さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年05月20日

躑躅

ツツジの花

躑躅

狭い庭に石ころを集めて枯山水に築山を造り、
苗木をあつめて植えて、もうかれこれ30余年。
放っておいても石には苔が生え、
木は育ち、花を咲かせて爺ィを楽しませてくれます。


躑躅

30数年前、苗木を買って植えましたから、
このツツジの名前も忘れてしまう程、爺ィもボケてしまいました。


躑躅

花が桜に似ているから、さくらツツジと勝手に名づけています。

躑躅

石垣の上の赤いツツジ、周囲の葉っぱはヤブラン。

躑躅

白いツツジ。

躑躅

実はこれらの写真は4月の中旬から下旬にかけて撮りました。
だいぶ時期はずれで申し訳ありません。
現在、爺ィの庭には皐月の花が咲いています。




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 14:40│Comments(12)
この記事へのコメント
広い庭に枯山水。年月と共に趣と風格が・・・。(^^)
実家を出てからマンション暮らしが長く、庭なるものと
縁が無くなって久しくなりますのでうらやましいです。
ニンジンの葉っぱをお皿で大きくするのが精一杯です。
Posted by 北の旅烏 at 2008年05月20日 16:17
何時も立派な庭で感心していましたが、手作りの庭とは驚きです。
玄関周りも花,庭木も庭師の手が入っている様ですね。
jijiiさんの腕前には驚きました。
Posted by hama at 2008年05月20日 17:21
北の旅鳥さんご無沙汰いたしております。
いえいえ、ほんの猫のひたい程の庭にほんの箱庭遊びですよ。

あァ、ニンジンの葉っぱの水栽ですか、けっこう楽しいですよね。
ボケ爺ィになりますと、庭の手入れが面倒でして、
全部放り出して、アパート暮らしに返りたい心境です。
Posted by jijii at 2008年05月20日 19:00
hama さんお久し振りです。
お褒めに預かり恐縮です、お金をかけて庭師を入れる余裕もありません。
去年寝込んだ時期に庭師にお願いしましたが、
料金の割には満足な仕事をしてくれませんでした。
ゆっくりでも下手でも自分の思い通りにやった方が良いと考えております。
Posted by jijii at 2008年05月20日 19:11
やはり速いjijiiさんのお庭の季節。
わがやのツツジはそれぞれの塊に1~2咲いている程度。
初夏はまだまだです。
お庭のお手入れも大変ですね。
でも可愛い庭木ですもの。
Posted by jun1940 at 2008年05月21日 21:00
ハーイjun1940 さん、今jijiiにとってささやかな生き甲斐のひとつは
庭の木々花々なんです。
花木は何にも言わないけれど、可愛がってやれば黙って答えてくれます。
Posted by jijii at 2008年05月22日 17:05
jijiiさん、こんばんは。
今年はうちのはなかなか割かないですね。1株に数厘くらいで、写真のようにはなっていません。年毎に咲き方の変化があるようです。
jijiiさんちとの違いは、日当たりですね。うちは暗いです。
後ろの灯篭のあたりに蹲(つくばい)を置いて、水道を引き、水を出してやったら野鳥が来るだろうなあと、よその庭なのに想像しています。
Posted by Kiyo at 2008年05月22日 21:01
こんもりと丸くきれいに手入れがされていますね。
Posted by Ina at 2008年05月23日 09:08
jijii さま

このように手入れされたお庭を見ると
住む方の性格が解ります。
配置が素敵ですね。

我家は私も夫も庭弄りが苦手です。
昨年の初冬に夫はレンギョウの木を伐ってしまい
雪が解けてから知った私も私です。
春一番に咲くレンギョウが今年は見られませんでした(^^;)

jijii さまから夫に言って頂けませんか?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 14:16
ハーイ Kiyo さん、庭に池が欲しいです。池に緋鯉を泳がせたいです。
小鳥たちも飛んできて遊ぶでしょうね。
チョロチョロでもいいから流れる水があれば、どんなに心癒されることでしょう。
ほんとうは、そんな夢を描いていました。
でも実現出来ずに老いぼれてしまったようです。
Posted by jijii at 2008年05月23日 19:14
Ina さんありがとう。
電気バリカンで10分もあれば仕上がりますよ。
道具だけは一応買い揃えております。
でも手抜きが多くてねえ。ウフフ・・・
Posted by jijii at 2008年05月23日 19:19
庭のある暮らしはいいですね。jijiiさんのお庭は、五重塔以外にも見所満載ですね。
Posted by アネモネ at 2008年11月08日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
躑躅
    コメント(12)