さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年07月02日

夕顔

夕顔の花

夕顔

ご近所に夕顔の花が咲いたと聞いてカメラを持って
行きました。緑のケースから真っ白なパラソルに似たような
直径12センチもある真っ白な花が夕暮れどき
ぽっかりと咲いていました。
お家の人に聞いたら「夕顔」と答えてくれました。ですが・・・
この花の名前についてネットの植物図鑑などをアチコチ
探して見たが、どうも納得がいかない。植物図鑑に出てくる
花とこの花とは何となく一致しません。

そこで北国の皆さんのお知恵をお借りして、この花の本当の
名前や素性をお教え願いたいのです。


夕顔

花は夕方咲いて、翌日の夕方には萎んでしまいます。
花の終わった後は緑色の球形に全体トゲに覆われた実と
なります。
上辺中央部にあるのが花を終えてこれから全身トゲを付けた
逞しい実になります。


夕顔

これは未だ緑色の鞘につつまれて2日後辺りに花開く
準備に入ったところでしょうか。
翌日は鞘の先端が少しほつれてはみ出すでしょう。
咲くのはあと一日です。
下辺の中央には葉の散った「へた」が見えますね。これが
成長して緑色の球形に全体トゲに覆われた実となりますが、
立派なトゲに覆われるには4,5日はかかるでしょうか。


夕顔

これが今回咲いた花です。明日は萎んで下を向いて花びらを
落として、花だった根元が膨れてトゲに覆われた実となる。

まわりにある蕾を包んだ鞘が膨らんで花を咲かせるにはまだ、
数日かかることでしょう。




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 10:13│Comments(17)
この記事へのコメント
今日は梅雨の本格的な雨のようですね。
写真の花、さがしてみました。「アメリカカ朝鮮朝顔」のようですが。
鞘、実が良く似てますので・・・・・。
Posted by hama at 2007年07月02日 11:40
hama さん早速のご回答ありがとう。
アメリカ朝鮮朝顔で下記へ検索しました。
http://www.hana300.com/amecyo1.html
まさにピッタシでした。感謝
Posted by jijii at 2007年07月02日 12:30
jijii さま

夕闇に真っ白な花が咲いていたらきれいでしょうね~

どうして「アメリカ朝鮮朝顔」なのか気になって調べたら・・・
「朝鮮朝顔に似ていて北米原産なので、アメリカが付けられた」そうです。
お花も途惑うでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月02日 17:10
クッキーママ さん調べてくれてありがとう。
ああ、そうですよね、アメリカで朝鮮の朝顔って
ちよっとおかしな名前ですよね、jijiiも何となく
ややこしいネーミングだなって思っていながら、
追求するのをやめておりました。
jijiiはこんなふうに何でも中途半端でして、
後になって気がつくのろまでいつも婆どのから叱られております。
Posted by jijii at 2007年07月02日 18:37
複雑な名前を付けられて花が困っているようですね。
Posted by Ina at 2007年07月02日 21:27
Ina さん複雑な名前を付けられて困っているのは花だけでなくて
jijiiも七転八倒、右往左往やってます。
Posted by jijii at 2007年07月03日 11:32
雨が降って水が溜ったら蛙のバスタブに
なりそうな位の大きな白い花びらですね。
昔の蓄音機のスピーカーにも似ています。
針を落としたらどんなメロディーが流れ
てくるのでしょうね。哀愁漂うサックス
の音色かしらん・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2007年07月03日 12:00
北の旅烏 さんきれいな文章ですね。
童話の世界のよう・・・うれしいですね
jijiiもこんなブログを書けるようになりたいです。
ありがとう。
Posted by jijii at 2007年07月03日 14:23
jijii様

 こんばんは。
 ご無沙汰いたしております。

 朝鮮朝顔は、エンゼルス・トランペット(天使のラッパ)っていいますね。
 北の旅鳥さんの素敵なお言葉に沿って、アメリカ朝鮮朝顔を
「エンゼルス・サキソフォーン」
 でいかが?

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月04日 21:54
エンゼルス・トランペットは木立朝鮮朝顔みたいですね。
朝鮮朝顔は曼荼羅華といって、華岡青洲が外科手術に麻酔薬としてつかったそうです。毒があるそうですね。『「植物園へようこそ」参照)
このアメリカ朝鮮朝顔も有毒らしいです。
花と実の形が結びつきませんね。
Posted by Kiyo at 2007年07月04日 22:37
トランペット でなく サキソフォーン.... なるほど。
こんなにゆうがな花がトゲトゲの実になるのは何だか象徴的でもあり不気味。
我が身もトゲトゲしてきたかな?
 いやいや、絶対大丈夫。ゆうがな花じゃなかったし〜〜。
Posted by jun1940 at 2007年07月06日 13:48
冬野由記 さんありがとう。
「エンゼルス・咲き競うォー」ってのは愉快ですね。
Posted by jijii at 2007年07月06日 17:48
Kiyo さん教えてくれてありがとう。
あァ、華岡青洲が外科手術に麻酔薬として使ったのですか。
毒変じて薬と成す。薬変じて毒と成す。なんですね。
Posted by jijii at 2007年07月06日 17:53
junjunさんありがとう。
「きれいな花にはトゲがある」って言いますけれど、
トゲがなくてもきれいな花は沢山ありますよね。
junjunさんは青島でゆうがな旅をして来られたから、
充分優雅でいらしゃいますよ。
Posted by jijii at 2007年07月07日 07:25
じゃぁ、夕顔はどんな花でしょう。昼顔もありますね。だいぶ昔の映画に、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の『昼顔』てありましたけど。
Posted by アネモネ at 2008年10月28日 23:19
アネモネさんは洋画にお詳しいですねえ。
爺ィも若い頃に沢山洋画を見ましたが、
今は老いぼれて忘れてしまいました。
ただ、懐かしく思い出すだけですよ。
Posted by jijii at 2008年10月29日 17:11
ほとんどがTSUTAYAのレンタルです。ヨーロッパ系のものが好きです。案内役は以前読んでた雑誌『マリ・クレール』です。毎回、蓮見重彦、淀川長冶、山田宏一らが映画の面白さを語ってました。とくにヴィスコンティは、私のナンバーワンになりました。勿論、同時代の監督ではありませんが‥。jijiiさんは映画はいかがですか?光の入れ具合とか、構図とか、写真とはまた違いますか?
Posted by アネモネ at 2008年10月29日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕顔
    コメント(17)