さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年05月16日

新緑の季節

爺ィの散歩みちはもうすっかり初夏です。

新緑の季節

爺ィの散歩みち畑貯水池の周辺の森の木々も萌木色、若草色と
華やかに彩られて賑々しくなってきました。
樹木が放出するフィトンチッドをたっぷり浴びながら、
池の辺の森の中をウォーキングのはとってもいい気分です。


森林浴とは、新鮮な空気、静けさなどを求めて森林に入ることによって、心身をリフレッシュし、健康の維持などを図ること。森林浴の効用には、森林の緑が目の疲れを癒す、音を遮断し、静寂を保つことにより精神的な安定が得られる、樹木が放出するフィトンチッドという物質による殺菌作用などがあげられている。中でもフィトンチッド効果は、ドイツなどでも医学的に注目され、リラクゼーション効果や循環器系の病気療養に森林浴を活用する試みが行われている。わが国でも、林野庁が「全国森林浴の森100選」を選定したり、林野庁の関連機構によって森林環境が心身に与える医学的な効果についての研究が行われるなど、森林浴の効用が注目されている。ネットより。
http://eco.goo.ne.jp/word/nature/s00134.html

新緑の季節

エゴの木の花、別名:ロクロギ(轆轤木)チシャノキ 
棚状に展開した枝の下に無数の白い花がぶら下がります。
果皮にはサポニンが含まれ、洗濯石鹸の代わりになるそうです。
よく似た木にハクウンボク(白雲木)があります。


新緑の季節

ツブラジイの花(ブナ科シイノキ属)
円ら椎。別名はコジイ、シイ、シイノキ、イシガシなど。
山地に生える雌雄同株の常緑高木。樹皮は暗褐色でなめらかです。
スダジイとよくにています。暖かいところの寺社によく植えられ
ています。  栗の花によく似ています。
春に花が咲き、その翌年の秋に堅果(どんぐり)が実ります。


新緑の季節

山地に生える高さ20mになる常緑高木。
全縁のものと上半分に鈍い鋸歯があるものとがあります。
雄花序は長さ8~10㎝で、新枝の下部から上向きに伸びますが、
花序の軸が繊細なので先端は垂れます。


新緑の季節

イヌイチジクです。図鑑には「イヌビワ」とありましたが、
イチジクのミニチュアで、美味しくないという意味で、
「イヌイチジク」の名前の方がピッタリと思いますが・・・


新緑の季節

ゼニガメだと思います、元々ペットとして飼っていたものを
手に余って捨てたのでしょうね。多いときは10数匹がかたまって
甲羅干しをしています。今日はアベックで仲良くしていました。




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 14:37│Comments(9)
この記事へのコメント
最近風が冷たいので、こういう写真を見るとほっとします。なんだかあったかそう。遠くでウグイスとかカッコウが聞こえそうですね。
昔、林道をオートバイで走るのが好きだったのでよく山に入っていました。突然こういう貯水池とかに出くわすと、バイクを止めてコーヒーを沸かして飲んだりしていました。
また登山用のバーナーとコーヒーセットを車に積んで、たまには出かけてみたくなりました。
Posted by Kiyo at 2008年05月17日 09:40
あァKiyo さん、カッコよくオートバイを飛ばしていた時代が懐かしいですね。
jijiiは少年時代は自転車なら三角乗りからの経験はありますが、
オートバイはついに乗りませんでした。
森の中で散歩中
ウグイスとかカッコウなど小鳥の声を聞くと心が和みますねえ。
Posted by jijii at 2008年05月17日 13:33
いろんな花があるものですね。石鹸に使えるとかどのように発見したのかと考えると面白いですね。
Posted by Ina at 2008年05月17日 21:48
jijii さま

台風の影響で九州地方も風雨が強いとニュースで見ましたが
そちらは如何ですか?
何が飛んでくるか解りませんので足元にご注意下さいませ。

亀さんの写真は一昨年だったでしょうか?
可愛い映像を思い出されます。
Posted by クッキーママ at 2008年05月19日 16:13
Ina さんありがとう。
「エゴの木の果皮にはサポニンが含まれ、洗濯石鹸の代わりになるそうです」
これはまったくの受け売りでして、一体どうやって作るのかjijiiにはさっぱり分かりません。申し訳ないm(__)m
Posted by jijii at 2008年05月19日 18:45
クッキーママ さん 亀さんののことよーく覚えていてくださいました。ありがとう。
ええッ!台風の影響で九州地方も風雨が強いと・・・
そそそれは、南九州のことでしょうか?
こちらは全く平和そのものです。ご心配おかけしました。
ボケjijiiは頭だけでなく、足元もおぼつかないです。
仰せに従って充分注意いたします、ありがとうございます。
Posted by jijii at 2008年05月19日 18:54
心地よい五月晴れですね。
イヌイチジクは実がイチジクですね。
猫、犬などを植物に付ける発想が面白いですね。

三角乗り...懐かしい風景です。今の子供は三角乗りなどありませんね〜。
関東は今日も強い雨です。
Posted by jun1940 at 2008年05月20日 07:26
あァ 関東は今日も嵐ですか、変なお天気が続きますねえ。
こちらは、平穏な初夏に入っています、何だか申し訳ない思いがします。

今、地球上は恐ろしい災害、事件で溢れていますねえ。
世の乱れや災害ののない平和な日々が送れますよう祈ります。
Posted by jijii at 2008年05月20日 14:16
三角乗り?どんなでしょう?エゴの木?面白い名前ですね。
Posted by アネモネ at 2008年11月08日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の季節
    コメント(9)