さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2007年03月15日

飛騨高山に行って来ました

飛騨高山に行って来ました

3月11日午後11時過ぎ福岡空港を飛び立った時は
上天気と言う程ではないが、雲もまばらな晴天だった。
12時半ごろセントレア空港へ到着。
観光バスで飛騨路を北上して、と或るトンネルを出た途端、
猛然と雪が襲ってバスの前方は真っ白になった。

飛騨高山に行って来ました

北九州では今冬、雪らしきものが降ったのは、
2月2日の一回のみだったから、その驚きと言うよりは
ひとしおの感激だった。バスの窓外は野も山も真っ白。


飛騨高山に行って来ました

飛騨高山世界遺産合掌集落は、 
1995年12月6日ユネスコは「白川郷・五箇山の合掌造り集落」”を
世界 遺産”として登録することに決めた。国内では、白神山地、屋久島、
姫路城、法 隆寺、京都に次いで6番目の世界遺産。同集落は今後、
住民が生活を営みながら 、人類共有の遺産として保護、保存されることになる。
岐阜県大野郡白川村の白川郷には荻町地区に五十九軒の合掌集落があるのを
は じめ,村内全体で百十二軒の合掌家屋がある。荻町地区は昭和五十一年,
国の重 要伝統的建造物群保存地区に指定され、平成三年度は約68万人の
観光客が訪れた。ネットより。

飛騨高山に行って来ました

合掌造りの軒から大きな“つらら”が下がっている。
こんな大きなつららを見たのは何年振りだろうか。


飛騨高山に行って来ました

何故か合掌集落の中は殆どの店が休業なのだ。
雪の中をサクサク音を立てながら、奥へ進んでやっと
明かりの灯った店を見つけた。
「五平餅はありますか?」って声をかけると、奥から
「ハーイ焼いて上げますよ」ってやさしい小母さんの
声が聞こえました。月曜日は定休なんだそうな。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 16:27│Comments(13)
この記事へのコメント
雪が降っていたんですね。幻想的な感じがしたでしょうね。
Posted by Ina at 2007年03月15日 21:05
同じ合掌集落でも飛騨高山と白川郷では少し違うんですね。
こちらの方が新しい感じがします。
商店街の雰囲気が素敵です。定休日とか、残念でした。
Posted by Kiyo at 2007年03月17日 10:11
Inaさんありがとう。
北九州では滅多に雪を見なくなったjijiiにとっては
ひとしおの感激でした。
Posted by jijii at 2007年03月17日 14:25
Kiyoさんの仰る通り、白川郷は古来そのまま土地で
そのままの姿を残し、飛騨高山にはあちこちの合掌家屋を
集めて観光用にしました。

飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」には
合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元され
なつかしい農山村の暮らしや昔から飛騨に伝わる季節の行事を
再現し未来へ伝えています。
Posted by jijii at 2007年03月17日 14:43
冬の白川郷、飛騨高山とも行きたいと思いながらまだ。
jijiiさんの記事で又行きたくなりました。後編の写真で我慢し様かな・・・。
Posted by hama at 2007年03月17日 16:21
hamaさんありがとう。
飛騨高山はもう何度か行きましたが、
雪に埋もれた白川郷は初体験で感激しました。
Posted by jijii at 2007年03月17日 17:28
今月はなぜか寒いですからね.
今日は関西の一部もちらほらしています.
合掌造りには雪が似合うのでちょうどよかったのでは?
Posted by Ritchie at 2007年03月18日 08:28
ハーイ Ritchieさん三月になれば少しは暖かくなると
考えてのスケジュールだったのに、予想が狂って
却って雪に埋もれた合掌造りに出会えて幸せでした。
Posted by jijii at 2007年03月18日 09:46
雪が降ってよかったですね。
先月行った友人が雪がないかもしれないと心配してましたが。
近くなのに、まだ飛騨高山に行ったことがないのですよ、私は。
Posted by jun1940 at 2007年03月18日 10:21
jun1940 さんありがとう。
まあ、そんなもんですかねえ。意外と海外旅行ばっかり
行く人は身近の良さを見落としているのかも。
でもね、元気なうちに体力を使う外国や遠くへ旅行するのも
一つの方法ですよね。
Posted by jijii at 2007年03月20日 14:56
世界遺産はキリスト教系の建築物に集中して、仏教系のは中々承認されないらしいですが。‥雪の日に訪れるなんて最高ですね。遠い遠い日本の民話の世界に入って行くような景色です。でもそんな中で人が日々暮らしてるのもすごいです。『五平餅ありますか?』て普通の会話ですもんね。
Posted by アネモネ at 2008年10月25日 23:56
昨年の早春は飛騨高山の雪景色に感激しましたが・・・
暮れから体調を崩し、老いを痛切に感じております。

ハーイ去年までは若くて元気でしたから五平餅もいっぱい食べました。
Posted by jijii at 2008年10月26日 10:12
例えば、奥州平泉の金色堂は世界遺産の申請をして、何度も落選してるのに、なんで普通に人が住んでる村落が指定されたのでしょう。‥まぁ、でも、それはそれとして、ノスタルジックな風景です。jijiiさんのレポートで行ってみたくなりました。まずは五平餅ですね。
Posted by アネモネ at 2008年10月26日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨高山に行って来ました
    コメント(13)