さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2006年11月27日

jijiiの庭にダイアモンドリリーが咲きました。

jijiiの庭にダイアモンドリリーが咲きました。ネリネ  ヒガンバナ科 

学名:Nerine(ヒガンバナ科ネリネ属の総称)
別名:ダイアモンドリリー花期:秋
南アフリカ原産の,ヒガンバナ(彼岸花)の仲間です。
時期遅れのヒガンバナかと思うかも知れませんが,
ネリネは花が咲くときに葉も出ているので間違えることはありません
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
「植物園へようこそ」より


jijiiの庭にダイアモンドリリーが咲きました。

今年の夏ご近所からもらった球根を鉢に植えました。
秋になってゆっくりと芽を出し葉を出して、中央から茎が伸びて
薄紅色の可愛い花をつけました。



jijiiの庭にダイアモンドリリーが咲きました。

なるほど彼岸花そっくりだが、全体の大きさは8cmと小さい。
一つの茎に10個の花の集合体で、現在6個が咲いて4個は蕾。
果たして10個全部が咲き揃うかどうか分かりません。


あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 12:11│Comments(4)
この記事へのコメント
ヒヤシンスにも似ていますね。かわいい花ですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年11月27日 20:46
可愛い花ですね。kuronekoさん同様、ヒヤシンスに似ていると思いました。
Posted by Ina at 2006年11月29日 20:18
jijii さま

夢かと・・・(涙)
大変なご病気なさったんですね。
新しい北国tvになってからの更新がないので、何処か住み心地の良い所にお引越しされたのではないかと思ったり、中国からお帰りでないのかと思ったりしながら、時々お邪魔してはがっかりしていましたが、2,3日まえにお邪魔したら北国のページになっているのでがっかりし、もうお目にかかれないと本当に寂しく思っていました。
今、休む前にPCをとブログを見たら jijii さまからのコメントが・・・
嬉しくてすぐ飛んで来てしまいました(笑)
どうか無理なさらず、でも植物音痴?の私に喝を入れていただきたく、素敵な写真を見せて下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2006年11月30日 00:17
クッキーママさんありがとう。ご心配をお掛けしました。
ボケが進み、ログインが上手くいかず、こんなに苦労するのなら、いっそ引退しようかとも思いましたが、北国の皆さんの温かい援助に支えられて、何とか復活しました。
やっぱり帰って来て良かったと感激しております。どうぞ末永く見守ってやって下さい。jijii 。
Posted by at 2006年11月30日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
jijiiの庭にダイアモンドリリーが咲きました。
    コメント(4)