さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年11月24日

カマキリ

11月にカマキリ(蟷螂)の出現。

カマキリ

11月3日、北国では大雪が降っていると言う時期に
何たることでしょう、爺ィの庭にカマキリが出現しました。
爺ィの愚かな思考、先ずはこのカマキリ雄なのか雌なのか?
雄であれば交尾を終えた後、すたこらさっさと逃げ出して
命を取り留めた。
はたまた、あいての雌カマキリに巡り会えなかった。
いやァこれは雄ではなくて雌で好みの雄に巡り会えずにいた。
若しくは、卵を産んだがまだ生きながらえている。


カマキリ

祝日には関係はありませんが、このカマキリと出会った日が
11月3日でした。
昭和23年7月20日に祝日法が公布され、
11月3日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
の趣旨によって祝日「文化の日」となりました。
実はこの日は明治天皇のお誕生日にあたり、
戦前は明治節と呼ばれていたのです。
http://www.meijijingu.or.jp/qa/gosai/06.html


カマキリ

爺ィが指でちょっかいを出すと。

カマキリ

飛びかかってきました、まだまだ元気のようです。

カマキリ

白い蝶の名前は分かりませんが、花の名前は調べてみました。
ヤマハッカ
北海道~九州の山地に生え、高さは60~90cm。多年草
茎の稜に下向きの毛がある。葉は対生し、
長さ3~6cmの広卵形で粗い鋸歯、葉柄に翼がある。
枝先の長い花穂に青紫色の小さな唇形花を数個ずつ数段につける。
上唇は4裂して立ち上がり、濃い青紫色の線状の斑点がある。
下唇は2裂して前方へつきだし、ふちは内側に巻く。
花期は9~10月。学名は、Plectrnthus inflexus

シソ科ヤマハッカ属。
よく似たイヌヤマハッカは上唇に線状の斑点がない。 
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/yamahakka.html


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 17:05│Comments(6)
この記事へのコメント
ブログ仲間の「おきな草さん」が一筆箋の記事を書いているのを見ました

おきな草さんのブログはコチラからです

私も一筆箋が好きで いくつか持っています
何かを送る時に ちょっと添え書きをするのにちょうどいいのです
お土産に頂いたものもありますが
自分で買ったもので まだ残っている一筆箋を並べてみました
一番上の犬のJAKEが描かれたものは葉 祥明さんの北鎌倉の美術館で購入したものです
二番目と3番目は画家の原田泰治さんのものです 絵画展で購入しました

可愛い女の子のものは 人形製作者 与勇輝さん これも作品展で購入
その下はクラシック専用のコンサートホール Kitaraで買いました

左側は さだまさしさんの文字です たて よこ どちらにも使えます
  長崎に行った時 雨やどりというお店で買いました
真ん中は細めです 北海道立文学館のもので札幌在住の漫画家 森雅之さんのイラスト入りです
右は渡辺淳一文学館で買いました 4つの作品の絵柄が入っています

残り枚数が少ないものはなかなか使えません
その地を訪れた時や作品展でないと買えないものがあります

さださんの「ありがとう」の一筆箋で短い便りをいただいた時は
とっても嬉しかったのを覚えています

これらの一筆箋が私の好きな方々のところへ
私に代わって飛んで行ってくれます
気持ちは私も一緒に行ってますからね~~~

★北国ブログさんからのお知らせです★
チャンネル北国tvのトラフィック増に伴い、
時間帯によってサイトが表示されにくい、投稿が反映されにくいなど、
ご利用の皆様にはご不便をおかけしておりますが、
このたび、トラフィック増への対応を行なうため、
下記の日時にて、投稿制限およびサイトの一時停止を伴う
メンテナンスを実施させて頂くことになりました。

■2008年11月25日(火)18:00~11月27日(木)00:00
記事の投稿やコメントの書き込みができなくなります。
※閲覧はできますが、記事投稿・コメント書き込みができなくなります。

■2008年11月27日(木)00:00~11月27日(木)20:00
サイトの閲覧ができなくなります。
※上記に引き続き記事投稿・コメント書き込みができません。

全体で50時間に及ぶ長時間のメンテナンスとなり、
ご利用の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、
快適なサービスを提供させて頂くため、
何卒ご理解・ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

みなさまにもご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします <(_ _)>

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
以上はターンさんのブログからの転写です。
爺ィもやっと風邪が治りかけて、皆さまにはご心配をお掛けしました。
お礼の返信も出せず大変失礼を致しました、深くお詫びを申し上げます。 <(_ _)>
Posted by jijii at 2008年11月25日 10:47
今年の風邪はキツいらしいですね。
ブリかえさないようにくれぐれもお大事になさって下さい。

カマキリさん一緒に考え込んでしまいました。
カマキリも共食い時代が終わったのでは?
独り放浪のカマキリもつらいね〜!
Posted by jun1940 at 2008年11月28日 17:31
jun junさんご心配、誠に有難うございます。
爺婆は風邪まで仲良く引きまして、10日間ばかりでやっと治り始めたところです。
今日、爺婆はやっと整骨院へ足腰の治療に参りました。

この寒さ(?)の中カマキリさんも生き永らえるのも大変ですよねえ。

ボケ爺ィは認証文字なるものが使えませず、ご無礼致しております。
Posted by jijii at 2008年11月28日 19:36
jijii様

 ご無沙汰いたしております。
 北関東の我が家の壁にも、この11月はカマキリが残っていました。
 緑色ではなく、茶色になってましたが。
 あまり動けないような感じで壁にじっとしていました。
 なんだか、ちょっとさびしい感じで、そっとしときたいような。
 お写真のカマキリは、鮮やかな緑で、まだまだ元気そうですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年11月30日 14:03
おおッー茶色になってカマキリが未だ生き残っていましたか!!
これはこれは恐れ入りました。
2,3日前まだ緑色のカマキリが、家の壁の陽だまりで日向ぼっこを
してましたから、一枚撮っておきましたが、
冬野由記さんの茶色のカマキリには叶いませんね。

ボケ爺ィは認証文字なるものが使えませず、ご無礼致しております。
Posted by jijii at 2008年11月30日 17:17
jijii様

 念のため、認証文字のご説明をしておきますね。
 「認証文字」は、
 「認証文字を入力してください」のすぐ上の枠に見えている文字
 (英数字列が多少歪んで表示されています)を、
 すぐ下の枠に半角文字で記入してから
 「書込」をクリックすればOKです。
 プログラムで機械的に大量のコメントを送りつける悪質な業者を防ぐために、ひと手間かけさせる、という仕組みです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年11月30日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマキリ
    コメント(6)