さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年12月05日

干し柿

干し柿を作りました。

干し柿

今年も干し柿を作りました。
いつも野菜などを電話一本で気軽に配達してくださる、
農家のお元気なお婆ちゃんの奨めもあって、30数個ずつ
4回に分けて干しました。


干し柿

11月に入ってからいいお天気の秋日和が続き、柿を干すには
絶好のチャンスとばかり、婆ァどのが張り切って柿の皮を剥く
爺ィも手伝わざるを得まいと、
不器用な手に包丁を持って柿の皮を剥きました。


干し柿

3回目、11月中旬 32個、今日もいい天気。

干し柿

4回目、11月下旬 32個、今日もいい天気。

干し柿

12月の初め、爺ィんちのガンタレ柿を集めて串柿をつくる。
-00-000000-00-
夫婦  (2個+2個)  中に6個
ふうふ  ニコニコ    仲むつまじく
皆さんよーくご存知の、10個でつくるお正月のお飾りに供える
あの串柿なんです。


干し柿

これは出来上りの干しと、爺ィんちの最後の1個でーす。
合計120数個。ご近所にもおすそ分けして喜ばれましたよ。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:51│Comments(13)
この記事へのコメント
綺麗ですね~~
初冬の風物詩というんでしょうね~~

近所の方 喜びますね*^-^*
甘~い干し柿なんでしょう~~

>  -00-000000-00-
これも力作ですね! (笑)
あれって10個と数が決まっているんですか?!!
還暦過ぎて初めて知りました~~~~~ <(_ _)>
Posted by ターン at 2008年12月06日 13:11
串柿10個? 知りませんでした。
とっくに還暦過ぎてるけれど知りませんでした。
青空に干し柿、干し柿の影も温かいですね。
Posted by jun1940 at 2008年12月07日 09:24
晴天の青空に栄えるオレンジ色の柿・・・。
市販の干し柿しか食べた事が無いので手作りに興味津々。
おすそ分けで心和むご近所さんとの会話もきっと弾んで
いらっしゃる事でしょう・・・ね。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年12月08日 09:57
ターンさま 有難うございます。
北海道はひときわ寒そうですねえ。
北九州も流石12月2,3日前から暖冬が一変冬将軍が思い出したように
気温が下がり7℃、今日は朝から冷たい雨が降っています。

お蔭様で先月は暖かい秋日和が続きよい干し柿が出来まして、
ご近所の皆さんに喜んでいただきました。
Posted by jijii at 2008年12月08日 14:50
jun1940 さま 有難うございます。
古い時代を少し長く生きてきたようです、昔から言い古されて来た言葉や
諺などをよく父から聞かされて育ちました。
御祝いごとに使われる、注連縄、お飾りひとつひとつにもそれぞれ
願いを込め、祈りを込めて造られ、お供えしたのですねえ。
Posted by jijii at 2008年12月08日 15:15
北の旅烏さま 有難うございます。
今年は柿の豊作に、11月は晴天に恵まれお蔭様で
美味しい干し柿が作れました、ただこの干し柿は消化が悪く
食べ過ぎますとお腹を壊してしまいます。
甘い干し柿が大好きな爺ィは胃腸が弱くて、
一日2個までの制限を守っております。
Posted by jijii at 2008年12月08日 15:26
おいしそうに干し柿ができましたねえ。
我が家の柿はどうなったんだろうなあ。
10個で作るお飾りにそんな意味があったんですね。
Posted by Kiyo at 2008年12月08日 22:37
干し柿作りて、師走の風物詩ですね。
Posted by アネモネ at 2008年12月08日 23:04
Kiyo さん有難うございます。
jijiiんちに柿は東のブロック塀ぎわに樹齢35年の木が一本あるだけです。
しかも、日陰を作ってしまうからと婆どのがうるさいから、
枝を切り落としてしまいます、だから実は殆ど生りません。
みんな近くの農家から買ったものですよ。
Posted by jijii at 2008年12月09日 09:35
アネモネさん有難うございます。
jijiiんちでは干し柿つくりはひとつの年中行事になっています。
忙しくて、面倒ですが、干した柿を眺めると、
今年も無事平穏で過ごせたなァー・・・と平和を感じます。
Posted by jijii at 2008年12月09日 09:44
jijii さま

ご無沙汰しておりました。
何とか冬眠から目覚めましたが早過ぎたかも?
まだボ~っとしております(笑)

この干し柿の香りで目覚めたのかも?
この季節、 jijii さまのお隣に住みたいです!(笑)
それにしても120個の柿を剥くのは大変な作業ですね。
でもご苦労の後に美味しい干し柿が待っていましたね。

還暦は忘れるほど前でしたが「ガンタレ柿-00-000000-00-」
始めて知りました。
素敵なことを教わり感謝致します <(_ _)> 

ガンタレ柿は柿の種類でしょうか?
Posted by クッキーママ at 2008年12月09日 20:27
クッキーママさん お早うございます('▽~)/-hello
お目覚めは幾ら早くても早すぎることはございませんよ。
首を長ーくしてお待ち申し上げておりました。
クッキーママさんのいない北国なんて空気の抜けた風船の様です。

ハーイ「ガンタレ」って方言だったのですか??
等外品、劣等品、屑、役立たず、オンボロ、出来損ない(デキソコナイ)
を言い表すときに、jijiiたちは昔から使っていました。

元日の注連飾り(シメカザリ)や串柿を10個並べる理由を
子供の時代から、父親などから言い聞かされて育ちましたから、
皆さん当然ご存知だと思っていましたが、jijiiの独り合点でしたようで
失礼致しました。
Posted by jijii at 2008年12月10日 19:22
jijii さま

ガンタレクッキーママです!(笑)

私は方言が大好きです。
北海道弁では何と言うのか大いに使いたいです!
「ガンタレ~」使いたいけれど夫とロボット犬しかいないから~
自分に言って叱咤激励致しましょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年12月13日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干し柿
    コメント(13)