さぽろぐ

自然  |

ログインヘルプ


2012年10月02日

彼岸花を訪ねて

彼岸花を訪ねて、散歩にでました。

彼岸花を訪ねて

家から出て、約2000歩のほんの狭い田園地帯です。
秋晴れの爽やかな、いい散歩日和、青空に白い雲。

土手に咲いた白い彼岸花です。

彼岸花を訪ねて

水路に沿って、植えられた、赤・白・赤の彼岸花。

彼岸花を訪ねて

ここは、赤ひといろ。

彼岸花を訪ねて

燃える炎ような赤。

彼岸花を訪ねて

純白の彼岸花。



あなたにおススメの記事


Posted by jijii at 19:24│Comments(10)
この記事へのコメント
彼岸花自分は赤しか見たことがありません白もきれいですね。
紅白で一緒に見れてとてもうれしいです。
Posted by ひげ爺 at 2012年10月02日 20:09
青空に白い雲。これを見たらどこか遠くへ出かけたくなりますね。
先日の北国はまさにこれ!でした。(^^)ここ10日ほどお天気が
悪く出かけられない日が続いていたので、迷うことなく石狩へと
出かけてみました。海は心を和ませる精神安定薬。小一時間程
石狩川を隔てた対岸から灯台を眺めていました。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2012年10月03日 10:17
jijiiさん、こんにちは。
お元気ですか。アップがないので心配していました。
そちらはヒガンバナが多いですね。
9月28日、佐世保から博多そして別府に向かう列車から
あぜに咲く彼岸花を眺めていました。
小倉を通過する時、jijiiさんのお住まいがここかと街並みを
車窓からながめていました。
ヒガンバナが終わる頃は、秋も深まることでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2012年10月03日 15:51
彼岸花は北海道では見られません。
素敵ですよね~
豪華にかたまって咲いていても、2~3本でも心ひかれます。

写真も腕上げましたね。
Posted by サンダーソニアM at 2012年10月03日 18:13
ひげ爺 さま 有難うございます。
いつもご無沙汰で失礼致しております。
爺ィ
Posted by jijii at 2012年10月03日 19:23
北の旅烏 さま。有難うございます。
海がお近くでいいですねえ。
北九州は、お天気続きで、時々雨
程よく降って、台風も避けて行ってくれました。

ご無沙汰は、しないように努めておりますが・・・
まことに、申しわけなくは思っておりますが。爺ィ
Posted by jijii at 2012年10月03日 19:35
フリーダムナツ さま 有難うございます。
ご心配をおかけして申し訳もございません。

はーい爺ィんちは、北九州の西南のはずれ、
博多からですと、遠賀川を渡って中間市の
隣ですが・・・ずっと南 直方市に近いところです。

ご一報あれば、駅までお迎えに参ります。爺ィ
Posted by jijii at 2012年10月03日 19:49
サンダーソニアM さま ご無沙汰致しております。
はーい、彼岸花の北限は何処のあたりでしょうか?
彼岸花が咲きますと、ひと夏の終わりなのです。

お褒めにあずかり、恐縮です。爺ィ
Posted by jijii at 2012年10月03日 19:58
jijiiさん、おはようございます。昨夜は宿直でした。
最近は朝晩が冷えてきて、日中もすごしやすくなりましたね。

一番上の写真は秋らしくていい写真だと思います。
そちらではモズはもう鳴き始めたでしょうか?まだ少し早すぎますかね。
最近は白い彼岸花をあちこちで見られるようになりました。
先日のツーリングの途中でも、うわっというくらいたくさん咲いているのを見つけましたが、
止まらずに記憶にとどめるだけで通り過ぎました。でももうどこだったか全く思いだせません。ははは。

jijiiさんも写真に夢中になって、田んぼに落ちないようにお気を付けください。
わたしも景色に夢中になって、ガードレールとお友達にならないように気をつけます。
Posted by Kiyo at 2012年10月04日 07:58
Kiyo さん ご無沙汰続きで、失礼しております。
あァー、宿直でしたか、それはお疲れさまでした。
爺ィも現役のころは、よく宿直をしました。
独身時代は他の人の分もかってでて宿直しました。

はーい、ずいぶんと涼しく秋めいて来ました。
寒がりの爺ィは、毛布に布団が必要になりました。
でも、きょうは、夏の日が戻って来たようで、
午前中はグランドゴルフで汗をいっぱいかきました。

彼岸花と言えば、燃えるような「赤」と決まっていましたが、
最近は、赤、白、黄、ピンクなどなどあるようです。

はーい、齢をとりますと、転びやすく、骨折など怪我をしやすく
治り難くなります、充分自覚してる心算ですが、手足の怪我が絶えません。
80の峠を越えますと、惚けの症状が出て来まして、
物忘れ、うっかり、・・・自分で如何しようもありません。
Kiyo さんたち、若い人の力添えが必要になります。
よろしくお願いします。
Posted by jijii at 2012年10月04日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
彼岸花を訪ねて
    コメント(10)