さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2009年11月01日

ススキ

銀色に光るすすき

ススキ

爺ィが散歩している畑貯水池(ハタチョスイチ)の周辺の
すすきが穂を出して光り始めました。

北九州市には七つの水源地があり、
この畑貯水池は小さい方から数えて2番目だが
周囲には約5km遊歩道が設けられて、
軟らかいコルク材の歩道、
ゆっくり歩いても約1時間10分くらい、
森林の中落ち葉を踏んで行く爽やかな箇所、
ダムの上を行く爽快な眺望もあって、
連日ウォーキングの人、ジョギングの人が楽しんでいます。


ススキ

森林の中に落ち葉を踏んで行く遊歩道がある。
夏は暑い日差しをさえぎってくれるから涼しい。


ススキ

歩道は池の上に張り出して設置されていて、眺めもよく
車道とは隔離されて安全。


ススキ

秋ですねえ、天女が舞うような巻雲がきれい。

ススキ

イモカタバミの紅い花が蔓延る萱に負けじと咲いて
木洩れ陽に輝いている。


ススキ

ヤナギバイラル草 キツネノマゴ科(ルイラソウ属)


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 07:48│Comments(12)
この記事へのコメント
jijii さま

まるで天女の群舞ですね!
そちらは秋が始まったばかりのよう~
札幌は雪に備えて大通公園の花々は造園業者の手で
全部抜かれてしまいました。
Posted by クッキーママ at 2009年11月02日 01:38
札幌は本日初雪、初氷を観測しました。(^^;)
早朝ゴミ捨てに出ると旅烏号のカバーの上には
氷がのっかり、日陰には白いものがありました。
愛車の旅烏号を車庫に仕舞う日もすぐそこまで
来ています。いよいよ冬の季節を迎えました。
Posted by 北の旅烏 at 2009年11月02日 09:44
ハーイ クッキーママ さん有難うございます。
季節の神様は四季それぞれの装いを魅せてくれます。
でも、そちら札幌では折角の美しく咲いた花々を抜き取ってしまうんですか残酷です。事情があってのことでしょうねえ。
やがて一面雪の世界に変わるのでしょうね。
こちら九州はススキや紅葉の季節が美しく、心を慰めてもくれますが、
なにやら物悲しくもさせます。

ご主人さまのお加減は如何でしょうか?なにとぞお大事になさってください。
Posted by jijii at 2009年11月02日 09:54
北の旅烏 さん有難うございます。
初雪ではなくて、初氷なんですか!?
愛車“旅烏号”も冬眠の季節、しばらくのお別れですね。

北九州は昨日は雨の一日でした、一昨日は気温26℃の夏日でした。
今日は一転冷え込んで気温16℃でストーブと丹前のお世話になっています。
Posted by jijii at 2009年11月02日 10:07
眺めの良い5kmの遊歩道とは素晴らしいですね。ゆったりした時間を過ごせそうです。
Posted by Ina at 2009年11月02日 10:14
ハーイ Ina さん有難うございます。
3年前までは林道の峠を越え20分かけて行ってましたが
足を傷めてからは堤防までは車ですよ。
Posted by jijii at 2009年11月02日 10:57
蒼空に天女舞う。
イモカタバミやヤナギバイラルソウ... 
初めて聞く名前ばかり。
天女の世界ですね。

ところでこの貯水池は以前ボートが浮かんでいた池でしょうか?
Posted by jun1940 at 2009年11月03日 21:30
ハーイjun junさん仰せの通りイモカタバミやヤナギバイラルソウは
jijiiもネットを調べてやっと分かった花の名前です。

アッよく覚えていて下さいました、ここは土地が狭く、狭い田圃が点在し、
水田に水を供給する農業用水池もあちこちにあります。
以前お見せしましたボートが浮かんでいた池は下流にあって「大池」と呼んでいます。
今回のは少し大きくて市民の飲用水となる水源地なのです。
ですから、ボートや遊泳、魚釣りは禁止の立て札が立てられています。
しかし、休日にはボートや魚釣りで賑わっていますよ。
Posted by jijii at 2009年11月04日 09:54
私の大好きなススキ・・・毎年十五夜には窓際にお団子と一緒に供えて、その後は部屋の窓辺に飾っていました。
今年は・・・忘れていました。
Posted by nonkoge at 2009年11月06日 00:24
そうですよねえnonkogeさん 
昔テレビなどのない頃はもっと十五夜のお月さんとか七夕祭り、
銀河、流れ星など夜空を眺め、自然を畏れまた親しんできました。
jijiiはすっかり忘れていました。
nonkogeさん有難う、もう一度夜空を見つめなおして
小さい己の姿を見つめなおしてみます。
Posted by jijii at 2009年11月06日 10:10
素敵な場所ですね。
このくらい草が生えていたら、植物も虫たちもいろんな種類がいそうです。
一年を通じてどこに何が咲いていたか、どういう生物がいたか、
フィールドノートに記録していったら、面白いだろうなあと思いました。
Posted by Kiyo at 2009年11月08日 10:04
Kiyo さん有難うございます。
このススキの生えている場所一帯に去年の4月にはレンゲの花が
咲いていました。今年はjijiiが見逃したのか?咲かなかったのか?
分かりません。
仰るように几帳面に記録して行けばいいものが出来るでしょうねえ。
Posted by jijii at 2009年11月08日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ススキ
    コメント(12)