さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2012年02月03日

二度目の雪

北九州にまた雪が降りました

1月25日「今冬の初雪」として見て頂きました。

二度目の雪

北国の皆さんには・・・雪なんてドカント降り積もって
迷惑なんでしょうが、最近は珍しくなりました。
2月1日午前8時10分朝日が昇る、四角い太陽。
東に帆柱山系が連なっていて太陽が昇る時刻が遅れる。



二度目の雪

お昼頃の東の山です、爺ィんち庭の気温は8度。
風は冷たいけれど、陽なたは心地よく春のようです


二度目の雪

2月1日夕暮れ気温は4度。

二度目の雪

2月2日朝、雨戸を開けると雪が燦燦と降って・・・

二度目の雪

爺ィんちの庭の築山にも雪が降る・・・

二度目の雪

庭の椿の花に積もっていました。
ご心配でしょうが、
椿の花は雪が積もってもヘイチャラなんです。
まだまだ、蕾も沢山付けておりますから、
気温は-4℃




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:22│Comments(12)
この記事へのコメント
全国的に雪ですね、降らないのは関東だけのようです。
雪国の方は気の毒のよう、毎日の雪下ろしも大変で
早くやんでほしいものです。
横浜は雪は降りませんが、気温は低く寒いです。
今朝(3日)は外気が冷えて氷になり、窓は開きませんでした。
こんな現象はありませんでした。ほんとに寒いですね。
節分の後は立春ですが、春の声は当分お預けです。
体に気をつけて下さい。
Posted by なっちゃん at 2012年02月03日 19:41
jijiiさま
こんばんは!

東京はまだ雪が残っていますよ。こんな年は豊作とか。
でも北国はお気の毒。

インフルエンザも流行っています。
手洗いと「うがい」を励行しましょう。。
Posted by machan at 2012年02月03日 23:36
日の出の風景綺麗ですね
椿にうっすらと雪風情がありますね 珍しい雪景色楽しんで下さい
Posted by ひげ爺 at 2012年02月04日 08:42
なっちゃん さん お早うございます。・・・と申しましても早11時50分
仲間たちとグランドゴルフで遊んできました。
5ゲームのところ、爺ィは3ゲームで帰ってきまして、
番茶をすすり、新聞に眼を通して、パソコンの前に座りました

飛び込んで来たのは なっちゃんさんの書き込みでした 有り難う。
ハーイ、不思議に思っていました、
いつも天気図を見て関東だけが雪が降らないのは何故でしょうか?
北九州も2月になって毎日どんより曇って、まだお天道様を見ません。
お陰さまで爺ィはこの冬、風邪をひきません、「OOは風邪を引かない」
って本当ですね。
Posted by jijii at 2012年02月04日 11:20
machan さま 東京はまだ雪が残っていますか?・・・
なっちゃん さん とこからは関東は雪が無いって聞きました???
爺ィの頭はゴチャゴチャになっております。

老人は風邪に弱いって自覚しておりますから、
手洗いうがいは励行致しております。お陰さまで元気にしております。
Posted by jijii at 2012年02月04日 11:31
ひげ爺 さま お陰さまで元気に楽しんでおります。
今月に入ってまだ太陽を見ておりません。今、庭の温度計を見て来ました
4℃でした。ひげ無し爺ィより
Posted by jijii at 2012年02月04日 11:38
ああ、jijiiさんちの方の雪は、大粒だったんですねえ。
福岡も降りましたが、雨が固まったような、小さな粉でした。
ですから、地面に落ちてもすぐとけてしまいます。夜降った分が、
日の当たらないところで、溶けないないまま残っている感じでした。
大宰府に飛び梅を撮りに行こうと思いましたら、朝日新聞によると、
この寒さのためまだつぼみだそうです。
暖かい日が来ると一気に咲くだろうとのことですので、来週前半は
15度以上になるらしいので、一気に開花しそうです。
その後また寒くなるそうですので、次の土日でも行こうかと思います。
我が家の庭の藪つばきが少しずつ咲きはじめました。
Posted by Kiyo at 2012年02月04日 13:07
Kiyo さん 福岡と北九州 同じ県内でも降る雪の大きさが違うのですか?
不思議ですねえ。 最近爺ィもボケ爺ィになりまして、昨夕この欄にご返事をいっぱい書いて
送信する段階で
背後から家の婆どのに用事を言いつけられて、慌ててパソコンを終了させてしまいました。
もう、思い出せなくて、改めてお送りします。
Posted by jijii at 2012年02月05日 10:30
流山の雪はほとんど消えましたが、日影はこんなに快晴続きなのにのこっています。
カチカチの氷状態です。
気温が低いのです。
Posted by jun1940 at 2012年02月06日 12:36
四角い太陽・テレビのニュースで見ました。
不思議でした。
北海道でも知床の方面で衝撃的な現象えお見られるらしいです!!!
雪降りの景色が綺麗です~
この位の雪でしたら人身事故も無いのにと…
見ていました。

今のところお二人は風邪は大丈夫ですね、この調子で頑張ろう~
Posted by サンダーソニアM at 2012年02月07日 09:58
jun jun さん あァ、そちらは気温が低いのでしょうねえ。
北九州も昨夜は、ずいぶんと冷え込み、
寒がりやの爺ィは電気毛布更に湯たんぽをいれてもらって眠りました。
Posted by jijii at 2012年02月08日 09:52
サンダーソニアM さん は~い爺ィ婆ァで頑張っております。
「四角い太陽」なんて、みなさん余りご関心ない様ですね、
物の値段とか・・・には非常に敏感ですが、太陽が四角だろうが丸だろうが
西から出ようが・・・直接、生活には関係ないのでしょうねえ。

九州では、今のところ、たいした雪も降りませんで無事に過ごしております。
ここ、2、3日こな雪がハラハラ降っていますが、直ぐに融けてしまいます。

お陰さまで爺ィ婆ァともに元気にしております、有り難う~
Posted by jijii at 2012年02月08日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二度目の雪
    コメント(12)