さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2009年03月08日

水仙

爺ィの庭の水仙が咲きました。

水仙

日本寒咲き水仙は12月頃から咲き始め、
お正月の生け花にもよく使われます。
スイセン(水仙)ヒガンバナ科ギリシア神話で、
美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ、
そのまま花になってしまったのが水仙だということです。
そこで、英名は narsissus 「自分の美貌に酔いしれる人」を
ナルシストと呼ぶのもここから来ているわけです。
寒咲き日本水仙は園芸品種も多いのですが、
日本に古来からある水仙はとてもよい香りがします。


水仙

「日溜まりに 群れて輝く水仙花」山帰来 花言葉:自己愛

水仙

スノーホワイトは白雪姫、ペーパーホワイトは白紙姫?
何れにしろ、たとえようもなく白いということでしょう。


水仙

正式名は「ナルキスス・パピラケウス
(Narcissus papyraceus Ker Gawler)」
ヒガンバナ科スイセン属の「フサザキスイセン(房咲き水仙)」
の亜種だそうで、地中海沿岸原産の多年草ということです。
英名を「Paper White Narcissus(白色スイセン)」と言う
ことからそのまま「ペーパーホワイト」と呼ばれるように
なったようです。
「日本水仙」より早くに咲く寒咲きのスイセンだそうで、
花の中央の副花冠が黄色い「日本水仙」とは違って、
副花冠が白色をしており真白いスイセンで見た目は
清楚な感じがします
食べたら毒なんだそうですのでご注意を。
別名 ナーシサス・ダッフディル 原産地 地中海沿岸、中国


水仙

黄色ラッパ水仙、有毒植物なので注意 草丈40㎝ぐらい。
改良種水仙の色々原種の日本水仙は海岸地方に自生する
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.5.3.html


水仙

芍薬の芽が出てきました。花期:春 シャクヤク(芍薬)
美人の形容に「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」
というのがありますね。
ボタン(牡丹)とシャクヤク(芍薬)は並べてみるとはっきり違いますが
漠然とみると非常によく似ていると思います。
違いはいろいろありますが、ボタンは「木」シャクヤクは「草」です。


水仙

アジサイの芽が出てきました。花期:初夏
紫陽花の花言葉は「移り気」でしたか?
咲いたばかりのときから花の終わりまでに色の変化が見られます。
また,植えられている土壌のpHによっても色が変わるそうです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ajisai.html



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 11:53│Comments(6)
この記事へのコメント
jijii さま

土が乾いてる~(笑)
水仙が満開!
こちらは芍薬や紫陽花も雪の下!
雪穴掘って大きな声で叫びましょうか!
「おーい!起きろ~ !」って!(笑)

三月になるとお花屋さんの水仙を買ってしまう私です。
Posted by クッキーママ at 2009年03月08日 20:45
おはようございます。
白い水仙があるんだなあと思いましたが、昨日の散歩で白い水仙を見ることが出来ました。やはりあるんですね。なかなか清楚でよかったです。
うちの庭のシャクヤクも伸び始めましたよ。こういうのを見れば、牡丹とシャクヤクの違いがすぐわかりますね。
Posted by Kiyo at 2009年03月09日 07:08
クッキーママ さん有難うございます。
ハーイ土が乾いています、こちらはお天道様がニコニコなさる日が少なくて、曇りかシトシト雨の日が多く余り気温も上がらず9時半現在9℃です。
石油ストーブとホットカーペットを使っていますよ。

早咲きの桜、サクランボの花が満開ですが、ソメイヨシノなどの蕾は
まだまだ硬く閉ざしています。♪春よこい 早く来い♪って叫びたくなります。
Posted by jijii at 2009年03月09日 09:45
Kiyo さん有難うございます。
お早いですねえ、あ、ご出勤前なんですね。
爺ィのように年中休暇の暇人になりますと、不思議に感じます。

ハーイ春はもうすぐそこですね。
Posted by jijii at 2009年03月09日 09:53
水滴の残る水仙の花びら.... 暖春風情ですね。(^^)

今年北国。小雪暖冬。今日八度。道路融雪。土石出現。
否注意多。今週降雪。連続予報。春待溜息。羨望九州。

こちらは自転車を出すにはちよっと早い北国です・・。
Posted by 北の旅烏 at 2009年03月09日 16:00
北の旅烏さん有難うございます。
漢文による作詩がお上手ですねえ。

今年は北国も暖冬でしたか、でももう春はすぐそこ
自転車に乗って颯爽と走る姿が目に見えるようです。
Posted by jijii at 2009年03月09日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水仙
    コメント(6)