さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年04月21日

スズランとガーベラ

スズランとガーベラ

スズランが咲きました。
山や高原などに生える多年草です。ユリ科 花期:春
庭や公園などに植えられているが、これは園芸品種の
ドイツスズランの場合が多いそうですが、
もちろんjijiiんちのもドイツスズランです。
5月1日にスズランを贈ると幸せが訪れると言う言い伝えが
ありますが、たしかに、明るい新緑の中で花咲くスズランの
ようすは、人を優しい気分にさせる。



スズランとガーベラ

スズランの好きな人は多いですね。花言葉;幸せの再来、幸福
白く可憐で、小さくて可愛くて・・・毒がある。
別名:キミカゲソウ(君影草)だそうですがその由来が不明、
ご存知の方教えて下さい。


スズランとガーベラ

スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、
これらを誤飲して死亡した例もある。 要注意。
北海道、おすすめ花スポット 平取町の芽生スズラン群生。


スズランとガーベラ

ガーベラ、キク科、ほかにオレンジ、ピンク、黄、白がある。
別名:花車、アフリカ蒲公英(タンポポ)、千本槍etc.
花言葉;神秘  資料ネットより。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:24│Comments(11)
この記事へのコメント
あるサイトの説明によると、葉の影に隠れるように咲く可憐な花を日本女性の奥ゆかしさにたとえて命名されたもので、ドイツスズランの場合葉の上に花が突き出るので、君影草の名はふさわしくない、という記述がありました。
男尊女卑とレディーファーストとの比較も述べられていました。
うちの庭にやっと1株花が咲いた(それもたった2輪)のですが、これを見たらいったい家のは何なんだろうと思います。みごとですねえ。
熊本の阿蘇近く、波野高原にスズランの南限の自生地があります。ご存知でしょうか?
Posted by Kiyo at 2007年04月21日 18:50
Kiyo さんありがとう。
とってもいいお話を寄せていただき本当にありがとう。
Kiyo さんとこのスズランは地植えなんでしょうか?
それとも鉢植えなんでしょうか?jijiiんとこも苗を植えて
何年も何年も咲きませんでした。プランターに植え替えて
大事に育ててやっと咲くようになりました。
万事いい加減にやってるから、どう処置したのか記録も記憶もありません。
コツと言うものがあるかどうかサッパリ分かりませんが・・・
波野高原にスズランについても初耳です、一度訪ねてみたいものです。
Posted by jijii at 2007年04月21日 19:15
jijii様

 スズランは、本当に丸い鈴のような可愛らしい花を、それも連ねてつけるので、音が聴こえてきそうですよね。
 スズランの根の毒の話、以前何かで読みましたが、植物の根っこは気をつけなければいけませんね。もともと、虫やなんかに食われないように毒をもってるものも少なくないようです。
 花は受粉のために虫を呼び、根は虫を撃退する。
 植物も一筋縄ではいきませんね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月22日 00:38
冬野由記さんありがとう。
初めて北海道に旅したとき、自然の中にスズランが全く見当たらない
から、不審に思って訊ねたら放牧している馬や牛などがスズランを
食べて死ぬことがあるからと、説明を聞きやっと納得しました。
Posted by jijii at 2007年04月22日 09:40
jijiiさま

我が家にも植えてもいないのに何時の間にかスズランが群生し、
何時の間にか立ち去りました。
何処へ~(笑)

Kiyo さまが記述されたように「万葉の花とその名前について 」のサイトにありました。
私は日本のスズランのような女性だと申し上げたいのですが~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月22日 10:35
ご無沙汰しています。

すずらんって土地を選ぶのでしょうか?
我が家は何度植えても絶えてしまいます。
なぜでしょう?
Posted by nonkoge at 2007年04月22日 13:46
あんな可憐なすずらんに強い毒性があるなんてびっくりですね。jijiiさんのところのすずらんは、沢山花がついて可愛いですね。
Posted by Ina at 2007年04月23日 00:16
クッキーママ さんありがとう。
そのスズランは群生いったいいずこへ消え去ったのでしょうか?
クッキーママ さんはきっと日本のスズランのような女性だとjijiiは
信じておりますよ。どうぞ消え去らなでくださいね。
Posted by jijii at 2007年04月23日 06:50
nonkoge さんありがとう。
ハーイ、スズランの気持ちはjijiiにもよく分かりません。
別に精根込めて育てた訳でも、特に研究した訳でもありません。
スズランの作り方の教科書でもありましたら、勉強したいです。
Posted by jijii at 2007年04月23日 06:57
Ina さんありがとう。
スズランの毒性は信じられなーい・・・ ですねえ。
「キレイな花にはトゲがある」って言いますからね。
Posted by jijii at 2007年04月23日 07:02
すずらんて、ちっちゃな丸い鈴がいくつもついて本当に可愛らしいですね。毒性のものて、自然界には結構あるんですね。ふんふん。‥ただ、別名の君影草は死語になった気がします。そんな女の人がいたのは戦前までではないですか?
Posted by アネモネ at 2008年10月27日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズランとガーベラ
    コメント(11)