さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2011年09月12日

稔りの秋

水田の稲が稔りました

稔りの秋

爺ィの住んでるこの辺りの昔々は見渡す限り一面の
水田でした。
所々に農家があり、鎮守の森、小川が流れていました。
叔母さんに連れられて、よく芹摘みなどに来たものです
それは、70年も昔のいや大昔のかすかな記憶です。
今年の夏、8月は雨が多く、気温の上がらない日が
多く、却って9月になってから、お天気が続き気温も
30℃を越えて、夏が戻り季節が逆転したようです。
でも吹く風はやっぱり秋、陽かげに入ると心地よい
涼しさを感じます。

稔りの秋

「稲の根っこ」稲作状況は如何?まァ並みでしょうか?
田圃の稲の間をのぞくと、ドジョウがいないか?
鮒はいないか? タニシなどを採った記憶が甦りますが
いや、今はもうそんな姿も影もありません。


稔りの秋

「稔るほど頭をたれる稲穂かな」
うん、実入りはいいねぇ 豊作のようです。


稔りの秋

昔・・・と言っても、つい以前まで「かがし」と言えば
蓑笠を着けた人形だったと思うんですがねえ
黒いビニール袋をカラスに見立てた手軽なものですネ


稔りの秋

灌漑用水池は爺ィんちの住んでいる近辺には
数え切れない程沢山あります、それもひとつ一つ名前が
有るんでしょうが、ボケ爺ィには覚え切れません。
この灌漑用水池は「大池」で今回ご紹介の田圃の水源です
手前の緑はホテイアオイ。橋は小倉と博多をつなぐ新幹線


稔りの秋

池の周囲にはコスモスが咲き乱れていました。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 14:21│Comments(12)
この記事へのコメント
収穫の秋ですか。
やはり早いですね、そして見事に稲穂が頭をたれていますね。
この頃の北海道米も人気があるんですよ。
私も子供の頃タニシを取った記憶があります。
かかしのお話楽しいですね。
コスモスいたんでいないので綺麗ですね。
北海道はススキですね~
Posted by サンダーソニアM at 2011年09月12日 17:57
秋ですね。でも残暑が続いてバテ気味です。
秋野菜の準備も猛暑のため一向にはかどりません。
近所ではまだ今年コスモスを見ていません。
10日の的場池体育館での北九州ユニカール大会で4位になりました。
Posted by hama at 2011年09月12日 18:22
内の近所の田んぼも同じくらい実っていますが、
コスモスはまだ咲いていません。
大宰府にコスモスが咲いたら、また撮りに行きたいです。
観世音寺の近辺なんですけどね。
9月になって暑いですね。空気がきれいなせいか、
日差しが余計強く感じます。
お散歩の際は、帽子をお忘れなく。
Posted by Kiyo at 2011年09月13日 06:25
稲穂を見ていると秋の気配が確実に訪れようとしているのが
わかりますね。おっ!今ラジオからシャンソンが流れてきました。
開け放った窓からの冷たい空気と相まって、う〜ん、あぁ〜あ、
もう夏が終わったのね...と、しみじみと心に淋しさが伝わって
きました。(^^;)後一ヶ月半、どこまで行けるか旅烏小旅行。
今度北国の田園風景を撮ってきますね・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2011年09月13日 06:43
サンダーソニアM さん も子供の頃田圃に入ってタニシを取って遊びましたか・・・
懐かしいですねえ。 色んな食べ方もあったでしょうが、
爺ィは塩茹でにして、爪楊枝で引っ張り出して食べていましたよ。
勿論、母は早くに亡くなりましたから、3歳年上の姉が茹でてくれました。
あ、北海道ではススキが奇麗でしょうね、12日が満月でした??
Posted by jijii at 2011年09月14日 08:54
hama さんお元気でご活躍いいですねえ。
今年の8月は雨が多くて天候不順でしたが、涼しく感じましたが
9月になってから、忘れていたように夏がぶり返して、
爺ィは身体が付いて行けず、バテテおります。
Posted by jijii at 2011年09月14日 09:01
Kiyo さん コスモスが咲きましたら、又、きれいな写真を見せて下さい。
はーい、9月になってから、陽差しが強くお天気が続いております。
爺ィは70過ぎてから、頭の毛が抜け始め、
今はもう帽子なしでは、お天気のよい日は、頭がこげそうで
陽なたには出られません。
お気遣い有り難うございます。
Posted by jijii at 2011年09月14日 09:14
北の旅烏 さん そちらはもう完全に秋なんですねえ。
北九州は9月にはいってから、本格的に猛暑がやってきました。
晴天が続き、今日もすでに、爺ィのパソコン室は30℃を越えました。

広々とした北海道、爽やかな北海道。
駆け抜ける続く道・・・北の旅烏 さんの健脚が素晴らしい。
お元気で行ってらっしゃーい
Posted by jijii at 2011年09月14日 09:25
jijiiさま
こんばんは!
田園風景はいつみても郷愁をそそりますね。

都内のスーパーには今年の新米が売り出されていますので、
季節感がわからなくなりました。
本当はこれから収穫ですものね。
Posted by machan at 2011年09月14日 22:46
machan さん すっかり秋らしくなりました。
爺ィの住むところは、北九州の南西の外れ、一昔前までは広大な田園地帯でしたが
人家やアパートに侵食されたように、肩身の狭い思いをしながら
畑の緑や田圃の稲が稔り始めています。

爺ィんちも、お米は近所の農家から5Kづつ買っています。
勿論新米・・・と言っても去年の米ですが搗き立てなんですよ。
今、今年の新米でしたら、余ほどの早場米なんでしょうね。
Posted by jijii at 2011年09月15日 06:19
豊かに実って穂を垂れた姿はいいですね。
タニシは懐かしい!
子供の頃の貴重なタンパク源でしたよ。
イナゴも!
ごめんなさい、いつも食べる事に走ってしまいます。
Posted by jun1940 at 2011年09月18日 20:58
junjunさん
「稔り田の彩で見通す里住まひ」「稲みのるたにし取りし少年のころ」詠み人しらず。
爺ィも少年時代は田圃、小川でタニシ、ドジョウ、フナを獲り成長しました。
ほんとに貴重なタンパク源でした。
Posted by jijii at 2011年09月19日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稔りの秋
    コメント(12)