さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年07月08日

未草

ヒツジグサ

未草

九州は連日の雨でして、カメラを持って散歩の機会に
恵まれません。
先月22日“高塔山のツツジ“を見て頂きましたが
そのときついでに撮った小さな池の睡蓮を見て下さい。
花言葉;心の純潔

スイレン(睡蓮)(スイレン科スイレン属)
和名:ヒツジグサ(未草)花期:夏
植物図鑑でスイレンというのは載っていないことが
多いようです。スイレンは園芸上の呼び名です。

和名はヒツジグサ(未草)といい、ヒツジは時刻を表す
「未の刻(今の午後 2時)」で、そのころに咲くと
いわれていますが、実際は明るくなると開き、
暗くなると閉じます。そういうことで、
漢名の睡蓮ということなのでしょう。

未草

未草

未草

未草

ちっちゃな池、少ない花で見栄えのしない写真ばかり
ですが見てやってください。




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:26│Comments(10)
この記事へのコメント
ピンクの花がいい具合ですねえ。
周囲と水面の高さがあまり違わないのでカメラをうんと低くして
横から撮ってみたいです。
それと後ろの水草のところにはトンボも居そうですねえ。
小さくても楽しめそうな池です。あ、でもちょっと遠いのでしたかねえ。
Posted by Kiyo at 2007年07月08日 23:28
Kiyo さんご指導ありがとう。
jijiiの腕とデジカメでは遠くて、これが精一杯でした。
後はトリミングで誤魔化すほかありませんでした。
Posted by jijii at 2007年07月09日 06:28
睡蓮は花もきれいですが、葉っぱの形がなんともユーモラスですよね。2枚目の写真、形がきれいに出ていますね。
Posted by Ina at 2007年07月09日 08:55
ハーイIna さん 何故でしょうねえ。
葉っぱは真ん丸でも良かろうに、
どうして一箇所30°ぐらい切れてるんでしょう?
目を描いたら、何かの漫画の顔になりますね。
Posted by jijii at 2007年07月09日 11:31
jijii さま

睡蓮がヒツズグサ・・・
暗くなると閉じるとは知りませんでした。
これで一つ利口になったかな?(笑)

先日見てきた睡蓮の池はあまりにも葉が盛り上がっていて風情に欠けていました。
多いから良いってものではありませんね。
ただ睡蓮の花は寂しくないと思いました(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月09日 17:17
ハーイクッキーママ さんjijiiもヒツズグサって名前は
全く知りませんでしたし、暗くなると閉じるとは知りませんでしたよ。

暗くなるまで淋しい睡蓮の池に立ち尽くすような、
風流なjijiiでもありませんしね ウフフ(^-^)~♪
Posted by jijii at 2007年07月10日 06:44
うわぁ!一枚目のこれは写真ですか?何ですか?水面」に映ってるのは?モネの睡蓮を連想させます。住い近くのO美術館に、ある企業の所有するモネの睡蓮の大作があります。今、公開中です。jijiiさん、これは手を加えてるのですか?
Posted by アネモネ at 2008年10月28日 23:35
いぇいぇアネモネさん これも爺ィの拙い写真ですよ。
決して手を加えるような技術は持ち合わせておりません。

それはモネが睡蓮を忠実に描いた・・・と言うことでしょうねえ。
Posted by jijii at 2008年10月29日 17:18
モネは写真でしか実現しない一瞬を一枚の絵画の中で忠実に再現しようとしました。それに生涯の執念を燃やしたとさえ思えます。水面には、空の雲の流れ、風に揺れる柳、陽の陰りなどがが描かれ、睡蓮の花もその一瞬を切り取られています。刻々と変化し続ける自然に、何か永遠の真理を見出そうとしていたようです。jijijiさん、一枚目はどう見ても、点描画に見えます。素晴らしいです。
Posted by アネモネ at 2008年10月29日 23:00
アネモネ さん有難うございます。
お褒めを頂き光栄に存じます。
Posted by jijii at 2008年10月30日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未草
    コメント(10)