さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年12月01日

帆柱山の紅葉

帆柱山の紅葉が綺麗だと聞き見に行って来ました。
帆柱山の紅葉

テレビニュース北九州版で「帆柱山の紅葉がきれいだ」と
聞いたのはたしか一週間前だった。あいにく連休前ですから、
人出の多い時に出てゆくのは、とても苦手で、
ためらっていたら、紅葉の時期に遅れてしまいました。

出かける日は、生憎の曇り空、時たま薄日の差す程度。
何と言う大木かは知りませんが薄日を透かして見る薄紅色が
きれいでした。


帆柱山の紅葉

帆柱ケーブルに乗る。
乗車券は大人840円のところ、北九州市民は老人65才以上
は割引で半額、二人で往復840円とは有り難い、感謝、感謝
「麓の紅葉はもう終わりましたが山頂はまだ綺麗ですよ」と
若くて可愛いケーブルカーの女性運転手さんの言葉を信じて
ケーブルカーに乗りました。離合点で下りのケーブルカーと
すれ違う、下りの車両には、客は誰も乗っていない、時間が
早いせいでしょうか。


帆柱山の紅葉

ケーブルカーの山頂駅付近のモミジやカエデが真っ赤に紅葉
していました。やはり運転手さんの言葉に間違いはなかった。


帆柱山の紅葉

ここは皿倉平 皿倉山8合目にある平野。以前山の上ホテル
だったが、今は皿倉山ビジターセンターになっていている。
桜の名所で、子供たちのための腕白広場、森の音楽堂など
がある。


帆柱山の紅葉

皿倉山頂、標高662m 各放送局のアンテナが林立している。
この一帯には皿倉山を中心に、河頭山(ごうとうやま213m)
花尾城址の花尾山(351m)帆柱山(ほばしらやま488m)
この一帯を「帆柱連山」と言う。

神功皇后が、朝鮮半島に渡航のための船の帆柱をこの山から
切り出したので、帆柱山の名になったとする伝承がある。
山頂からは北九州市街、遠賀平野、玄界灘が一望できる。
新しいリフトの建設中のため皿倉山頂付近は立ち入り禁止でした。


帆柱山の紅葉

この辺りは八幡製鉄所創始以来全盛期の夢のあとでして、
洞海湾からの入江を抱え込むようにし、八幡製造所の煙突が
立ち並び映画で「この天の虹」と称される如く真っ黒い煙は
言うに及ばず赤、黄、青と空気を汚染していました。
不肖この爺ィもこの中で40数年命を削って活きておりました。


東田第一高炉は、明治34年(1901年)、日本初の本格的
製鐵所として建設された「官営製鐵所」です。その後10回
にわたり改修が行われ昭和37年(1962年)の改修を最後に
昭和47年(1972年)その役割を終え、
現在市指定文化財として保存されています。
(写真中央下に白い縦三筋が記念の溶鉱炉)


帆柱山の紅葉

これは少し西寄りの写真、やはり八幡製造所の跡地で、
今はご存知のスペースワールドや大型店舗、博物館などが
立ち並んでいる。
向こうに見える山の辺りは、同じ北九州市の若松区です。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:39│Comments(8)
この記事へのコメント
jijii さま

まだ紅葉は真っ盛り!やはり南国ですね~。
晴れて気持ち良さそうです。
ブログの写真なのでサイズを縮小されていると思いますが
大きいままだったら建物などかなり鮮明に見えるでしょうね。
航空写真みたいです。
暖かくていいな~
涼みにいらっしゃいませんか?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年12月01日 21:45
北九州市には友人がいますので
テレビの中継などにも反応してます
ココでならゆっくりと楽しむことができます(^-^)
jijiiさんのところは写真が大きくて綺麗ですね~

「帆柱山という地名が珍しいので検索してみました
jijiiさんが乗ったケーブルカーとはちょっと違うような
スロープカーという写真がありました

札幌にある藻岩山にはロープウェイがありますが
ケーブルカーはありません
大昔 新婚旅行で箱根のケーブルカーに乗ったことなど
ふとおもいだしました (*^_^*)
Posted by ターン at 2007年12月02日 14:22
紅葉の赤がとてもきれいに出ましたね。素敵です。
Posted by Ina at 2007年12月02日 23:44
ハーイ クッキーママ さん

南天の葉が真っ赤に染まっていますが、
平地の紅葉は終わりました。
山の上の処々にまだ紅葉が見える程度ですよ。
今朝の外気温が10℃、昨夜はずっと雨の音が聞こえていました。
今日の天気予報は「曇り後晴れ」なんだそうです。

ご招待は大変有り難いのですが、
これくらいの冷え込みで充分震えております。
北海道の涼しさでは、爺ィの冷凍が出来るでしょうね。(;-_-)
Posted by jijii at 2007年12月03日 10:08
おやおや、 ターン さんは北九州市にもお友だちがいらしゃいますか。
それも何かのご縁でしょうねえ。

カメラは最近ワイドに写せるSONY DSC-170 3.0を買って
試しておりますが、ブログの枠内に入りきれずにはみ出しています。
やはり幅500では大きすぎです、今まで通り485にすべきでした。

地元のケーブルには久し振りに乗って見ました、
車体が新しくなっていましたが、経営が苦しいようです。
Posted by jijii at 2007年12月03日 10:39
Ina さんありがとう。

麓の紅葉はすでに終わっていました。
山頂付近に残ったわずかな紅葉です。
Posted by jijii at 2007年12月03日 10:44
最後の紅葉ですか、間に合いましたね。
私は今年も行かず仕舞い、昨日、今日の寒さ、風雨で終わりかな。
皿倉山の日本庭園に紅葉と冬桜が一緒に咲いてるところがありますが
気がつきませんでしたか?
Posted by hama at 2007年12月03日 11:34
hama さん
ハーイ、最後の紅葉に、どうやら間に合いました。
「皿倉山の日本庭園に紅葉と冬桜が一緒に咲いてるところがある」・・・
ってチラッと聞きましたが、時間のゆとりも心のゆとりもなくて行っていません。
日本庭園が何処にあるかも知らないです。

皿倉山頂からチラッと見た河内貯水池の紅葉が奇麗そうなので、
30日改めて行ってみました。
くすんだ紅葉ですが、まあまあの景色でしたよ。
Posted by jijii at 2007年12月03日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帆柱山の紅葉
    コメント(8)