢の国からくるのかしら?
雲って 見るときの心を映している
雲って いつも何かの形になって語りかけて来る

小さな雲、モクモク雲、一面に空を覆う雲、夕日に染まり、朝日に染まる雲
雲は私の心が読めるにちがいない。
Posted by jun1940 at 2010年08月25日 23:58
北の旅烏 さん お褒めを頂き 有り難うございます。
今年の夏は殊のほか暑いですね、でも少しずつ秋の気配を感じております。
今朝は5時半に起床、花壇の終りました花を刈り取り、庭いっぱいに散水しました。
ハーイもう北国の紅葉が始まり、秋がやってきますねえ。
Posted by jijii at 2010年08月26日 09:49
jun jun さん詩人ですねえ。素晴らしい詩ですよ。
何度も読み返してみました。

ほんと、雲って郷愁をそそりますねえ。
雲と話しかけたくなります 雲に乗って何処かへ行きたい
Posted by jijii at 2010年08月26日 09:56
雲はその時々に、色々な顔をみせてくれます。
恐ろしさを感じたり、夢がありそうな感じなど
不思議ですね。幾つになってもベランダから
空を眺めると、吸い込まれそうな無意識さを
感じます。自然には不思議な力がそなわって
います。
Posted by なっちゃん at 2010年08月26日 16:47
こんばんは~
今日は秋の気配を感じます。
まだまだ残暑が続く様ですが、
今日は、一休みですね。

雲は良いですね~
季節が分かるんですね、夏の雲、秋の雲などと・・・・
jijiiさんのお家からの眺めが良いですね。
山が見えて、家も見えてホッとしますね。
いいな~~
Posted by サンダーソニアM at 2010年08月26日 17:33
なっちゃん さん有り難うございます。
雲って不思議ですねえ。私たちの住んでる地球には青い空があって
空には色々な形に変化し、色を変える雲があるんですねえ。
嬉しいとき悲しいとき、空を見上げます。
優しく慰めてくれる雲、怖く叱ってくれる雲、雲は師となり友となって励ましてくれますねえ。
Posted by jijii at 2010年08月27日 09:08
サンダーソニアM さん有り難うございます。
ハーイ、連日35℃を越える酷暑が続いています、
でもここ2,3日朝夕は秋を感じさせる風が吹いていますネ。
お陰さまで、爺ィの家は団地の東の外れでして、
帆柱山系の山々が見える眺望の良い場所なんです。
Posted by jijii at 2010年08月27日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲のいろいろ
    コメント(8)