さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年01月23日

赤い実

赤い実と花

赤い実

寒い冬、花のない時期に赤い小さな実が目立ちますね。
マンリョウに雪が積もったりするときれいです。
似たものに,センリョウ(千両)というのがあります。
センリョウとマンリョウ、それともうひとつアリドオシ
蟻通しという植物を一緒にして正月の生け花に飾られます。
つまり、千両万両あり通しいつもあるというわけです。
縁起のよいものを見てください。

赤い実

センリョウはマンリョウ(万両)と並んで冬
特にお正月の生け花や寄せ植えなどによく使われます。
常緑低木で冬でも葉が青々しているのと、
赤い実が暖かみを感じさせるからでしょうか。


赤い実

センリョウはセンリョウ科で、
マンリョウはヤブコウジ科に属します。
実のつき方が違うので区別は容易です。


赤い実

南天(ナンテン)は難転、難を転ずると言い、
ナンテン(南天)は不浄を清めるということで
爺ィの子供の頃はお手洗いの外によく植えてありました。
また、料理の飾りに南天の葉をあしらったり、
ナンテンの箸というのも食あたりを防ぎ、
長寿を祈願するということで好まれるようです。
実は真っ赤で、雪兎を作ったときの目に埋め込みました。
もちろん、耳はナンテンの葉でしたね。


赤い実

ユキノシタ(雪の下)と同じ仲間ですが見かけに類似点は
ほとんどありませんね。
厚い葉と群咲くピンクの花が特徴です。


赤い実

花期:春~秋、ほかに赤・黄・白の花があるそうですが、
爺んちにはありません。


赤い実

お隣の樹齢40余年のナノミの大木です。
ここに家を建てたとき、鉢植えを庭に下ろしたそうです。


赤い実

爺ィの散歩道、貯水池の岸辺の渋柿、なぜでしょうか?
カラスも嫌がって食べません。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 14:29│Comments(13)
この記事へのコメント
jiji様
 見事なセンリョウ マンリョウ すごいですね! ナノミの木って初めて聞きました どんな木なのでしょう?
 眼の具合は如何でしょうか? 丁稚も 最近 眼が悪くて 困ってます…どうもパソコンが影響しているようで…色々と考えています
 寒い時期は どうしても 運動不足になります…この数日は雪がなくなったので 寒くても外で 頑張ってみました! 
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年01月23日 20:22
立派な万両ですね。内のはまだ背が低いです。50センチくらい。
千両もなかなかいいですね。内にはないです。
アブチロンは近所のお宅の塀から外へのぞいているのがあちこちにあります。風に揺れるといいですね。
40年ものの、ナノミの木はすごいですねえ。なんにしても木は大きいだけで
尊敬に値します。
柿の実は、最近はカラスは食べませんね。人間の残りもののほうが数段おいしいのが
わかったのでしょうね。ヒヨドリやメジロはまだ食べるようです。
これからまだ寒くなります。天気の良い日はできるだけ暖かくしてお歩きください。
Posted by Kiyo at 2010年01月24日 10:05
倶楽部の丁稚様 有難うございます。
殊のほか今年の万両はいっぱい実が付きました。
何かお目出度い事がある前兆?? であれば良いのですが
ははァー先ず何事もなければ、いいのですが・・・

ナノミの木はそちらにはありませんか?
こちらの団地を歩いても、貯水池を散歩しても、赤い実をつけた
ナノミの大木を沢山見かけます。
Posted by jijii at 2010年01月24日 11:30
Kiyoさん有難うございます。
千両も万両も、こちらに引っ越して来ましたときに、
おとなりから縁起の良い木だからと頂いて庭に植えました。
余りいい事もありませんが、そんなに悪い出来事もありませんし
北国の皆さんにも可愛がって頂いておりますから、
幸せだと思っております。
アブチロンは可愛いユラユラ揺れる赤ちょうちんのようですねえ。

ハーイ有難うございます、いつもいっぱい着て散歩に出ます、
適当に長い坂や水辺の林、森林浴で気分も身体も爽快、約1万歩
帰る頃には体中いっぱい汗をかいていますよ。
Posted by jijii at 2010年01月24日 11:58
5枚目は「ヒマラヤユキノシタ」です。
小さい花の咲くユキノシタ(雪の下)と同じ仲間ですが見かけに類似点は
ほとんどありません。
Posted by jijii at 2010年01月24日 14:23
赤く熟した木の実・・・。きっと鳥さん達の恰好の
お食事処になっているのではないでしょうか。(^^)
北国に春が訪れるのは、まだまだ先。今日の気温は
日中でも−5度前後と真っ当な冬になっています。
Posted by 北の旅烏 at 2010年01月26日 09:53
北の旅烏 さんの所は今が一番寒い季節でしょうか。
こちら北九州も今朝はぐんと冷え込みまして、0℃ぐらいだったのでしょう。
8時爺ィ婆ァでグランドゴルフに出かけましたが、防寒着完全武装でした。
お日さまがニコニコ出てきまして、だんだん暑くなり、上着2枚を脱ぎました。
午後1時現在、外気温11℃を示しています。
Posted by jijii at 2010年01月26日 13:06
ナノミの木って初めてです。
温かい御地ですね。
ピンクの花はコウテイダリアではありませんか?
うららかな日射し。
こちらはまだまだ冷え込んでいます。
 
春はナノミの〜♪ あっ 違いましたね。
Posted by jun1940 at 2010年01月30日 22:55
うちの庭にも千両が二本ありますが、すべての実が食べられてしまいました。
Posted by Ina at 2010年01月30日 23:13
ハーイ jun junさんとこは 「ナノミの木」は少ないのですか?
こちらでは、あちこちで目に付きますよ、大抵のお家では一本くらいは植えてあります。
大木になり、冬には赤い実を付けますから、よく眼につきます

あ、コウテイダリアはもう11月には枯れてなくなってしまいますが、
南天だけは今も赤い実が変わらず、きれいに付いています。
現在の南天の写真も撮りましたが、花のある写真の方を掲載しました。
季節を誤解を招き ゴメンナサイネ。
Posted by jijii at 2010年01月31日 10:55
Ina さん jijiiんとこの千両の実は全然小鳥も来てくれませんよ。
きっとIna さんがお優しいから小鳥さんたちが懐いて来るのでしょうね。
Posted by jijii at 2010年01月31日 11:02
 北九州は よく行きますが ここは いつも通る道の ちょうど中間で まだ行ったことがありません
 この最近は 冬の寒い時期を 如何に過ごすか? がテーマで 四国・九州をグルグル回っています
 今度また行く計画でいますので その時は 是非 この「畑貯水池」を見てきたいと…思います!
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年02月05日 20:06
倶楽部の丁稚 さん 有難うございます。
こちらのにも畑貯水池の「渋柿」が一本載せてありますから
ご配慮まことに有難うございます。
Posted by jijii at 2010年02月06日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い実
    コメント(13)