さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2010年01月14日

雪が降りました

爺ィの庭にも雪が積もりました。

雪が降りました

北九州にも雪が降って積もることが一年に一度か二度は
あります。
13日の明け方から雪がチラチラ降り始め
爺ィの庭にも3cmくらいに積もっていました。
庭の東側は3mくらいの崖になっていて、
下を見下ろすと一面の白、家々の屋根も白、
路上駐車の車も真っ白でした。

雪が降りました

庭木の松も梅も雪を被っています。

雪が降りました

庭の中央の庭の爺ィが作った五重塔にも雪が積もって、

雪が降りました

庭一面真っ白、更に雪が舞っている。

雪が降りました

午後からパーット陽が差してツツジの丸ァるい頭が
白く輝きました。


雪が降りました

赤や白い花をつけた椿にも雪を被っています。

雪が降りました

雪が降りました

雪が降りました

うす紅いろの花びらが青空に輝いています。

雪が降りました

庭の隅のこ熊ちゃんが白い綿帽子を被って
寒そうに見えました。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 19:24│Comments(12)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
イギリスでもクリスマス前から雪が降りその後さらに雪は降り
冷え込みもきつくて60年ぶりの雪害です。
いまだに交通機関、人々の生活にも影響を及ぼしています。
九州もこんなに雪が降ったんですね。
雪帽子をかぶった小熊ちゃんが可愛いです。
Posted by kemmi at 2010年01月14日 21:17
jijii様

 ああ、降りましたねえ。
 北九州も日本海側ですからね。冬は雪がしっかり降りますね。
 今は太平洋側に住んでいるので、懐かしい冬景色です。
 北関東、関東平野の冬は冬晴れ、枯野原です。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2010年01月15日 00:01
じゃらしさんの所でもすごいことになっていました。
北国の冬が一気に南国に降り立ったようですね・・。
子供達は大喜びで雪合戦や雪だるま作りを計画して
いるのではないでしょうか。でも、大人は溜息吐息
かもしれませんね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2010年01月15日 09:38
kemmiさん明けましておめでとうございます。
あァーほんとうに、ご無沙汰いたしました。
北九州でも雪が降りまして、爺ィは家に閉じこもっております。
イギリスも北海道と同じくらいに寒いのでしょうねえ。
すべって転ばないよう用心して下さいね。

毎週火木土午前中は爺婆仲間が集まってグランドゴルフして遊びます、
明日の土曜日はグラウンドがぬかるんで中止になるでしょうね。
Posted by jijii at 2010年01月15日 10:23
ハーイ冬野由記さん寒い日が続きますねえ。
北九州も日本海側ですからね、大陸からの北風をまともに受けて
時として冷たい雪がふります。
冬野由記さんの関東地方はテレビの天気図で見ますと、
何時もお日様がピカピカ輝いて羨ましい限りです。
Posted by jijii at 2010年01月15日 10:32
北の旅烏さん 昔子供の頃は雪が降るととっても楽しかったですねえ。
でも今の子供たちは、何処へ行ってしまったのでしょうか??
爺ィ婆ァには子供がいないから、よく分かりません。
Posted by jijii at 2010年01月15日 10:39
Jijiiさん、おはようございます。
福岡も同じくらいの積雪でした。当日は電車も5分くらい遅れただけで、
出勤も普段どおりでした。ただ仕事中に雪がそうとう激しくふり、
車のワイパーを動かしても前が醜い状態でした。
昨日は気温が上がり、雪が雨になりましたが、雨より雪のほうが
少しはましなようです。
風が冷たいので、グランドゴルフの際は暖かい服でしっかり防寒対策を
してくださいね。
私は月曜がこの前の10日の振替休日になったので、なにもない3連休です。
ちょっとゆっくりできます。
Posted by Kiyo at 2010年01月16日 09:17
九州に雪が降ったというニュースを聞いて、jijiiさんのところはどうかな?と思っていたのですが、やはりけっこう積もったようですね。すぐ融けるとは思いますが、どうぞ滑ったりなさらないよう気をつけてくださいね。
私のところも、この冬はとても雪が多いのです。歳とともに、雪かきがつらくなってきました。
Posted by 松田まゆみ at 2010年01月16日 13:55
松田まゆみ さん ご心配有難うございます。
北九州は坂の多い街でして、
1901年起業の製鉄所が出来る前はわびしい寒村だったそうです。
人口が増え、家々が坂を登り山を登って、都市になりました。

ですから、爺ィの子供の頃は、坂道に雪も沢山積もって、
竹で作ったスキーやソリで遊びましたし、よく転んで怪我もいたしました。

今では遠い昔ばなしとなり、あまり雪も少なく、降っても直ぐに解けますし、
外には出る勇気もなくなりました。
Posted by jijii at 2010年01月16日 17:22
ハーイKiyoさん雪がふりましたねえ。
ご心配頂きましたが、 グランドゴルフの皆は老人ばかりでして
少し天候が悪いと、グランドの状態も悪くなりますから、連絡網を通じて
直ぐに中止にしておりますよ、お陰さまで20年続けておりますが、
まだゲーム中に怪我する人もいなくて、楽しく遊んでおります。
土曜日午後は晴れましたので、爺ィ婆ァ二人で近くの畑貯水池へ
散歩に行きました、往復9713歩ありました。
今日は朝から青空が見えてよいお天気になりました。
Posted by jijii at 2010年01月17日 09:30
きれいな雪景色ですね。夫は先週福岡へ出張し、めったにない雪に遭遇しました。
Posted by Ina at 2010年01月18日 10:18
あッ!!Inaさんご主人さまはとっても幸運な方ですよきっと。
こちらで雪に遭遇なさるとは、一年に1、2回降るか、降らないかの
雪景色ですから。
Posted by jijii at 2010年01月18日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪が降りました
    コメント(12)