さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年10月02日

ヤブラン

爺ィんちのヤブラン(薮蘭)を紹介します。

ヤブラン

紫色の小さな花が穂状についています。
園芸品種では斑入りの葉のものがあり、
花がないときにも観賞に供されます。
日陰、陽の当たらないところでも充分育ち
花を咲かせます。細長い葉が緑一色と、
淡い緑色の縁取りの種類があって
爺ィんちは後者を選んで何十年か前に庭に植え
年々株分で増やしました。
秋、薄紫の小さな可愛い花をつけます。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yaburan.html

ヤブラン

玄関から東へ約15m石垣の上、垣根に一列。

ヤブラン

玄関から西へ約3m石垣の上、垣根に一列。

ヤブラン

道路から正面一列の一部。

ヤブラン

爺ィんちの貧しい玄関です。

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

この辺りも少し密集してきました、冬には株分します。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:19│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちは~
今日は、朝から秋晴れで気持ち良かったです。
見事なヤブランですね、我が家にも有ります…(こんなに立派ではありません)
お手入れが行き届いて住み心地の良いお住まいと想像しています。
それにしても見事ですね~
株分けするんですね。
参考になりました、すこし可愛がって見てあげす様にします。
Posted by サンダーソニアM at 2010年10月02日 16:51
jijiiさま
こんにちは!
みごとですね。

母の庭にもありますが全然手入れをしないから
1株だけです。それでもどんどん大きくなって存在感は
十分です。

お手入れがさすが・・ですね。やはり肥料も施すのでしょうか?
Posted by machan at 2010年10月02日 17:34
サンダーソニアM さん早速書き込み、お褒めを頂き有り難うございます。
やっと、本格的な秋がやって来ました。
今日午前中は団地内の仲間たちとグランドゴルフをして遊びました。
爺ィは当番でリーダーを勤めました。いつものように、5ゲームやって
ホールインワン一本、打数99の成績、可も無く不可も無しで、少し不満ありでした。
ヤブランは、ずいぶん昔30年以上も前、ご近所から数株頂き、
株分けで増やしています。
庭の枯れ池の周囲にも植えたいと考えています。
Posted by jijii at 2010年10月02日 18:39
machan さん書き込みと、お褒めを頂き有り難うございます。
ハーイ ヤブランは、生命力の強い、日陰でも充分に育ちます。
株分してやればどんどん増えます。
雑草を取ってやり、ついでに周りの土をほぐしてやります。
まァ肥料は少しはやった方が良く育ちますよ。
Posted by jijii at 2010年10月02日 18:49
こんばんは、これはすばらしい。
ヤブランは良く見かけますが、家の周りにこれだけ咲かせているのは
初めてです。お手入れをされているのが、良く解ります。
薄紫の花が、家の周りにうっすらと囲み実物は素敵でしょうね。
Posted by なっちゃん at 2010年10月02日 19:41
なっちゃんさんお褒めを頂き恐縮です。
いやァー爺ィもここまで増やすとは考えてはおりませんでした。
斑入りのヤブランの花としても小さく控えめ、可愛い。
葉っぱも斑入りは上品ですから、(自惚れ)気に入っております。
これからも増やして、枯れ池のまわりに植える心算です。
Posted by jijii at 2010年10月03日 04:41
これだけならんでいると壮観ですね。
Posted by Ina at 2010年10月03日 16:45
ハーイ Ina さん最初の一株が30年かければ、やがて百株千株にも増えるんですねえ。
Posted by jijii at 2010年10月03日 18:48
御簾垣に薮蘭 ... 日本の秋の情緒満喫!
お手入れが行き届いて美しいですね。
毎年毎年 丹精して増やされた素晴しい眺め。
斑入りの葉が涼し気!
咲いているな〜 くらいで、一花一花をアップしてみたのは初めてです。
ありがとうございます。
Posted by jun1940 at 2010年10月06日 10:32
jun jun さん、お褒めを頂き有り難うございます。
早速、あちこちからお声がかかり、植えたいから株分けして苗を呉れって
せがまれております、これは大変ですよ。
Posted by jijii at 2010年10月07日 18:17
これだけ並ぶと壮観ですね。
手入れが大変でしょうね。我が家の庭は今何も目立つものがありません。
一番上の写真は相当大きく撮れていますね。アブもちょっと写っていますね。
これだけ見ると、ヤブラン?と思います。
ヤブランの花などじっくり見ることがありませんからね。
それにしても涼しくなりましたね。ようやくすごしやすくなりました。
今度は風邪などお引きになりませんように。
Posted by Kiyo at 2010年10月10日 08:15
Kiyo さん有り難うございます。
あれッ!アブなんでしょうか? 爺ィもどなたも気がつきませんでした。
流石にKiyo さんよく気づきましたねえ。
ハーイよくよく見ると蟻のようにも見えますが・・・

毎年、少しずつ増やして30年くらいはかかりました。
もっと増やして、庭の枯れ池の周囲にも植えたいと思っています。
団地内の人から「株分して欲しい」って言われて、困っています。
Kiyo さんだったら、先に人に差し上げるでしょうねえ。
Posted by jijii at 2010年10月10日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤブラン
    コメント(12)