さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年04月07日

孔雀椿

お隣のくじゃくつばきを紹介します。

孔雀椿

お隣の門の傍に植えてあり、樹高は3mあまり。
毎年、春三月中旬には豪華な花をつけて
爺ィたちを楽しませてくれます。
―――――――――――――――――――――
孔雀椿は紅色に白斑の花弁、樹高:2~3m
八重咲きの中輪~大輪品種 開花期:4月
ツバキ科ツバキ属の耐寒性常緑小高木。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=31942


孔雀椿

花は少し大きめ、やや下向きにラッパ形に開いて
います。


孔雀椿

孔雀がパット羽を広げた様子ににてるから
この名が付けられたのでしょうか。


孔雀椿

1mくらいの苗木を購入して植えられ、
もう30年になります。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 10:03│Comments(6)
この記事へのコメント
jiji様今晩は! 30年前ですか 色々あったような アッという間だったような?
 この椿もこんなに大きくなって 大事にされたのでしょう
 樹の形からして 剪定されているようですが それにしても ずいぶん大きくなったものですね!
 30年前が どうであったか思い出そうと…何してたか? 高度成長といわれた時代だった? 無我夢中でしたね多分?今から考えたら良い時代だったかも?
 … 椿花 ふたり茶を飲む 春の夜 …
 
 
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年04月07日 21:13
倶楽部の丁稚 さま書き込み有難うございます。
えーと・・・爺ィがこの団地に定住しましたのが36年前で、
その後お隣さんが引っ越してこられたのが5,6年くらい経っての頃ですから、
およそ30年前になりますか?

この団地は北九州市の建売住宅でして、仰る通り高度成長といわれた時代で、
やっと我が家を持てた喜びと希望いっぱいで、ブロックを買って来て塀を作り
車庫を作り、庭を造って木を植えました。
今はすっかり老いぼれまして、ここを最後の住み家と心得ております。
Posted by jijii at 2010年04月08日 11:37
庭木の椿はほどほどの高さですが、こんな大樹になるのですね!
本当は椿も大きく大きくなりたのですね。
クジャクが羽を広げたすがたのクジャク椿。
関東もきょうはポカポカ陽気に櫻吹雪です。
Posted by jun1940 at 2010年04月11日 18:40
jun1940さん関東もきょうはポカポカ陽気に櫻吹雪なんですか?
わァー幸せですねえ、北九州は桜は咲いて、9日頃から曇りか雨か、うすら寒く
春雨とはもう時期はずれ桜は可哀想、12日の今日も朝からしとしと降っております。
散歩に出かけて花の写真でも撮りたいのですが、雨に似合う花があるでしょうか。
テレビの天気予報では関東地方はいつも晴れ、エコヒイキも甚だしい。
いっそ関東地方へでも出かけますか???
Posted by jijii at 2010年04月12日 10:30
見事に大きい木ですね。それに花がびっしり付いていますね。その木自身が持っている生命力なんでしょうか?やはり手入れの問題でしょうか?
Posted by Ina at 2010年04月18日 09:51
Inaさん有難うございます。
ハァハァハーそれはその木自身が持っている生命力に違いありませんよ。
お隣のご主人様には失礼ですが、爺ィに比べれば歳は10歳以上も若いし、
熱意も経験も足りませんからね。
うん、これチトうぬぼれ過ぎました。
Posted by jijii at 2010年04月18日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
孔雀椿
    コメント(6)