さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2012年12月10日

塀に沿って咲く花

塀に沿って咲く花

1.チョウチンの花

塀に沿って咲く花

「チョウチンの花」なんて・・・困りましたねェ。
本当はもっと立派な名前が有りますのに、
ボケ爺ィは花の名前を忘れてしまって、
思い出せません。
どなたか、この花の名前を教えて下さい。

ヤブランの花

塀に沿って咲く花

爺ィんちの北側、道に沿って、石垣を築き、
竹の塀を作り、その根元に 斑入りのヤブランを植えました、
うすい紫色の花が咲きます。


塀に沿って咲く花

同じヤブランの続き、東側の写真です。

これは、よそんちのブロック塀にしこっている、
コンペイトウの花です。


塀に沿って咲く花

コンペイトウの花

塀に沿って咲く花

全体の写真、ブロック塀の溝に沿ってしこっている
「コンペイトウの花」


塀に沿って咲く花

これはこれは。ブロック塀の隙間に根を張り、
花を咲かせた「コンペイトウの花」
凄い生命力ですねえ。




あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 15:56│Comments(10)
この記事へのコメント
コンペイトウの花・・・甘くて美味しそうな花ですね。
蕾みの集団のようにも見えますが、ひとつ一つが
これから咲き始めるのでしょうか?植物のことは
まるで知らず...の旅烏(^^;)です。
北国は連続低気圧で荒れ模様。今日も終日雪が
降るようです。
Posted by 北の旅烏 at 2012年12月11日 07:29
jijiiさま、九州は、まだまだ暖かいようですね。
花がみんな、生き生きしていますね。

「ちょうちんの花」は、「ウキツリボク」「チロリアンランプ」
「アブチロン・メガポタミクム」(アオイ科)です。
赤いところが萼(がく)で、黄色いところが花弁です。
jijiiさまのところでは、大きな木で、1年中咲いているのでしたね。
うちは、今年、1輪も咲きませんでした。

「コンペイトウの花」は、「ヒメツルソバ」です。
小さいので姫、つる性で、蕎麦の花に似ているので、付いたようです。
jijii様の近くでは、まだつぼみですね。
小さな花、1つずつが花開くと、本当に、こんぺいとうのようですよ。
うちでは、葉の紅葉も終わって、枯れたようになっています。

「ヤブランの花」ズラーと並んで、素敵ですね。
うちにない花なので、今度は、アップで大きく写して欲しいです。
お願いします。
Posted by とっくん at 2012年12月11日 11:24
北の旅烏 さま いつもいちばん鳥 ァ、いや失礼 
いち早く、爺ィのページに書き込み頂き感謝致しております。

はーい、“コンペイトウの花”美味しいですよー 
爺ィは食べた事ありませんけれど????

この花のこと、とっくんさまが詳しく教えて下さいました。
どうぞ、ご覧下さい。

ハーイ気象情報に依りますと、日本列島だいぶ荒れるようですね。
九州はまぬかれたようで、爺ィたちは、
午前中グランドゴルフで遊びました。

どうぞ、事故などありませんよう、祈っております。
Posted by jijii at 2012年12月11日 14:31
ハーイ とっくん さま お陰様で北九州はまだまだ 温かいようで
何だか・・・申訳ないような????

花のこと、詳しく教えてくださり、有難うございます。

あッ「ヤブランの花」のアップですか? あーァ花はもうすっかり終わって
おりまして。今は葉ばかりがしこっております。残念
以前撮影したのがありましたら、掲載いたします。
Posted by jijii at 2012年12月11日 14:46
グランドゴルフができるとは羨ましいですね。
私のところは積雪50センチ毎日除雪にうんざりです。

いろいろな花楽しいですね 自分も判らないときは
とっくんさんに教えてもらっています。
良いプロともさんがいらっしゃって楽しいですね。
Posted by ひげ爺 at 2012年12月11日 15:58
ひげ爺 さま 只今北九州は晴れていまして、
爺ィのパソコンの室の窓越しに、
梅の木の枝に吊るしました
温度計は15℃を示しております。
上着を脱ぎ捨て、暖房を止めてもまだ暑いくらいです。

はーい、皆さんのご援助を頂いて80歳を
とっくに超えました爺ィでも、
何とかブログを続けさせて頂いております。
誠に有り難いことです、よろしくお願いします。
Posted by jijii at 2012年12月12日 13:55
チロリアンランプが可愛いですね。
ランプだから やっぱり提灯でしょう!
戸外で15℃! 暖かいですね。
お花も元気に咲きますね。

流山は雪は降りませんが寒風!
日影は水たまりは凍っています。
Posted by jun1940 at 2012年12月12日 22:23
junjunさん有難うございます。
ランプなんですよ 可愛いランプです。
はーい、火は灯しませんが、爺ィの心に灯してくれます。

只今、午前11時寒暖計は13℃を示しています。
朝はかなり、冷えましたが・・・ 5℃位い
零度を下回ることはありません、
これも、温暖化のせいでしょうね。
Posted by jijii at 2012年12月13日 11:16
jijiiさん、こんばんは。
ここ数日暖かい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は投票にお出かけになりましたか?私はお昼過ぎまで仕事でしたので、
帰宅後3時前に家族5人で投票に行ってまいりました。
ばあちゃんもだいぶ足が弱くなり、杖を突いてようやく歩いております。

jijiiさんのお宅はこの時期も花があっていいですね。我が家はエビ草がさいているのと、ヤブ椿がちょこっと咲いているくらいです。
Posted by Kiyo at 2012年12月16日 20:40
kiyo さん お気使い有難うございます。

はーい、爺ィも80を過ぎて早や2年、だいぶ老け込みました。
物忘れ、重症の方向音痴、足腰、腕の痛み、内科、整形外科
眼科、耳鼻科、の梯子で大忙し。

婆ァどのには、叱られぱなし。近くのキリスト教会に毎週日曜日に
連れて行かれ、2時間余りのお説教に・・・心も体もへとへと。

でも、忘れかけた、sapolg の皆さんに心癒されて、
今、拙いキイを叩いております。

あァ 投票は宗旨に反すると 止められました。
Posted by jijii at 2012年12月18日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塀に沿って咲く花
    コメント(10)