さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年05月31日

アルストロメリア

アルストロメリアが咲きました。

アルストロメリア

3年ほど前、ご近所から球根を3個もらって植えました。
年々増えて畳半分ほどからあふれるようになりました。
来年は、少し減らさねばと考えています。


別名:アルストロメリア,ユリスイセン(百合水仙),
ユメユリソウ(夢百合草)
生け花やブーケに使われる華やかな花です。
南アメリカ原産ですが高温多湿に弱いそうです。
最近,鉢植えされたものが花屋で売られているのが目につきます。
条件さえよければ四季咲きになるそうです。
花ことば『幸福な日々』


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

アルストロメリア

3個の球根が増え続けて、狭い庭いっぱいになりました。

アルストロメリア

アルストロメリア

アルストロメリア

jijiiのところには薄赤一色だけですが、クッキイママさんのページで
白色と黄色があることを知りました。


アルストロメリア

ご近所の薄いピンク色です。

アルストロメリア

ネットによると、ほかにも沢山の色があるようです。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:21│Comments(11)
この記事へのコメント
わ~~たっくさんのアルストロメリア (*^_^*)

この花は秋の花だと思っていましたが
いつでもあるようですね(花屋さんでしか見ません)

配達先のよそ様のお庭を見るのが楽しみですが
アルストロメリアが咲いているお宅は、、、見かけません

明日は両親の5年祭(神道なので)です
父・・6月 
母・・9月
母が亡くなる2、3日前にお見舞いに持って行った花が
アルストロメリアなんですよ
私が「さださんの夢百合草という歌の花だよ」と
言ったら「きれいだね」と身を乗り出して見ていました・・・

明日はしっかりお参りしてきます ^-^
Posted by ターン at 2008年05月31日 18:26
3年でこれだけに増えるのですねえ。すごいなあ。うちの庭なんかあっという間に占領されてしまいそうです。
それにしてもアルストロメリアなんていう名前は覚えられそうにありませんが、夢百合草ならもう覚えました。百合水仙でもいいですね。
Posted by Kiyo at 2008年05月31日 21:09
ターンさん ありがとう (^-^)~♪
花のプロ級とか花屋さんなら一年中咲かせるらしいですねえ。
ターンさんはアチコチのお庭がご自分のお庭のようなものですから、
お詳しいでしょうねえ。

えッ ご両親さまの5年祭ですか。
お母さまの思い出深い花なのですね。

jijiiの母は8歳のとき、
父は20年くらい前、jijiiも父の齢に近づきましたよ。
Posted by jijii at 2008年06月01日 09:17
Kiyoさん この花は繁殖力旺盛のようですよ。
虫も付かないし、植え方も簡単です。

ただ増えすぎれから、あまり密集させると、
空気の当たらない中央部が腐れ、外側は倒れてしまいます。
Posted by jijii at 2008年06月01日 09:34
jijii さま

お庭に咲いているなんて素敵ですね。
堪能させていただきました。
有難うございます。

昔?は安くて500円位買うと胸に抱えて来ました。
大きな花瓶にどっさり活けると嬉しくなって~
切花にしても長持ちして幸せな気持ちになりました。

2本で100円が安い!と思う価格になってしまいました。
jijii さまのところへ伺えば3本100円にしていただけるでしょうか~(笑)

市場のお魚から野菜などいろいろ売っているお店でバケツに
入っていましたが、まだ何色もありました。

でも私は jijii さまのお庭に咲く色がアルストロメリアらしいと思っています。
球根だと北国でも何とかなりそうですが・・・
無理かしら~
Posted by クッキーママ at 2008年06月01日 11:32
ずいぶん丈夫な花なんですね。これだけあるとそうかんでしょうね。
Posted by Ina at 2008年06月01日 13:22
クッキーママ さん 3年まえまではjijiiもこんな花があることさえしりませんでした。
北海道では育ち難いのでしょうか?こちらでは一本いくらするかはしりませんが、
クッキーママ さんへなら、ぜんーぶまとめて航空便でお送りしたいでーす。
勿論、カードを付けてぜんーぶ無料。
なにせ作り易く、切っても切っても増え続けますから。
Posted by jijii at 2008年06月01日 14:15
Inaさん有難うございます。
なにしろ繁殖力旺盛ですから、放って置きますとどんどん増えて
密集した中の方は腐ってしまいますから、今日は朝から作業衣を着て
間引きをしました。
ずいぶん涼しくなりました。ちよっと淋しいかな?
Posted by jijii at 2008年06月01日 14:23
随分増えましたね。
別名を音の好みで言えば、ユリスイセン
文字の好みで言えば、ユメスイセン。
メとユの違いですが、感じが変わりますね。

間引きですか〜!
Posted by jun1940 at 2008年06月01日 15:06
jun1940さん 花の名前ってそれぞれ理由あって付けられたのでしょうね。
「アルストロメリア」ってのはなかなか覚えられなくて、
jijiiはキイボードを100回ぐらい打ってやっと覚えたようですよ。

その点「ユメスイセン」ってのはいいですねえ。ありがとう。
Posted by jijii at 2008年06月01日 19:32
アルストロメリア‥確かに覚えるのがしんどくなりそうな名前です‥キレイですが。
Posted by アネモネ at 2008年11月08日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルストロメリア
    コメント(11)