さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2008年03月28日

あんずの里

あんずの里へ行ってきました。

あんずの里

3月24日午前9時30分出発。お隣の車で
仲良し3組の夫婦6名+ユウちゃん(お隣の二才の♀犬)
一時間ちょっとで到着、ここは福津市あんずの里。

ゆるい斜面の丘に約4000本のアンズ(杏)の花が満開。



野球場1面、テニスコート3面、多目的広場、展望園地などの設備があり、市民の憩いの場となっています。また、公園の斜面には約4000本のあんずの木が植えられ、毎年3月中旬にピンク色の淡い花を咲かせます。
http://www.city.fukutsu.lg.jp/asobi/8_3_3.html



あんずの里

福津市(ふくつし)は、福岡県の北西部の福岡地方に位置し、福岡市と北九州市の中間に位置する市。2005年1月24日に福間町と津屋崎町が合併統合し誕生した市である。東福間駅周辺と福間駅北部は宅地開発が進んでおり、福岡都市圏、北九州都市圏のベッドタウンとなっている
福津市のホームページより。

あんずの里

天気予報は曇り時々雨だったのに、なんと幸せなことに上天気。
花の向こうに田畑、そのまた遥かに玄界灘が見えますか?


あんずの里

約4000本のあんずの花が満開。

あんずの里

この写真、カメラが傾いているのではありません。
あんずの里全体がゆるい斜面の丘ななっていて、
頂上まで約300段の階段からシャッターを切りました。



あんずの里


青空に千切れ雲、明るいピンク色のアンズの花も
よく似合いますね。









あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 19:52│Comments(19)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
杏のお花綺麗ですね。梅の花のようですね。
本当に青空に映えています。
ミモザの花も綺麗ですね。
切花しか見たことが無いので
実際に咲いているところを見てみたいです。
Posted by kemmi at 2008年03月28日 20:59
桃の花とか梅の花に似ているなあと思ったら、同じく桜の仲間なんですね。
このくらいたくさん咲いていたら、甘い香りとかあるんでしょうか?
それとも桜と同じで香りは無いですか?
韓国旅行の際に斜面一面に杏とか、リンゴとかの花が咲いているのは見たことがありますが、近くで見たことはありません。
この杏の里のことは以前RKBラジオで聞いたことがあります。
Posted by Kiyo at 2008年03月29日 08:28
杏の里、4、5年前に行きました。
桜の前か後か忘れていました。
Posted by hama at 2008年03月29日 18:11
あんずの花は可愛いですね。ご近所に一本だけあって、夫と散歩の途中に見つけ、何だろうねと話していたら、家の方が丁度出ていらして教えてくださいました。
Posted by Ina at 2008年03月29日 22:59
先日2000本の梅林に圧倒されましたが、コチラは4000ですね〜!
梅より大きくしっかりとピンク!
みごとですね。
杏の花はピンクもあるのですね。
田舎の庭の杏は白ですが、まだ咲きません。
一ヶ月後でしょう。

杏林は初めてです。
Posted by jun1940 at 2008年03月30日 08:55
春満開。うらやましいです。(^^)
こちらは平年気温に逆戻りで相当寒いです。(^^;)
自転車を出そうか迷いながら未だに車庫の中。
空と気温を見ながら溜息吐息の4月に入ります。
春は曙・・・はまだ先の様です。
Posted by 北の旅烏 at 2008年03月31日 09:59
kemmi さんjijiiのブログをご覧頂き、ありがとう。
イギリスにお住まいなのですか?
凄いですねえ、地球も狭くなりましたねえ。
Posted by jijii at 2008年03月31日 16:17
ハーイKiyo さん、さくらの仲間だったとは爺も知りませんでした。

香りですか???カメラに夢中でして記憶にありません。
嗅覚は衰えていない心算ですから、強い香りはなかったのでしょう。 
Posted by jijii at 2008年03月31日 16:25
hamaさん、4、5年も前に行かれましたか。
友人に誘われて初めて行きましたよ。
Posted by jijii at 2008年03月31日 16:29
Ina さんこんなに沢山アンズの植えられた所があるとは知りませんでした。

jijiiの団地にも庭に一本ある、家が3~4軒あるようです。
アンズの花ってその名の通りほんとに可愛いですね。
Posted by jijii at 2008年03月31日 16:39
jun1940 さんありがとう。
ネットで調べましたら、“あんずの里”と名前の場所がほかにも
いくつかあるようですよ。
あ、白い花もあるのですか?
Posted by jijii at 2008年03月31日 16:45
北の旅烏 さん
北国の春はまだですか? 待ち遠いですねえ。
さくら満開の便りがあちこちで聞かれるこの季節、
北九州ではまだ一分か二分咲きですよ。
あと5日か1週間先でしょうか?
Posted by jijii at 2008年03月31日 16:56
jijii様

 ああ、杏ですね。
 春の花、梅、杏、桃、桜のなかで、杏が一番好きです。
 梅ほどに厳しきなく、
 桃ほどに甘くなく、
 桜ほどに華やかでなく、
 はにかんで頬を染める普段着の少女のような、
 小さな、淡く色づいた杏が
 なんだか、昔から気にっているのです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年03月31日 22:18
冬野由記 さんへ ご無沙汰お赦しください。
うん成程なるほど、仰る通りです。

爺ィもアンズが一番好きになりました。
Posted by jijii at 2008年04月01日 13:54
jijii さま

お天気に恵まれてお花も嬉しそうに咲き誇っていますね。
4000本のアンズの木が・・・そして300段の階段?
私は下で見ることに致しましょう~(笑)

以前、高遠のコヒガンザクラとアンズの里に行きました。
桜は満開で素晴らしかったのですがアンズの花は終っていてがっかり!

でもjijii さまのところで拝見できて幸せです。
有難うございました。
Posted by クッキーママ at 2008年04月01日 17:44
そうです。白い杏の花です。
メジロが沢山来ます。
美味しい実がつきますが、家主不在中に食べごろになる杏の木です。
小鳥さんのお八つです。
Posted by jun1940 at 2008年04月02日 14:00
クッキーママ さん。
風はちよっと冷たいのですが、お天気に恵まれよい友にも恵まれて、
よいお花見が出来ました。

爺ィもこんなに沢山のアンズの花を見るのは初めてですよ。
連れて行ってくれる友がいる幸せ、花に囲まれる幸せを満喫しました。
Posted by jijii at 2008年04月04日 14:30
junsさんはなかなかの愛鳥家ですね。
アンズの美味しい実はすべて小鳥さんたちに差し上げてしまうんですね。

もしかして、舌切り雀のお話のように、
お招きがあるかも???ウフフ(^-^)~♪
Posted by jijii at 2008年04月04日 17:05
見事です。杏の木。美しい自然が残っているのですね。玄界灘が望めるのですね。よかとこですね‥
Posted by アネモネ at 2008年11月06日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんずの里
    コメント(19)