さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年04月26日

吉祥寺の藤まつり

吉祥寺の藤まつり

じじいの散歩みちのひとつに、隣町、香月の吉祥寺がある。
毎年、ゴールデンウィークにはここの藤が満開となって、
お祭りがある。以下北九州市のHPからの引用をご覧ください。


 吉祥寺は、浄土宗第二祖鎮西上人の生誕の地であり、創建は建保から元和(1213~1224)の頃と伝えられています。平成10年に開園した隣接の吉祥寺公園には芝生広場や展望台などがあります。
 4月下旬には、藤の花が寺の境内を天蓋のように覆い、白紫に染め上げる様は壮観です。
 特に紫の野田藤3本は樹齢150年程で、市の保存樹に指定されています。
 「藤まつり」は、鎮西上人の開山忌と藤の花の見ごろに併せて開催されます。期間中は出店でにぎわい、近隣からだけでなく市外からも多くの人が訪れます。また、20数年前に始まり地域の郷土芸能として定着している「吉祥太鼓」も披露されます。

吉祥寺の藤まつり

吉祥寺の藤まつり

吉祥寺の藤まつり

吉祥寺の藤まつり

吉祥寺の藤まつり

市民センター中国語クラブもボランティア活動の一環として
おいしい餃子やチャイナ服などの出店をした。


吉祥寺の藤まつり


餃子、肉まん、芝麻球(ゴマダンゴ)などを超安値で販売した。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:59│Comments(6)
この記事へのコメント
jijii さま

美しい満開の藤棚に思わずわ~っと言ってしまいました。

これだけの数の藤が咲くと見事ですね。

餃子なども美味しそう~
冷凍餃子があるので今夜は水餃子食べる事に決定致しました。
jijii さま有難うございました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月26日 17:17
クッキーママさんありがとう。
この写真には写っていませんが九州国際大大学院に
留学中の中国のお嬢さんたちのボランティアを頂いて
おかげさまにて売り上げもうん万円に上りました。
でも味の方は焼いた鮭やシシャモなどのスモークには負けたでしょうよ。
Posted by jijii at 2007年04月26日 17:42
そうそう、もうフジのシーズンですねえ。28日は二日市の武蔵寺のフジ祭りで、も出る撮影会が有るのですが、今年も日直で参加できません。ざんねん。
武蔵寺の藤棚はだんだん小さくなっているようで、吉祥寺に負けています。
フジもあたり年とか有るのでしょうかね。それとも単に木に勢いがなくなったからでしょうかねえ。
Posted by Kiyo at 2007年04月26日 19:06
ハーイKiyo さんもう藤のシーズン到来ですね。
お仕事で撮影会に行かれなくて残念ですねえ。
美人モデルの写真が見られなくてjijiiは残念でーす。
Posted by jijii at 2007年04月27日 11:10
吉祥寺の藤は毎年行っています。昨日も読売新聞に記事が出ていました。
今年も今日行く予定でしたが、急用ができ中止残念。連休をはずして
5月の1、2日にでも・・・写真は毎年jijiiさんの様に上手く撮れません。
今年も挑戦します。
Posted by hama at 2007年04月27日 14:08
hama さんこそいつもきれいな写真を掲載して、感心して見ています。
jijiiもそんなに上手くはありませんよ、いつも状況が分かってもらえれば
それでよしとしています。写真の上手な人は沢山いますから、任せておきましょう。
まあ、お互いに初心者の気持ちを忘れずに頑張りましょう。
Posted by jijii at 2007年04月27日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉祥寺の藤まつり
    コメント(6)