さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年12月23日

バッタ君

赤く染まったバッタ君

バッタ君

12月19、20日の両日は秋晴れの上天気、気温16℃
爽やかな小春日和って言うのでしょうか。
この夏、爺ィの庭で遊んでいたバッタ君が赤く染まっていた。
・・・と横には
こと切れたカマキリ君がカマをたたんで横たわっていました。



バッタ君

在りし日のカマキリ12月9日撮影
別に(11月24日) カマキリ掲載しました。 


バッタ君

翌日、カマキリはもう動かなくなっていた、合掌。

バッタ君

バッタ君は爺ィのサンダルに止まって日向ぼっこをしてます。

バッタ君

気温16℃、これ位いあればバッタ君、まだ生きていられる。

バッタ君

12月20日曇り気温5℃
バッタ君、もう息も絶え絶え、指先でつついても動きが鈍い
ビニール袋をかぶせた鉢植えのアロエの中へ
そーっと爺ィの手に乗せてお引越し。


バッタ君

丸印の中ビニール越しにバッタ君を覗いて撮影。
いつまで生きていられるかなァ?




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:39│Comments(14)
この記事へのコメント
jijii さま

北国では冷凍バッタになってしまいます。
どうして赤いのですか?
種類なのでしょうか?
夕日に染まったのかと思いましたがバッタ君だけは変ですね?

バッタ君でなくてバッタ姫かも?
jijii さまの優しさに頬以外も染まったのかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年12月24日 22:07
先日、児童館では、銀杏の葉の中から大きなスズメバチが出てきました。
あまり元気はないものの、まだしっかりと生きていました。
いつも、真っ黄色の銀杏のじゅうたんの中で子供たちが銀杏の葉をかけ合って遊んでいました。
今、考えるとゾ~っとします。
Posted by nonkoge at 2008年12月24日 22:10
アハハー冷凍バッタですか???
北国は只今氷の中、さぞかし寒いんでしょうねえ。
爺ィならカチンカチンの冷凍爺ィが出来上がるでしょう。
何故でしょうか??爺ィも初めて見ましたよ。
木の葉が紅葉するのと同じなんでしょうか?
ああ、そうですよね雄ならばもっと小さくて、
結婚式の後喰われてしまうのかな?

今朝冷たい雨が降っていましたが、10時薄日が差して気温10℃、
ビニールを開けて、ちよっとつついてみましたら、
わずかに反応がありましたから、まだ生きてるようです。
Posted by jijii at 2008年12月25日 10:58
nonkogeさん 紅葉も勿論きれいです、だけれど銀杏の黄葉もきれいですよねえ。
子供たちは無邪気に遊んで可愛いですね。
でもスズメバチに刺されたら一大事、無事で良かったですね。

爺ィも以前請われて児童館へお手伝いに行った経験がありますよ。
Posted by jijii at 2008年12月25日 11:13
バッタの紅葉...紅バッタ は初めてです。
最初 「もしやjijii様のシャレ、バッタの玩具?」と。
本物でしたね。
冷凍バッタだと春に解凍したら動き出すかも。
理科の実験で魚を凍らせませんでした?
Posted by jun1940 at 2008年12月25日 12:46
jun1940 さん
ハーイ爺ィも初めてお目にかかりましたよ。
そうなんですよ、このバッタ君来年の春甦ってくれると嬉しいんですが。

理科の実験で魚を凍らせる・・・なんてそんな残酷な、
爺ィには絶対に出来ません。トホホッ( ´△`)アァ- ごめん。
Posted by jijii at 2008年12月25日 17:26
jun1940さんと同じこと考えていました。
玩具のバッタ・・・かと。(^^;)
北国は一夜で大荒れのお天気になりました。
Posted by 北の旅烏 at 2008年12月26日 10:46
北の旅烏さん 今バッタ君を見て来ました、確かにまだ生きております。
昨日は朝ちょっと時雨れて午後晴れ、
今朝は風は冷たいが晴れて日向は暖かいですよ。
日陰の外気温9℃、バッタ君の別荘は太陽が当たっていますから、
もっと気温は高くなっているでしょうね。

皆さんのお見舞いを頂きバッタ君も幸せです、有難うございます。
Posted by jijii at 2008年12月26日 11:30
冬になってもまだ生きているんですね。優しいjijiiさんに会ってバッタ君も幸せですね。
Posted by Ina at 2008年12月26日 20:46
jijiiさん、こんにちは。
このバッタは、ツチイナゴという種類で、こういう色です。ちょっと画面では赤みが強いですが、実際は茶色の少し薄めですかね。
殿様バッタに似ていますが、足に模様がないので、ちがいます。イナゴにも似ていますが、眼の模様が違います。足の模様ガないのと、眼の模様でツチイナゴで間違いないと思います。大体10月以降ころに出てきます。
うちの近所のお宅の木にはまだジョロウグモが巣を張っています。まだメスが付いていますが、生きているのか死んでいるのか不明です。暖かい初冬でしたので長生きしていたのでしょうが、急激に気温が下がって、動けなくなっているのかもしれません。
Posted by Kiyo at 2008年12月27日 11:40
ハーイ Inaさん有難うございます。
このバッタ君が暖かくなる春まで生きてくれることを願っております。
Posted by jijii at 2008年12月27日 13:00
Kiyo さん有難うございます。ツチイナゴと言うんでうすか?
また、ひとつ勉強しました、無知な爺ィは緑色のバッタが赤く変化したものと
ばかり思っていました。

今朝はちよっと冷えましたが、昼近くはばか陽気で気温、陰で10℃
ツチイナゴの入っているビニールの中は22℃も有りました。
少し位置を変えていましたから、確実に生きています。
野菜を与えたら食べるでしょうか?
Posted by jijii at 2008年12月27日 13:18
jijiiさん、こんばんは。
ちょっとウィキペディアで調べてみましたら、ツチイナゴは成虫で冬を越すのだそうです。春になるとまた動き始めるそうです。

ウィキペディア ツチイナゴ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4

クズの葉などを食べるそうです。そのビニールの中に入れてやれば少しは食べるでしょうし、隠れ家にもなっていいかもしれませんね。さすがに寒い冬は動きが遅いのかもしれませんが、春にはまた活動を始めるそうですから、心配は無用のようですよ。よかったですね。
Posted by Kiyo at 2008年12月27日 21:09
流石Kiyoさん何でもご存知ですねえ、詳しく調べて頂き有難うございました。
ウィキペディア ツチイナゴのアドレスで詳しく載っていました。
越冬するイナゴなんて初めて知りました、クズの葉を食べるんですね、
今、アロエにビニールの中に入れて、陽の当たる場所においています。
春には又元気に活動してくれるのが楽しみです。
Posted by jijii at 2008年12月28日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッタ君
    コメント(14)