さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2009年08月10日

エンゼルトランぺット

爺ィの散歩道にエンゼルトランぺットが咲きました。

エンゼルトランぺット

夏の暑い日の太陽が西の空に沈む頃、夕食を済ませた爺ィと婆ァは
西の空に漂う雲を赤く燃しながら消えてゆく夕陽に向かって
隣の団地の遊歩道を歩きます。
家々の庭にはそれぞれ趣向を凝らした、木を植え花を育てています。
その中でひときわ大きくてあでやかなのは、エンゼルトランぺット
なのです。


キダチチョウセンアサガオ属(-ぞく、学名:Brugmansia)ナス科の属のひとつで、低木または高木である。学名のカタカナ表記で、ブルグマンシア属と呼ぶこともある。また、園芸名でエンジェルストランペット、エンジェルトランペット(Angels Trumpet、Angel Trumpet)と呼ばれることが多い。花言葉は、愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌。http://www.fitweb.or.jp/~hana-k/hana/enzeru/enzeru.htm


エンゼルトランぺット

エンゼルトランぺット

エンゼルトランぺット



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 11:01│Comments(6)
この記事へのコメント
大きく華やかで元気をもらえそうですね。
Posted by Ina at 2009年08月10日 17:26
Inaさん有難うございます。
仰るとおり、この花の側を通るたび勇気を貰っております。
Posted by jijii at 2009年08月10日 20:05
ファンファーレが鳴り響きそうですね。
数年前より少し見かけなくなったようです。
黄色とピンクが主流でしょうか?

大きく伸びてますね。
Posted by jun1940 at 2009年08月10日 22:50
jun junさん有難うございます。
エンゼルたちが吹き鳴らすトランペットの道をフワフワと歩んでみたいです。
・・・ってボケ爺ィには似合わないですよね。

ハァーイこちらではピンクが殆どです、ほかに白や黄色もなどもあるようです。
Posted by jijii at 2009年08月11日 13:10
これは見事に開いていますねえ。花はタイミングが大事ですね。
本当に音が聞こえてきそうです。
初めて見た時はびっくりしましたが、気をつけているとあちこちに
植えられていますよね。でもこれだけタイミングよく皆開いているのは
初めて見ました。
Posted by Kiyo at 2009年08月14日 12:43
Kiyo さんお褒めを頂き嬉しいです。
殆ど毎日通う隣町の団地ですから、沢山見て沢山撮って
その中から自分の気に入ったのを選びました。
夕暮れ時で露光不足を補正しています。
Posted by jijii at 2009年08月14日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンゼルトランぺット
    コメント(6)