さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年12月14日

秋の一日

小春日和の散歩

秋の一日

11月の末はとってもいいお天気が続いて小春日和、
寒がり爺ィはこのまま春になれば良いと思う。

気温16℃、午後から散歩に出かけました。
出迎えてくれたのは木立ダリア、メキシコ地方原産。
背が高い、4mぐらいはあるかな。
秋深い11月頃に、ピンク色の花を青天に向かって
いっぱい咲かせる。
「木立」を「きだち」と読むこともありますが
この木の場合は 「こだち」と読むことが多いようです。
別名 「皇帝ダリア」


秋の一日

爺ィの散歩道のひとつ、いつも今頃になると農家の
小さな畑の隅に見上げるような高さにピンクの花を
咲かせる。


秋の一日

家から約4000歩の所に畑貯水池がある。
北九州市に10個ほどある中で(ハタ)貯水池は
小さい方ですが、散歩コースとしては便利で
手頃なんです。


秋の一日

散歩の帰りお隣の庭に立ち寄りました。
お隣のお元気な老夫婦が庭の手入れに精を出して
いました。


秋の一日

山茶花なのか?椿なのか?爺ィには分かりませんが
いっぱい咲いていました。


秋の一日

これはピンクの八重。

秋の一日

高さ12mくらいのナノミの木にいっぱい赤い実を
つけている。


秋の一日

“秋の夕日はつるべ落とし” 西の夕焼けではなく、
5時23分、東の空が夕焼けしていました。




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:57│Comments(15)
この記事へのコメント
穏やかな風景が広がっていてホッとしました。
Posted by Ina at 2008年12月15日 17:58
Inaさん有難うございます。
爺婆二人で何とか平和に暮らしております。
Posted by jijii at 2008年12月15日 19:27
jijii さま

5時23分、東の空が・・・
うわ~日が長い・・・と思いましたがこれは朝ですね。
こちらは朝も明けるのが遅く午後4時過ぎると暗くなります。
冬至を待ちかえる私です。

長い過酷な夏がある分、冬になっても綺麗なお花が咲いているんですね。
こちらは雪は少ないのですが全て白い世界です。
ピンクのお花を拝見してホッとしている私です。
Posted by クッキーママ at 2008年12月17日 09:51
クッキーママ さんこれらの写真は11月30日の午後散歩に出たときのものです。
ゆっくり歩いてあちこちで立ち止まり、写真を撮ったり、知人と会っておしゃべり。
お隣の庭でしばらく遊んで、最後に東の空が夕焼けしていました。
将に午後5時23分、東の空が夕焼けしていました。

“夕焼けが東の空”との表現が混乱をさせてしまいました。
それでも本当に夕方に東に漂う雲が茜色に染まっていました。
これは、事実です。

ご覧になった皆さまを混乱させて、誠に申し訳ありません。
Posted by jijii at 2008年12月17日 13:39
最近、この木立ダリアがあちこちで目立つようになりましたね。
始めてみた時は何だ?とおもいましたが、結構強い品種のようで、
同じところで長い間見られます。
ところで、貯水池にはもうガン、カモ類は来ていますか?
うちの近くの白水大池にはこのまえ100羽以上来ていました。
今度の休みにまた行ってみようと思います。
Posted by Kiyo at 2008年12月17日 20:49
jijiiさん、今晩は。どの色もキレイです!コサージュのようです。
Posted by アネモネ at 2008年12月18日 00:41
アネモネさん有難うございます。
ハーイ花はどれも芸術品ですよねえ。
自然の作品には叶いません。
Posted by jijii at 2008年12月18日 11:55
Kiyo さん有難うございます。
あァそうですか、木立ダリアもあまり珍しくは無くなりつつあるようですね。
こちらでもあちこちで姿を見かけるようになりました。

庭など広い土地を持っていれば、植えてもいいのですが、
なにせ大きな花ですから、よそ様の花を眺めるだけにしておきます。

最近雑用が増えて畑貯水池には行っておりません。
又、ひまを見つけて是非行って見たいものです。
Posted by jijii at 2008年12月18日 13:31
jijii さま

またまた勘違い!
失礼致しました<(_ _)> 

ただ今の時間は、札幌は闇の中です。
もうすぐ冬至、一分だけでも日が長くなると思うと
嬉しい気持ちです。
Posted by クッキーママ at 2008年12月18日 16:32
クッキーママ さん有難うございます。
だいぶ陽が短くなりましたね、ましてや北国では日暮れが早く
寒さもだんだん厳しくなることでしょう。

こちら北九州はこの2,3日暖かい日が戻って来まして
正午の気温15℃、探しても雲のかけらも見えません。
今日は朝から爺婆で整骨院に行って参りました。
車で往復40分診療時間30分って言うところです。
Posted by jijii at 2008年12月19日 12:02
今人気の皇帝ダリア!
4mとは高木ですね。
九州は土地柄でしょうか、樹々が大きいですね。
約4000歩.... jijiiさまは万歩計族。
Posted by jun1940 at 2008年12月20日 11:30
jun1940 さん有難うございます。
北九州も比較的温暖な土地柄でしょうか、木など植物がよく育ちます。
ハーイ片道約4000歩、往復8000歩、これが爺ィの健康バロメーター
これが出来るか、これに近いかでその日の健康状態を計ります。
携帯電話は万歩計の付いたものを使っております。

ゴメンナサイね、ボケ爺ィは“認証文字”なる物が使えなくて悩みの種。
jun1940 さんのブログに書き込みが出来なくて失礼いたしております。
Posted by jijii at 2008年12月20日 18:45
認証文字
変な書き込み対策で認証文字を取り入れたのですが、大事なお友達も減ってしまって寂しいです。
万歩計で私も健康管理始めました。
Posted by jun1940 at 2008年12月21日 10:27
このお花の葉を見たところでは椿かな?とおもいます。
でも・・・{奇麗な花}{かわいい花}でいいですよね(^-^)
小春日和の後は本当の春がくればよいのに・・・
でも、寒い・冷たい冬の後だからこそ、春のきれいな花を見ることができるのかも・・・
Posted by nonkoge at 2008年12月21日 16:59
nonkogeさん有難うございます。
あァ椿でしたか。爺ィは名前にこだわり過ぎてしまいます。
綺麗な可愛い花でいいですよね。

ハーイ、春が待ち遠しいです。
いや、爺ィは人生の冬、真っただ中。
Posted by jijii at 2008年12月22日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の一日
    コメント(15)