さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年05月25日

つゆ草と小蜂

道路の端に毎年今頃オオムラサキツユクサの花がさきます。

つゆ草と小蜂

この花の蜜を求めて小さな小さな蜂が2,3匹飛んでくる。
体長15mmくらい。いつもは根を震わせていて、
なかなかカメラに捉えられない。
この蜂の名前を教えてください。

オオムラサキツユクサ( 大紫露草 )花期 5月~6月
花言葉:ひそかな恋
オオムラサキツユクサの花はムラサキツユクサ(紫露草)
より大きく、色も濃紫、紫、ピンク、白などがある。 
葉の幅も広く草丈は30センチ以上に伸びます。
別名 トラディスカンティア、アイバナ


http://members11.tsukaeru.net/t-nii/natu/tradescantia/tradescantia_00.html

つゆ草と小蜂

このツユクサ、側溝とアスファルトの隙間に咲いてる、
根性花ですよ。今年は3株になりました。


つゆ草と小蜂

この根っこを見てください、この強烈な根っこを!!
アスファルトを押し割って芽を出し葉を出し花を咲かせました。


つゆ草と小蜂

二輪仲良く並んで咲いている、ああjijiiも見習いたい!!




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 09:08│Comments(8)
この記事へのコメント
一枚目、「いつもは根を震わせていて」→ 「いつも羽根を震わせていて」
間違えました、訂正いたします。
Posted by jijii at 2008年05月25日 09:17
jijii さま

お早うございます。

露草と言う可憐な風情でも根性は凄いですね!
そちらでは5月に咲くんですね。

我家の露草は子供達が夏休みの頃に咲いていました。
何処からか種が飛んで来て困るくらい密集していましたが
今は又、どこかへ・・・

やはり jijii さまのところへスズランと一緒で移動したのかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月26日 07:55
ハーイ クッキーママ さん 
見かけは控えめでお淑やかなのに、実に根性のある花ですねえ。
この花に見習って強くなりたいです。

クッキーママ さんとこから、スズランなどいっぱいプレゼントを頂きました。
お礼に何を差し上げようかと案じております。
Posted by jijii at 2008年05月26日 14:04
jijii さま

何も下さらなくて結構です。
冬に我家の周辺の雪を持って行って頂けるのなら~
楽しいですよ!
北九州で雪祭り出来ますよ!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月28日 22:26
きれいですね。私も好きなのですが、私はなかなか現物どおりの色が出せません。
Posted by Ina at 2008年05月29日 23:31
クッキーママ さんとこに降った雪を残らずごっそり頂いて、
気温32℃の炎天下で雪祭りをしたいです。
孫悟空のキントン雲で運んでもらいましょう!(笑)
Posted by jijii at 2008年05月31日 13:52
あら!Ina さん 写真の色が思うようになりませんか?
だったら、写真博士のkiyoさんにお願いしてください。
Posted by jijii at 2008年05月31日 13:56
jijiiさん、こんばんは。
その虫はハチではなく、ヒラタアブだと思います。ナガヒラタアブとか細ヒラタアブとかあるらしいのですが、区別はわかりません。頭の先端に2本の目玉みたいなのが飛び出しています。おなかは平たいです。羽は2枚。飛んでいるときも音はまったく聞こえません。
それにしても大きいムラサキツユクサがあるものですね。だから大がつくのか。
Posted by Kiyo at 2008年05月31日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つゆ草と小蜂
    コメント(8)