さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年06月27日

あじさい(2)

紫陽花の咲く季節になりました(2)

あじさい(2)

今回はガクアジサイを見てください。
団地の中を廻ると、意外にもあちこちの庭に多くの
あじさいの花が咲いていることに、驚かされました。
額紫陽花(ユキノシタ科)
爺ィは「ガクアジサイ」を「アジサイ」の仲間で変形の1つ
と思っていました。本を読むと、これが逆で「がくあじさい」
は「あじさい」の原種と書かれていました。
花のまん中(花序)のまわりを囲むのが装飾花です。
すべて装飾花になったのが「あじさい」ということです。


あじさい(2)

花びらが透明感のある青です。

あじさい(2)

薄青のあじさい

あじさい(2)

中の花(両性花)のつぼみの色がきれいです。

あじさい(2)

赤紫色のあじさい

あじさい(2)

あじさいは、陽の当たらない、じめじめした場所でも元気旺盛。

あじさい(2)

青い花のあじさいが、ブロック塀から挙って背伸びしている


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 14:30│Comments(8)
この記事へのコメント
jijii様
今日の日曜日、東京は蒸し暑く30度を
越しました。

やはりアジサイは日本全国健在ですね。

梅雨のうっとうしい時期にアジサイをみると
癒されます。
Posted by machan at 2010年06月27日 16:04
machan さま
ハーイ北九州も25日から激しい雨が降ったり止んだりですよ。
やっと本格的に入梅したようです。
5時現在、爺ィのパソコン室の温度計は28℃です。
窓の向こうは、時折激しい雨が音を立てて降ります。

今日の午後、プリンターのインクが切れましたから、5K離れたベスト電器へ
雨の中車で買いに行きました。EPSON46 4色パック 3980円でした。
Posted by jijii at 2010年06月27日 17:12
この時期のアジサイは雨に濡れてきれいです。
我が家では、庭が狭いことともあって、鉢植えに
変更して楽しんでいます。
Posted by ゆっきー at 2010年06月28日 01:31
ゆっきーさん ご訪問ありがとう。
ハーイアジサイの花には雨が似合いますね。
ゆっきーさんとこは鉢植えのアジサイですか、いいですねえ。
大きくても、小さくても花を愛する心に変わりはありません。
きっと、きれいな花が咲いてることでしょうね。
Posted by jijii at 2010年06月28日 09:13
こちらの紫陽花はやっと花びらが大きくなってきました。
ピンクのも良いですね~
花びらも痛んでいないでいい時期だったんですね。
油断していると花粉が落ちたり結構花びらが汚れてしまいます。
どれも綺麗ですね、勉強になりました。
私もjijiiさんのシャッターチャンスを狙います。
Posted by サンダーソニアM at 2010年06月28日 17:00
サンダーソニアM さんお褒めを頂き有り難うございます。
こちら北九州は25日からずっと雨が降り続いています。
花びらが痛む前に、ご近所をカメラを持って廻り、50枚ばかり撮りました。
あじさいシリーズ1と2を見て頂きました。あとシリーズ3を予定しています。
よろしくお願い致します。
Posted by jijii at 2010年06月28日 19:15
紫陽花は梅雨時が1番綺麗です。
偶然にも私もアップしました。
昨日、今日そして明日3回に分けて
アップします。
今日の横浜は時折強い雨、そして
曇りと落ち着かない1日でした。
外はぬるま湯につかっているような
蒸し暑さでした。紫陽花の花だけが
色鮮やかに輝いて羨ましいかぎり
です。
Posted by なっちゃん at 2010年06月28日 23:17
なっちゃん さん書き込み有り難うございます。
ハーイ こちら北九州も25日からずっと雨が降り続いてやっと梅雨入りの感です。
なっちゃんのページも一通り拝見させて頂きました、とてもきれいな花がいっぱいでした。
今朝ちよっと、雨が止んでいましたから、アジサイの剪定をしました。
葉っぱは堆肥に、茎の硬いところは、ゴミに出しました。
ちょうど作業が終りました時、また雨が降り出しました。
Posted by jijii at 2010年06月29日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あじさい(2)
    コメント(8)