さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年05月14日

中国四川省大地震

この度の「四川大地震」について

中国の友人一家の安否が気にかかっていましたので、
Eメールで問い合わせましたら早速無事だったとの
返信が届きました。
北国の皆様の何かのご参考になればとUIPしました。


----- Original Message -----
From: zhxxxxxxx
To: jijii
Sent: Tuesday, May 13, 2008 10:11 PM
Subject: 返事

jijii先生、奥様:
 メール有難うございます。
 ご心配をかけまして有難うございます。
 お蔭様で、家族全員が無事でした。有難う。
 5月12日午後14時30分頃、中国の半分ぐらいの所ではすごい揺れを感じました。
報道によりますと、震源地は四川省成都より195キロ離れた文川県です。こちら万
州では全国と同様に、建物が強く揺れて、小さい瓦礫などが高い所から落ちて、
人々は広場に避難して、怪我人はなかったのです。今日20時まで5回ぐらいの揺れ
を感じました。
 現在まで、その大地震によって、12000人の死者が出たということですが、こ
れから、救助活動の進めることによって、死者がもっと出ると見られます。テレビも
ずっと生中継しています。今まで震源地までの交通、通信は不通になっていま
す。情況は全然わかりません。怖いです。道路は全部壊れ、救援人員は徒歩で震
源地まで行きます。6時間ぐらいがかかるそうです。震源地の近い県では、たくさんの
学校の建物は倒れて、学生なん千人が埋められ、亡くなって本当に悲しいです。
泣いている両親を見て、私も涙が出ます。可哀相です。一日中私は家で生中
継を見ています。
 さて、深田先生は大丈夫ですか?できるだけ早く全快なさることをお祈りいた
します。二人どもご健勝のことをお祈り申し上げます。
  今日ここで失礼いたします。さようなら。
呉 ooooo
2008年5月13日



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 13:49│Comments(6)
この記事へのコメント
jijii さま

お友達がご無事で良かったですね。
でもニュースを見ていると同じ顔をした方々なので
外国とは思えません。
恐いですね。

私の友人の息子さんは中国人のお嬢さんと結婚され
東京に住まわれています。
私も今日、メールでお見舞い申し上げたら親族みな
ご無事だそうです。
Posted by クッキーママ at 2008年05月14日 23:19
1人でも多くの人が救助される事を祈っています。
恐ろしい震災です。
神戸大震災を思い出しています。
親戚、友人が大阪近辺に多くて連絡の取れる所から出来る事をしたのが思い出されます。
一昨日夜いつも一緒になる中国の方は仲間にニュースを聴かされて初めて知った様子でした。無事だといいとみんなで願っていました。
ほんとうに恐ろしいです。
Posted by jun1940 at 2008年05月15日 12:45
クッキーママ さん有難うございます。
怠けてしばらく無沙汰をしてましたが、震源地に近く重慶市の東端ですから、
若しやと思いまして、メールをしましたら、
すぐに大丈夫だとへんじをくれまして、ちよっとだけ安心しております。

1995年10月爺婆二人で三峡下りツアーに参加したとき、お世話になり、
重慶市と広島市が友好関係を結んで、
彼女が派遣されて広島に住んでいる姉に連絡して
お世話し、お世話されて仲良くなり、北九州の爺ィの家にもホームスチティ
その後ご主人が商用で北九州に出張されたとき爺ィの家にお招きした仲です。
Posted by jijii at 2008年05月16日 15:03
jun1940 さん有難うございます。
テレビニュースなどでご存知のように
最初のニュースでは1万人くらいの被害と聞きましたが、
だんだん大きく広く多くなって、奥地までは連絡が出来ず
まだまだ被害の全容がはっきり掴めていないようです。

クッキーママ さんにもご返事しましたように、彼女は日本語が堪能で
とっても親切なガイドさんでした。
今では日本から来たお偉いさんの通訳を務めるほどになりました。

何はともあれ、一時も早く一人でも多く被災者が救出されますよう願っています。
Posted by jijii at 2008年05月16日 15:18
とにかく土地が広くて、想像以上に険しい地域が多いのですね。日本の感覚で見ているので、中国の地図の上に日本の地図を重ねて見る必要がありますね。私は最初なぜ軍隊を出さないのか不思議でしたが、すでに人民解放軍は15万人動員されているのだそうです。ただそういう姿がニュースで出てきません。軍のヘリコプターによる救援物資の運搬なども出てきません。おそらく報道規制があるのかも、と思っています(軍の機密)。
とにかくニュースで見るとお偉方のポーズばかり目が行きますが、被害にあった人々の手に一刻も早く救援の手が伸びるのを願っています。
TVで見ていると、中国の普通の人々は外国の情報から隔離させている気がしていますが、人々が普通に外国のTVなどを見られるようになったら、共産党1党体制も将来変わらざるを得ないでしょうね。
いづれにしても今後の中国の動きは日本へすぐ響いてくるのは間違いありません。その中で中国の環境問題を解決できる日本の技術力、今度の救援隊の活動など、中国人民への啓蒙への1ステップになるのは間違いないでしょう。少しでもいい方向へ動いて欲しいものです。
一日も早い救援と復興を祈ります。
Posted by Kiyo at 2008年05月17日 09:53
Kiyo さんの仰る通り、中国は閉鎖的な国でどうしょうもありませんね。
北朝鮮よりは少しは良いようですが、他国の援助を拒否するようでは
地球人としては失格です。
これを契機にしてもっと開放的な政策を行って欲しいです。
排他的、特に日本を敵国と見做す政策、教育は早く止めて欲しいものです。
Posted by jijii at 2008年05月17日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国四川省大地震
    コメント(6)