さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2009年01月27日

雪雪雪

雪が降って積もりました。雪雪雪

24日は朝から粉雪が降ってjijiiの庭は薄化粧しました。
北国の人々には珍しくもないでしょうが、
こんなに寒くて、雪が降ったのは何年振りでしょうか?


雪雪雪

jijiiの造った庭を皆さまにお見せするのも始めてでしょうか。
醜い庭も少しはきれいに見えるかな?


雪雪雪

降り続いた雪は25日も降って積もりました。
こんな風景を見るのは何年振りでしょうか。
クッキィーママさんとこのブロック塀の上に積もった20cm
には及びもつきませんが、10cmぐらいはあるかな?


雪雪雪

東隣のお家の屋根も真っ白、緑の山も降る雪で霞んでいます。

雪雪雪

いつもは北九州市の中心にある帆柱山系の峰も雲の中。

雪雪雪

お隣の車は雪の布団を被って寝ていました。

雪雪雪

お隣の梅の木にはもっと沢山雪が乗っかっていたのですが
jijiiは寒くて外へ出る勇気がありませんでした。


雪雪雪

それでも梅の花は元気に咲き誇っています。エライッv(^▽^)v


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:42│Comments(15)
この記事へのコメント
始めて⇒初めて の誤りでした、訂正してお詫び致します。
Posted by jijii at 2009年01月27日 15:45
寒さにめげない梅に雪が溶けていますね。
美しい雫!

静かな雪景色。
でも 寒いですね〜!
お風邪を召しません様に!
Posted by jun1940 at 2009年01月27日 22:17
jun1940 さま 有難うございます。
春咲く花、太陽に向かって夏に咲く花、稔りの秋に咲く花、
花にも色々ありますが、寒風に負けずに咲く花もあるのですねえ。

爺婆も梅の花の如くありたいものです。(^-^)
Posted by jijii at 2009年01月28日 09:39
天気予報で雪マークが九州地方に出て日本列島全てが
冬景色に。北国の冬が宅急便で送られたようですね。
そう言うこちらは、暖冬の影響か寒暖の差が激しく
積雪量が伸びません。雪まつりの雪像も汗をかいて
制作する自衛隊員も大変そうです・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2009年01月28日 10:06
今年初めての大雪でしたね。
jijiiさんの手入の良いお庭、雪景色最高です。
私は畑の雪景色を・・・と思ったのですがストーブの前で
小さくなっていました。
Posted by hama at 2009年01月28日 12:30
北の旅烏 さま ハハハッ沢山の雪は北海道からの贈り物でしたか。
久し振りにキレイナ雪景色を見ることが出来ました、有難うございます。

それでそちら様は雪不足とは悪戯好きなお天道さまですねえ。
こちらは今朝(28日)から日本晴れのいい天気になりました。(^o^)
Posted by jijii at 2009年01月28日 17:15
hama さん久し振りの大雪でしたね。
お蔭様でjijiiの造った醜い庭も雪化粧して皆さんに見ていただきました。
hama さんの投稿を首を長がーくしてお待ちしております。
Posted by jijii at 2009年01月28日 17:21
jijii様

 こちら北関東も先週末、少しだけ雪が舞いましたが、結局、薄化粧にもならずにその場で溶けてしまいました。
 雪の布団をかむったお庭がなんともいいですね。これで、夜、晴れて月でも出れば、雪月花(お隣の梅を借景に)を肴に・・・・と空想してしまいました。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年01月29日 05:58
冬野由記さんはなかなかの風流人ですねえ。
松尾芭蕉の弟子・服部嵐雪が、元禄年間に
「ふとん着てねたる姿や東山」 という句を残していますねえ。

有難うございました。
Posted by jijii at 2009年01月29日 11:33
jijii さま

ステキ!水墨画みたいですね~
お手入れされているお庭なので
雪も礼儀正しく降り積もりましたね。

でも植物は「寒いよ~」の悲鳴が聞こえそうです。
jijii さまもご注意なさってくださいませ。
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 16:23
クッキーママ さま 水墨画みたいですか!?
雪のお陰です、醜いものを覆い隠す、雪辱?ちよっと意味が違うかな??

いえいえ、そちら様に比べれば、jijiiの庭の植物は恵まれ過ぎているでしょう。
ハーイ爺ィのパソコン室はホットカーペットに石油ストーブ、足元には足温器、
電気座布団に電気ひざ掛け、完全防備、風邪の神も恐れをなして
逃げ去るでしょう (^o^) お心遣い有難うございます。
Posted by jijii at 2009年01月29日 19:26
福岡よりは相当深く振りましたね。
福岡はその後雨が続いて、山の雪も消えたようです。
大宰府の飛び梅も咲いたというニュースが流れていましたので、
確実に春は近づいてきているようです。
Posted by Kiyo at 2009年01月31日 22:01
Kiyo さん有難うございます。
珍しく雪が積もりました、その後もあまりすっきりした天気が続きませんで
今日、2月1日も朝のうちは太陽が出ていましたが、
曇ってうすら寒い一日でした。

寒がりの爺ィにとっては、春の訪れが待たれます。
Posted by jijii at 2009年02月01日 20:10
我が家の方は全然雪が降りませんよ。
群馬も北の方でしたら、かなり積もるんですけどね~
上州名物の空っ風はすごいのですが・・・
北国の方には申し訳ないですが、《うっすら》が良いですね。
それにしても、jijiiさんのPC室は暖かそうですね(^。^)y-.。o○
Posted by nonkoge at 2009年02月02日 00:26
nonkogeさん有難うございます。
“上州名物かかあ天下にからっ風”って申しますねえ。
爺ィは上州のことあまり知りませんけれど、
「赤城山から吹き下ろしてくる強風」で有名だと聞いています。

爺ィんとこはかかあ天下でなくてばばァ天下でして一日中吹き荒れております。(≧o≦)
Posted by jijii at 2009年02月02日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪雪雪
    コメント(15)