さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年05月02日

ヤエザクラ

グランドの八重桜が咲きました。
ヤエザクラ

爺ィたちがグランドゴルフをして遊んでいる広場の周囲には
ソメイヨシノが植えられ、池の側にはヤエザクラが植えてあり、
桜が終わると、待ちかねたように八重桜が咲きます。
ボッテリとした感じの花で嫌いな人もいるようですが、
爺ィはその可愛らしさが好きです。



ヤエザクラ

“いにしえの奈良の都の八重桜けふここのへに匂ひぬるかな”

都がまだ奈良・平城京にあった頃より、奈良には八重桜が数多く植えられえていました。時は下って、都が京都・平安京に移ると、紫式部も仕えた、一条天皇の中宮・彰子が、奈良・興福寺の境内に植わっていた八重桜の噂を聞き、宮中の庭へ植え替えようとしたところ、興福寺の僧がそれを頑なに拒んだため、移植は実現を見なかったのだそうです。また、一条天皇に奈良の八重桜が献上されたときに、中宮彰子にお取りつぎした伊勢大輔(いせのたいふ)が、詠んだ歌は、「詞花集」、後に「小倉百人一首」(第61番)にも収録される秀逸なものでした。バラ科

ヤエザクラ

爺ィたちがグランドゴルフをして遊んでいる広場の側の池には
ヤエザクラが一列植えられています。


ヤエザクラ

造花のような感じもするヤエザクラ。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 17:09│Comments(11)
この記事へのコメント
子供の頃 すぐに覚える百人一首は身近な地名の含まれている句でした。
由良の戸を〜、とか大江山〜 の句でしたがね。
そのなかに「いにしえの〜」も入っていました。
「きょうここのえに匂いぬるかな〜。」 なんて意味が分かったのは
ず〜〜〜っと後の事。
懐かしい桜の風景です。
Posted by jun1940 at 2008年05月02日 22:11
うちにも八重桜がありますが、花びらがはらはらと散りつつ、花柄が付いたままポトッと落ちているものも多いですね。
日本人は桜のハラハラハラと散る風情を愛でますから、中には好まない人もいそうですね。
花の時期が長いですね。うちのはまだ花をつけています。
Posted by Kiyo at 2008年05月03日 11:37
jun1940さんのご家庭はみなさん百人一首がお好きでしたか。
jijiiの家族や親族は正月に皆が集まって百人一首をして騒ぎました。
末っ子の私も仲間に入れてもらい、楽しく過ごしましたが、
今はもう遠い懐かしい過去のことになりました。
Posted by jijii at 2008年05月03日 13:21
そうですねえ、Kiyo さん昔、武士はパット散る桜の花を潔ぎ良いとして、
好んだようですねえ。逆に椿の花は首がポトリと落ちると忌み嫌いました。

ヤエザクラは花が終わっても、枝にしがみついてると言って
嫌う人もいるようです。
Posted by jijii at 2008年05月03日 13:33
jijii さま

八重桜は遅く咲くんですね。
札幌は山桜が多くて立てに伸びて花も多くはありません。
八重は豪華ですね。

「いにしえの奈良の都の八重桜・・・」
私でも知っていました~良かった!(笑)

百人一首はとうとう一度もしないままで・・・
北海道の百人一首は本州と違うそうです。
http://www.lacrime.net/project.htm
詳しく書かれています。
やはり私は無理だったでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月03日 22:41
私の職場の児童館の八重桜はもう散り始めています。
何枚か押し花にしてみましたが・・・果たして色がそのまま残るかどうか・・・。
今日は、東京の下町の散策をしてきました。
Posted by nonkoge at 2008年05月04日 00:30
クッキーママ さんのいらしゃる北海道は全ての花がいっぺんに
パット咲いて暖かい春がやって来るんですよね。

こちらでは、なんと言っても一番に咲くのは梅の花。
そして桃や桜が咲いて、桜が散ってから、ヤエザクラの出番です。

順番に咲くよりも、すべてがパット咲いて、賑やかな春を迎えたいです。

♪リンゴもサクラも いっしょに咲いて~♪ jijiiこの歌好きです。
Posted by jijii at 2008年05月05日 09:23
ああ、 nonkogeさん関東は北九州より春が早く来るんですね。
八重桜はもう散り始めていますか?
もう東京にも長~いこと行っておりません。
下町の散策は楽しいでしょうねえ。
Posted by jijii at 2008年05月05日 09:29
八重桜は愛らしくて私も大好きです。
Posted by Ina at 2008年05月05日 11:16
Inaさん 人もそれぞれ、花もそれぞれですよねえ。
与えられた場所、与えられた命を大切に活きている花が大好きです。
Posted by jijii at 2008年05月06日 17:13
百人一首ですね。習いました。八重桜から、九重(宮中)を引き出し、桜の香りを歌いながら、実は、天皇家の栄えを称えている、めでたい歌ですね。いきさつを知り、伊勢大輔の心配りが読み取れます。
Posted by アネモネ at 2008年11月08日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤエザクラ
    コメント(11)