さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年04月04日

桃の花

桃の花

今年もjijiiの庭に桃の花が咲きました。
お隣の娘さんの成人式の記念に頂いて来た桃の苗木をjijiiの
庭に「植えて下さい」って持って来てくれたものです。

桃の花

あれから何年経ったのだろうか。その娘さんも結婚し、
二人の息子さんを育て、立派に成人させました。


桃の花

更に息子さんたちも家庭をつくり、可愛い子供も出来ました。
つまりお隣の娘さんもお婆ちゃんにと呼ばれるようになった。
この桃の木の苗木も植えてから30年経ちました。


桃の花

仲良く並んで咲いたこの二輪、
どうしてこんなに色が違うのだろうか?



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:27│Comments(12)
この記事へのコメント
桃の花。 桃色〜。
違いますね〜、桃いろの微妙なヴァリエーション。
とっても微笑ましい二輪の桃の花。
色が違うから 微笑ましいのかしら〜?
Posted by jun1940 at 2007年04月04日 16:55
ハァーイ jun1940さんありがとう。
自然って不思議ですねえ。
花の色にしても、どうしてこんなに様々な色を作り出して
鳥や蝶たち人間たちを引き付け喜ばせてくれるのでしょうか。
大空の青、夕陽の赤、自然って不思議ですねえ。
Posted by jijii at 2007年04月04日 19:44
jijii様

 桃が見事に開きましたね。香ってきそうです。
 梅の白、紅は成熟した大人のきっぱりした品位を感じます。
 桜の淡い白ともピンクともつかない風情は、惑いつつ希望に満ちている若さを感じます。
 桃は喜びや愉しさを感じさせる幸福の色。
 そして、私がいっとう好きな春の花、杏は希(のぞみ)をそっと胸にしまって微笑む、はにかみの色。
 春は飽きることがありません。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月04日 21:34
梅、椿、桃、次々にjijiiさんの庭には立派な記念樹が咲くのですね。
毎年思い出の美しい花々、素敵です、羨ましい。
Posted by hama at 2007年04月05日 17:45
jijii さま

桃の花は始めて見ました。
繊細で綺麗すね~
幼稚な質問で笑わないでいただきたいのですが、
桃の実は生るのでしょうか?

決して闇に紛れてとりには参りませんので~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月05日 23:53
冬野由紀さま ありがとう。
あなたはとっても詩人ですね。
いろんなことをご存知、花言葉の文章を読むよう。
Posted by jijii at 2007年04月06日 10:27
hama さんありがとう。
いやいや、そーんな立派な庭ではございません。
最近は手入れもしなくて、荒れています。
Posted by jijii at 2007年04月06日 10:31
えェッ クッキーママさん桃の花を始めてご覧になりましたか!?
北海道には桃の木がないのですか?
桃の木には、観賞用の花桃と、実を食べる桃があります。
どちらも花は咲きますが、実の成る木でも結構キレイな花が
咲きます。jijiiんちのは実の成る木ですが、花も咲いています。
Posted by jijii at 2007年04月06日 10:45
実がなる木がこんなにきれいな花を咲かせるなんて2度楽しめますね。
Posted by Ina at 2007年04月07日 09:24
jijii さま

そうなんです!(笑)
お雛様の頃、お花屋さんで桃の小枝を販売しますが、殆ど蕾のまま終わってしまい、このように誇らしげに咲くのは始めて拝見致しました。
Posted by クッキーママ at 2007年04月07日 09:48
Inaさんありがとう。
トコロガところが、jijiiんちの桃は実が付いても
ポトリポトリと落ちてしまうのですよ。
何故かって?手入れが悪くって消毒しないからでしょうか、
すべてヘタ虫が入ってるんです。
殺虫剤を散布すればいいでしょうが、毒薬を振り掛けてまで
食べたくはないんですよ。m(o_o;)m
Posted by jijii at 2007年04月07日 17:34
クッキーママさん恐れ入りました。
九州にあって北海道にないものってあるんですよね。
でも北海道にあって九州にないものもあるんですよね。
日本は広いですよね。
Posted by jijii at 2007年04月07日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桃の花
    コメント(12)