さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2009年07月08日

アブチロン

別名チロリアンランプです。

アブチロン

jijiiんとこのは「チロリアンランプ」なんですね。
つる性ですから垣根に這わせていますが、放置しておきますと
蔓延り過ぎますから、伸び過ぎた蔓は時々切っています。


アブチロンにはつる状のものと立ち性のものがあります。
つる状のものは、別名チロリアンランプなどとも呼ばれ、
親しまれています。
いずれも亜熱帯、熱帯性の植物ですが、比較的寒さに強く、
関東以南の暖地では露地植えして楽しむことが出来ます。
寒風の当たる場所では冬は落葉したりして花は咲かなくなりますが、
陽だまりでは冬でも雪の中で花をつけているのを見かけます。
条件の良い場所ではほぼ年中開花しています。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420559/421421/

アブチロン

紅いランプを吊るしたように咲きます。

アブチロン

紅い色のほかに黄色や白、形の異なったものもあるようです。

アブチロン

これは今年の1月10日に咲いた花です。
寒い時期にも少しは咲きますが、やはり暑い夏の花ですね。


アブチロン

06月17日栗の花http://jijii.sapolog.com/e1157483.html
でご覧いただきましたが、可愛いイガグリがいっぱい付きました。
見えますか? 今年も豊作のようです。


アブチロン

これぐらいでしたらよく見えるでしょう。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 17:25│Comments(12)
この記事へのコメント
最近うちの近所でもよく見かけます、が、こんなにたくさん咲いているのは初めてです。
Posted by Ina at 2009年07月08日 17:52
画面が開いて目にした時、ホウズキかと。
この花、初めて見る気がします。
花びらが南国の果物にも見えますね。
栗の収穫が楽しみですね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2009年07月09日 09:36
ハハァーホウズキにも似ていますねえ。
どこから、いつ貰って来たか記憶にございませんが・・・
10年以上も前だと思います、珍しい花ですね。
北海道では育たないでしょうか?
Posted by jijii at 2009年07月09日 11:55
Ina さん有難うございます。
jijiiんちの居場所が心地よいのでしょうか?
よくしこって花も沢山付けてくれます。
Posted by jijii at 2009年07月09日 13:38
何か果物みたいで美味しそう?
この時期のイガグリの新緑は美しいですね。
アブチロンは挿し芽が出来るとか、・・・。
育ててみようかな。
Posted by hama at 2009年07月09日 16:47
hama さん有難うございます。
アブチロンの挿し芽どうぞさしあげます。
お出でください、歓迎いたします。
Posted by jijii at 2009年07月09日 23:29
この赤いやつ、塀の上から枝を伸ばして、道路に出てきているお宅があります。風に揺れる姿がかわいいのですが、なかなか背景にめぐまれません。
いがぐりは那珂川町に栗の大木が有るので、見ることが出来ます。最近行っていないですが、このくらい大きくなっているのですね。
Posted by Kiyo at 2009年07月10日 23:00
あ、Kiyo さんのご近所にもありますか。
赤い花は青空をバックにすると映えますね。
塀にからんだ蔓にくっついて咲いた花はなかなか撮りにくいですねえ。
一本すうーと伸びた枝の花をよく晴れた空をバックに
身体をくねらせながら、やっと撮ることが出来ました。
不満もありますが、まあ50点の出来でしょうか??
Posted by jijii at 2009年07月11日 10:11
咲いていますね、チロリアンランプ。
赤と黄色のアクセントがかわいらしい!

音的にはアブチロンよりチロリアンランプがいいですね。

栗も豊作ですね。
Posted by jun1940 at 2009年07月12日 11:11
チロリアンランプをお友達の所で頂いて挿し木にしてみました。
なんとか付いたようです。
今年は無理しょうが来年は我が家でも咲くかもしれません。
今から楽しみです。
Posted by nonkoge at 2009年07月13日 14:22
junjun さん有難うございます。
可愛い花ですチロリアンランプの方が響きがいいですよねえ。
豊作の秋が楽しみです。
Posted by jijii at 2009年07月14日 11:45
nonkoge さん有難うございます。
あ、挿し木にしましたか、それはそれは可愛い花がきっと咲きますよ。
嬉しいなァー 楽しみですねえ。
Posted by jijii at 2009年07月14日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アブチロン
    コメント(12)