さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年11月20日

ダイアモンドリリー

今年もダイアモンドリリーが咲きました。
ダイアモンドリリー

昨年の11月27日jijiiのブログで「ダイアモンドリリー」
を始めて見ていただきましたが花は1個でした。
今年は球根が増えて花が2個付きました。来年は球根を分けて
もっと沢山花を咲かせたいと思っています。
http://jijii.sapolog.com/e444815.html
世の中にこの様な花があるとはjijiiは知りませんでした。
いやいや、知らなかったのはjijiiだけだったのでしょうね。
・・・てなことを昨年のブログに書いております。


ダイアモンドリリー

「ダイヤモンドリリー」南アフリカ原産のヒガンバナ科
ヒガンバナの仲間で英名はネリネ。花びらが宝石のように
キラキラ輝くので、こう呼ばれています。
9~11月が最盛期です。
http://www9.ocn.ne.jp/~takaen/nerine/nerine.htm
「花の宝石ネリネ」より。


ダイアモンドリリー

『ダイヤモンドリリー』。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の仲間ですが、
とっても清楚な花です。花びらが光を反射するので
ダイヤモンドリリーと言われていますが、
本当は、「ネリネ」という名前なんです。


ダイアモンドリリー

こちら北九州もやっと冬が来たようです、どんより曇り
小雪がちらちら舞っても積もることはありませんでも、
気温がぐっと下がって7℃前後、寒さに弱い爺ィは
早速風を引いて体温38度、裏の内科医院に見てもらい
ましたら、「レントゲン撮影の必要はないと」飲み薬
を7種類もくれました。
書き込みを沢山頂いていますが、身体がけだるくて、
ご返事が思うように書けません、なにとぞご容赦を。


ダイアモンドリリー

黒い雲の切れ間からお天道さまがお顔を出したとき
爺ィのカメラを持つ手の影絵が出来ました。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 13:38│Comments(14)
この記事へのコメント
jijii さま

お加減いかがですか?
7度は北国でも寒いですよ!
昨年のを拝見したら私は干し柿に重点を置いていたようで
お恥かしい~(*^_^*)
でも伺います、今年も奥様お手製の干し柿は並んで
干されているのでしょうか?(笑)

jijii さまお手製の五重塔とお花が似合いますね。
倍々になると嬉しいですね。

どうかお大事になさって下さいませ。
お返事、どうかお気遣いなく<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年11月20日 19:43
jijiiさん、お風邪は大丈夫ですか?ダイアモンドリリーて言うのですね。曼珠沙華て‘まんじゅしゃか’とも確か読みますね。舞妓さんのかんざしみたいです。わぁ!それに3枚目には、高い方の花の先にはアライグマまで見えます。カエルや五重塔前にはフクロウや、その一段下にも何かいますね。jijiiさん、この五重塔は京都の東寺のでしょうか?奈良にもありますが。それにしても賑やかな庭ですね。
こちらも今日は真冬並みの寒さです‥どうか、早く元気になって下さいネ!
Posted by アネモネ at 2008年11月20日 22:56
風邪の具合はいかがでしょうか・・・。
北国住人は、冬の寒さが来ることを恒例行事と割り切って
いますので「来ちゃってね・・・」で流しますが南国では
一気に気温が下がると、身体がついていかないと思います。
早くいつもの体調にもどられるといいですね。
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月21日 09:47
クッキーママ さんご心配有難うございます。
あ、jijiiの庭の隅々まで見ていただき、恥ずかしいやら、嬉しいやら。

庭は全て自分独りで作りましたから、メチャクチャです。
小道具は100円ショップで買って来たものばかりで(´∀`*)ノ
Posted by jijii at 2008年11月21日 19:54
名前のとおり、豪華な花ですね。その後お風邪のほうはいかがですか?お大事になさってください。
Posted by Ina at 2008年11月22日 00:19
彼岸花そのものですね。豪華な彼岸花!
ダイアモンドリリーの名も豪華。

もうお熱は下がっています様にと祈っています。
関東も朝夕ぐ〜〜〜んと冷え込んでいます。
お大事に!
Posted by jun1940 at 2008年11月22日 16:35
>彼岸花にそっくりですね。でも葉っぱがちがいますね。
ダイアモンドリリー、花びらガ光を反射するとか。
ぜひ見てみたいものです。
寒さが始まります。お気をつけ下さいね。
Posted by Kiyo at 2008年11月22日 19:30
アネモネさん有難うございます。
お蔭様でもう平熱に戻りましたが、
何をするにも今一根気が無くて
何とか頑張っております。
これは法隆寺の写真をお手本にして
銅版、銅線とはんだで半田鏝を使って
15年前に造りました。
Posted by jijii at 2008年11月24日 17:23
クッキーママさんお見舞い有難うございます。
ハーイ今年も婆どのが頑張って30個づつを3度に渡って
合計90個を作っています。爺ィも強制的に手伝はされて
少しは上手になりました。
Posted by jijii at 2008年11月24日 17:31
こんばんは jijiiさん

今 NHKのチャリティコンサートを見ていたら
見た事が無い花が飾ってあると夫が言います

どれどれ、、と見ました
その花ならたしか見たことが、、と
ここへ来ました 
夫がココを見て似てるような、、違うような、、と
jijiiさん
NHK総合を 見ていたらいいなぁ
Posted by ターン at 2008年11月24日 20:25
jijiiさん、お風邪が治って良かったですね。そう、お庭にあるのは、法隆寺の方でしたか。東寺は見慣れてますが、先端の形や5枚ある屋根の大きさが少し違うなとは思ってました。建築物としては法隆寺の方が美しいですね。写真を見てですか?すぅごぉい!力作です!
‥ところで、jijiiさん、その塔前の一段低いところにいるのはやっぱりゴジラですか?ゴジラなら太い尻尾がありますが‥気になります(笑)
Posted by アネモネ at 2008年11月28日 01:45
ターンさまご期待に沿えず申し訳もありません。
あいにくと体調をくずしまして臥せっておりました。
ターンさまのプログも拝見するばかりで、ボケ爺ィは認証文字なるものが
出来ませずご無礼致しております、何卒ご容赦を。
Posted by jijii at 2008年11月28日 19:05
アネモネ さん。
法隆寺だか?東寺だか?ボケ爺ィには、教習所の訓練生に
銅版と銅線をハンダでくっつけて、何かを造る実習をさせるのに
自分からも少しでもお手本になる物を造って見せなければと、
頑張った結果がこの精一杯なところなんです。
もう二度とは造りたくはありません。
どれがゴジラなのか?よくわかりません。
どのみち、そのへんのガラクタか、
100円ショップで見つけてきたものですから、
あまり問題にしないてね。
Posted by jijii at 2008年11月28日 19:22
はい。庭のある家庭が羨ましいんです。ベランダもそれなりに鉢植えが楽しめますが、日当たりの悪さが問題なんです。そのうちハーブでも育てようかなとは思っていますけど‥
Posted by アネモネ at 2008年11月28日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイアモンドリリー
    コメント(14)