さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年03月30日

咲いた咲いた桜がさいた。

咲いた咲いた桜がさいた。

待ちに待ったさくらの花が咲きました。
jijiiの散歩みちの畑貯水池周辺のさくら並木が
いっせいに花開きました。

咲いた咲いた桜がさいた。

まだ枝先につぼみが残っていて満開とは言えない
八分咲きだけど、明日からまた天気がくずれると言う。
今日はお花見の貴重な一日かもしれない。


咲いた咲いた桜がさいた。

29日UPした「春の芽吹き」で紹介した柳のみどりが
右下に見えますか、今日一日でいそう鮮やかになっています。


咲いた咲いた桜がさいた。

このさくらの木一本だけが花の色が白い何故だろうか?
当然のこと種類が違うのでしょう。


咲いた咲いた桜がさいた。

向こう岸の遊歩道にかかる赤い橋をバックにさくらを
撮るのがjijiiは好きなんです。


咲いた咲いた桜がさいた。

「ひがんざくら」でしょうか、一足先に咲いて
花びらが散ったあと、残った額が鮮やかに赤くなっている。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 23:19│Comments(8)
この記事へのコメント
jijii様

 いやあ、咲きましたね。
 我が家は、一部花がついたといったところです。
 もう少しです。
 まずは、花愛人(はなめでひと=とっさに造語です・・・)ですね。
 私が花愛人になるのは、もう数日でしょうか。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月30日 23:24
咲きましたね。
今日は雨予報でしたが、千葉は薄曇り。
芽吹きが日一日と緑を増して行く〜
元気を吹き込まれます。
「ハナメデヒト」 由記さんのことばイタダキ!
Posted by jun1940 at 2007年03月31日 07:22
冬野由記さま jun1940さまありがとう。
「ハナメデヒト」とは素晴らしい!!
キレイな造語の才能をお持ちなんですね。
jijiiにはモッタイナイ。
冬野由記さまと jun1940さまにそっくり差し上げたいです。
Posted by jijii at 2007年03月31日 17:22
TVのお天気コーナーで言っていましたが、「満開」というのは「八分咲き」のことだそうです。
ですから、満開になって完全に咲きそろうまでしばらく時間があり、散りはじめから最後までまた時間があって、桜は結構長く楽しめる花なのだそうです。
それにしてもいいお天気でしたね。毎年良いお天気の日は仕事で、花見もしたことがありません。jijiiさんのブログでゆっくり花見気分です。
Posted by Kiyo at 2007年03月31日 20:38
あ!、「八分咲き」で「満開」なんですか。
jijiiは蕾の残ってる割合なんだとばかり思っていました。

満開の時期が長くなるから、それだけ楽しみも長くなりますよね。
無情の雨や風がないことを願いたいですね。
Posted by jijii at 2007年04月01日 09:36
jijii さま

きれいですね~
今日の札幌はうっすら雪が降りjijii さまの桜の写真が信じられません!(笑)
赤い橋を遠景に手前の上品なピンクの桜はjijii さまのコーディネートに微笑んでいますね!
私には見えました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月01日 19:55
赤い橋がバックにあるなんて絶好のロケーションですね。素敵です。
Posted by Ina at 2007年04月02日 09:11
クッキーママさんありがとう。
札幌の雪、テレビで拝見しました。まだまだ冬が続いてるんですねえ。
でも同じ雪でも何だか薄雪の感じがしましたよ。
きっと春はもうすぐそこですよね。

北九州もここ2~3日気温16℃冷たい雨がときどき降って
うすら寒く 花冷えって言うんでしょうか。
Posted by jijii at 2007年04月02日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
咲いた咲いた桜がさいた。
    コメント(8)